管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■阪神電車

阪神タイガース連敗です・・。こんな日は、サイトの更新でもして気を紛らすしかありません。
僕は、通勤に阪神電車を使っています。阪神間(東から大阪市→尼崎市→西宮市→芦屋市→神戸市)には阪急・JR・阪神の順に狭い平野部を3本の鉄道がつばぜり合いを繰り広げていますが、その最も南側を走っているのが阪神電車です。
一般的に阪急沿線は上品で、阪神沿線は"柄が悪い"と言われていますが・・・、その通りです。しかし、阪神間の各都市の中心部は全て阪神沿線にあり、最も旧くから栄えているのも阪神沿線なのです。そして阪神電車の存在感を最も示しているのが、甲子園球場ではないでしょうか?

甲子園球場で野球のあった日は、大変です。
18時ごろ家路についたとします。球場へ向うノリノリの阪神ファンでごった返しています。
21時ごろ家路についたとします。試合が終わって引き上げてきた阪神ファンでごった返しています。
23時ごろ家路についたとします。甲子園周辺で一杯引っ掛けた阪神ファンでごった返しています。
こうした阪神ファンは、勝った日は所構わず"六甲おろし"を叫んでいるのですぐ分かります。
負けた日は、目の前の現実を"なかったこと"にするために、縦じまの服を着ているクセに全然関係ない話で盛りあがっているのでこれまたすぐ分かります。
いずれにしても、楽しい光景です。

僕は、中学生ぐらいからずっと大洋ファンでした。スーパーカートリオとかの時代の・・。
しかし、98年にあの弱かった球団が優勝してしまい、目標を見失ってしまいました。そのとき目にしたのが、先述の阪神ファンです。これほどまでに愛される球団があったとは!!
まあ、父親も熱心な阪神ファンなので、遺伝なのかもしれませんが、今は関西に住むものの"宿命"として、阪神を応援しています。

今日は、久しぶりの更新にもかかわらず、写真はなしです。
連休明けから、ぼちぼち再開しようかな・・・?
[PR]
by minoru_n | 2004-04-30 00:20 | 日常生活