管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■出張

最近、めっきり更新回数が減っているのは、仕事が忙しいせいです(断言!)。
そんな中でも、時々「サイト見たよ!」と便りをくれる方々がいらっしゃることは大変励みになります。明日は昼から出張で移動時間も長いので、今日は頑張って更新してみます。

仕事柄、出張が多いです。しかも、出張先は東京や名古屋などの大都市ではなく、辺鄙な田舎(失礼)がほとんどです。以前にもこのサイトで紹介しましたが、ここ数年は兵庫県や京都府の日本海側や和歌山などが多く、最近は鳥取県の米子まで足を伸ばしています。関西に住んでいる人でも、普段はあまり行かないところばかりです。田舎故に、数回足を運べば、主な交通網はだいたい把握できます。更に美味しいお店を見つけたり温泉があったりすると嬉しいですね。

こうした地方の町へ行くと、この国もまだ捨てたもんじゃないなと思わせられることがよくあります。町の中心部については、もう個性というものは失われつつあり、どこも似たり寄ったりなのですが、それでも何かその町の雰囲気というものを持っています。何度か訪れていると、その町のにおいというか空気のようなものが伝わってくるようになるので不思議です。

さて、明日の出張は兵庫県の日本海側に位置する香住町(かすみちょう)というところです。大阪からだと車でも列車でも軽く3時間はかかります。特産物はなんと言っても"カニ"です。また、以前触れた余部鉄橋があるのもこの町です。何度か通過はしていますが、中心部に降り立ったことはないので、どんな空気を持った町なのか楽しみです。

【今日の一枚】
a0013597_172612.jpg

実家の近くにあるイタリアンレストランの窓辺に並べられていたワインボトルです。一応特急の止まる駅なのですが、周囲には何も無く、普通電車との時間調整のために止めているような駅です。そんな片田舎にあるお店ですが、味の方はかなりレベルが高く(特に生パスタはもちもちとしてGoodです)、値段はとってもリーズナブルです。建物は、木造の洋館(神戸や横浜の異人館みたい)風で、ちょっとした隠れ家です。ちなみに、昨日嫁さんと子供とその友達親子と私の両親(私は仕事で不在)という変な組合せで、このレストランで食事をしたそうです。うらやましい・・・。
写真については、カーテン越しの柔らかい光りを表現したかったのですが、どうでしょう??

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P
 ・フィルム TREBI
[PR]
by minoru_n | 2005-01-21 01:45 | 旅行