管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

■修士論文 終了!

2年間の社会人学生生活も、終盤にさしかかり、先週の月曜日に修士論部を提出し、昨日修士論文の発表会を無事終えました。
まだ、手直しなどありますが、一応合格とのことで、とりあえずホッとしています。

肝心の研究は、東京都区部の小規模な商店街を対象にこれらを現状の活況度合いで類型化し、これらを構造的な条件で分析するというもので、鉄道駅に隣接していることも重要だが、それ以上に幹線道路に接していることと活況度合いの相関性が高いという結論が出ました。
普通、商店街を題材とする研究であれば、品揃えとか商店主だとか来訪者の属性だとか、もっとミクロなことを題材にするのですが、そこでは見えないもっとマクロな視点で分析を行ったところがこの研究のポイントです。
「へぇ~」はたくさんつくけど、学術的にどうかという疑問をのこしつつ、あと1ヶ月で若干のブラッシュアップを試みます。

a0013597_2347344.jpg


東京都江東区の「砂町銀座」。最寄り駅からバスで5分問という不便な立地にもかかわらず活況を呈している稀有な存在である。
[PR]
by minoru_n | 2010-08-01 23:48 | 日常生活