人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■そういえば・・・

クライマックスシリーズ(CS)で思い出したことがあります。

わたしは高校の頃、弓道部に所属していました。
2年生の秋の新人戦で、我々のチーム(3人チームの私は4人目のリザーブでしたが・・・)は県大会に進み、当日もかなり好調でトーナメントを勝ち続け、県大会で優勝してしまいました。・・・とここまでは良かったのですが、大会終了後、突然連盟から「今年から制度を変えて上位4チームで日を改めて総当り戦を行い、勝ったところが地方大会に進めることにします」と告げられたのです。まさにCSです!

「日を改めて」の総当たり戦が行われたのは、本戦の3ヵ月後。まったくもって不可解な取り決めでした。

ちなみに、我々が準決勝で破った相手が、優勝候補の大本命で、結局その高校が総当り戦を圧倒的強さで制して地方大会にコマを進めました。連盟の方々とも仲が良かったようで、総当り戦の最中も、しばしば談笑する光景が見られ、連盟による茶番劇を疑ったのは言うまでもありません(真相は判らず仕舞いですが)。

弓道は歳をとってもできると思って始めましたが、この出来事があったため、卒業後は二度と弓を引くことはすまいと心に決めました。今となってはどうでも良いことなのですが、似たようなことがあると、必要以上に腹が立ってしまうのは、この出来事と無関係ではない気がします。
by minoru_n | 2010-10-20 23:21 | スポーツ