管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■SONYのα33とα55

4年前コニカミノルタからカメラ事業を受け継ぎ、独自の進化を遂げていたSONYから、すごいカメラが出ました。なんと、一眼レフのミラーが透過構造になっていて、シャッターを切ったときにミラーが跳ね上がらず、常時イメージセンサー(フィルムカメラのフィルムに当たる部分)と光学ファインダーとに同時に光を当てることが可能になっているようです。(一眼レフカメラの構造は、こちらのサイトをご覧ください。ページ中ほどにある「一眼レフとコンパクトデジタルカメラの違い」の図が分かりやすいです。青のミラーが跳ね上がるのが分かると思います。)

一眼レフカメラの最大の弱点は、このシャッターを切った瞬間ファインダーが真っ暗になることでしたので、そういった意味では、これは革命と呼んでもよい技術革新です。

もっとも、「え?カメラ?写ればいいじゃん!」という一般の方々には、このすごさは容易には理解されないとは思いますが・・・。

D80+AF Nikkor VR 18-200mm
夏休みに行った「黒川温泉(熊本県)」にて。
a0013597_1444320.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-08-25 01:46 | 写真/カメラ