管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■カメラ遍歴(?)

カメラは基本的に銀塩派更に言うと一眼レフ派です。
NikonF80を使っている僕ですが、基本はマニュアル派なのです。

【Canon AE-1】:1989-2000
その昔、canonAE-1という大流行したカメラ(下の写真)がありました。高校の時に、父親からこのカメラを譲り受けたのが、僕のカメラ事始です。
当時は、Tokinaのズームレンズがくっついていたのですが、学生の頃に旅先(海外--;)で壊れてしまったため、向こうでcanonの35mmの中古レンズを購入し、以来この組合せを長く使い続けていました。
AF全盛の時代にあって、最初のカメラがマニュアル機であったことは、露出の基本感覚を身につける上で、良い入り方であったと思います。
a0013597_141340.jpg

(↑↑↑ヒドいピンボケの写真だなぁー)

【Nikon F80】:2000-
マニュアル派の僕でしたが、AFに興味がないわけではありませんでした。また、canonではマニュアルレンズはAF機に取り付けることができないという制約もありました(Nikonは可能!!)。AFもMFもやってみたい、露出もいろいろいじりながらそれなりに趣味性の高い写真をとりたい!!という願望が膨らんでいました。
NikonF80を購入したのは、2000年の暮です。
結婚し、少し落ち着いてそろそろ写真を趣味として本腰入れて取り組もうかなと思っていた頃です。F80を選んだのは、以下の理由によります。
 ①マニュアルレンズをAF機でも使用できるNikonのスタンスに惹かれたこと、
 ②小型軽量でありながら最近の普及機にみられるような安っぽさがないこと、
 ③コマ間データ写しこみ機能がついている
特に理由の①は、Nikonでなければ実現できません。ちょうどその頃、新製品として売り出していたのがF80です。「こんなカメラを探していた!!」-そんな感じでした。
[PR]
by minoru_n | 2004-04-11 14:14 | 写真/カメラ