管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■Nikon ミラーレス一眼に新規参入!

外は台風で大変なことになっていますが、久々にNikonからセンセーショナルな発表がありました。

レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 の発表

Nikonから、まさかのミラーレス一眼の発表です。
CXフォーマットという新たなイメージセンサーを取り入れ、CoolPixなみの小型ボディに、レンズ交換が可能なシステムを取り揃えたということです。
Nikon1 J1は、なんとなく女性がターゲットっぽいシンプルなデザインですが、Leicaを彷彿とさせるエッジの丸みは物欲をそそりますね。
Nikon1 v1は、これにファインダーがついた形。でも、これならJ1にアクセサリーシューをつけて、外付けファインダーを用意してもらった方が、マニア受けは良いかも・・・。と余計なことを考えたりしてしまいます。

そして、何と(・・・というほどでもないけど)、アダプターをかませることで、Nikkorレンズも装着可能とのこと。でも、僕が持ってる最も広角の24mmでも約65mm相当になるから、たぶんそういう使い方はしないんだろうなぁと、買う気もないくせに心配したりしています。

でも、なんとなくユニクロ的というか無印っぽいというか、なぁんか、万民受けをねらってこざっぱりしてしまってるところが、「Nikonさん、これでいいの?」とツッコみたくなってしまいます。

まぁ、店頭に並ぶのはもう少し先のようなので、文句は実際手に取ってみてからつけることにしましょう。
[PR]
by minoru_n | 2011-09-21 19:59 | 写真/カメラ