管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
とうとう、1ヶ月以上更新しないまま、新年を迎えてしまいました。
時々アクセスしてくださっていた方々、申し訳ありませんでした。ただ、私の仕事柄12月~3月の年度末は非常~~に忙しいため、ここ数ヶ月は定期的な更新はあまり期待しないで下さい。
・・・と、新年早々いきなり弱気なのも如何なものかと思いますので、今年は何とか別サイトでギャラリーをオープンさせようかな?と思っています。



さて、みなさん年末年始はどのようにおすごしですか?
私は、毎年実家で家族大集合で過ごします。だいたい12月30日に帰省し、1月3日に戻ってくるのが習慣となっています。まぁ、これといって特徴的な過ごし方ではないですが、大晦日の深夜に父と私と弟2人の計4人で除夜の鐘をつきに出かけます。車で5分ぐらいの我が家の菩提寺へ23時半ごろに出かけていき、お寺の方々へ挨拶方々1回鐘をつかせてもらいます。鐘をついた後は、お寺の方のふるまうおでんを頂きます。



鐘をついた後は、そこから歩いて数分の神社へ初詣に出かけます。神社といっても"村の鎮守の神様"といった風体の小さな物ですが、かがり火を焚いたり甘酒をふるまったりと、初詣の雰囲気は十分です。我が家も氏子ですので、毎年欠かさずお参りするようにしています。
大晦日の夜(元日の朝?)はこれで家に帰り、大人しく寝ます。



各家庭それぞれに年末年始の過ごし方があると思いますが、日本の昔ながらの風習は大切にしたいものですね。明日から仕事始めですが、年に一度家族の絆を確かめ合うこのような年末年始の過ごし方を、今後も続けていきたいと思います。



久々の投稿にも拘らず、特段おもしろい内容でもなくてすみませんでした。本年も、よろしくお願い致します。


【今日の一枚】
a0013597_1191471.jpg
右上に日付が入っていますが、昨年10月17日の撮影です。
この日は日曜日でしたが、仕事で福井県小浜市の方まで行っていました。仕事の合間に撮影したものです。ここ数年この周辺を仕事でよく訪れており、いつもこの風景に惹かれていました。この道を海の方へ向って進んで行っても特に何があるわけではないのですが、行ってみたいと思わせる何かがあります。もちろん、向こうに見える海は日本海です。
このような静物を撮る場合は、露出設定に加え、CirculerPLフィルターをくるくる回し、色合いなんかも見ながら撮影すると、また一層1ショットへの思い入れが高まります。
それにしてもいい天気でした。

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P(Circuler PLフィルター使用)
 ・F8 1/250
 ・Velvia100
[PR]
by minoru_n | 2005-01-04 01:29 | 日常生活