管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■NikonMF機の終焉 その2

昨日触れたMF機の生産完了について、本日Nikonのサイトより正式に発表がありました。MF機だけでなく我がF80も含めたフィルムカメラ本体は、最新のフラッグシップ機であるF6と、初心者向けのFM10を除き生産終了、MFレンズについても主要な単焦点レンズ(これらの魅力的なレンズがまだ生産され続けるのが救い)をのぞいて生産終了とのことです。ついに、Nikonもデジタルへの全面的なシフトチェンジを決断したということですね。
我々Nikonファン(フィルム党)にとっては悲しいお知らせですが、何よりもこの決断を下したNikonの方々の無念というか覚悟は相当なものであったと推察されます。長い間お疲れ様でしたと心から申し上げたいと思います。

下の写真ですが、冬の荒涼とした原っぱを少女が凧糸を引きながら歩いています。こういう原風景的な場所って身の回りに結構あるのですが、しゃがんだり角度をかえると、それまで見えていたものが地平線に隠れ、普段とは異なった風景を作り出すことがありますね。

さて、被写体の少女は私の娘なのですが、自分の子供をネットに乗せることには非常に抵抗があります(今回は面が割れない形なので、掲載に踏み切りましたが・・・)。世の中には、自分の子供かわいさに、ネットで公開したり、キッズモデルに登録したりする方も多くいらっしゃるようですが、これだけ物騒な世の中では、変質者に獲物の存在を教えるとても危険な行為だと思っています。世の中から悲しい事件がなくなることを祈りつつ、今日は眠りたいと思います。
今日は、すこし暗い話題に終始してしまいました・・・。
a0013597_036101.jpg
[PR]
by minoru_n | 2006-01-12 00:50 | 写真/カメラ