管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■黄砂に吹かれて~

昨日の黄砂はすごかったですね。
神戸市内では視界4kmということで、平地部からも六甲山系は全く見えませんでした。
そんな中、神戸市須磨区にある須磨浦公園まで家族でお花見に行って来ました。

阪神電車→山陽電鉄と乗り継ぎ、須磨浦公園下車、そこからロープウェイで山上遊園まで行きました。とてもレトロな公園でしたが、最近できた神戸空港が見えるスポットということもあり、それなりに人出はありました。ただし、この日は黄砂の影響で、東側の神戸空港は全く見えず、西側数km先にある明石海峡大橋はかすかに見える程度でした。
ちなみに、神戸市内にはケーブルカーまたはロープウェイで登れる山が5カ所もあります。まだこのうち2つしか登ったことがないので、そのうち制覇したいと思います。

ここは特に有名な桜の名称という訳ではないのですが、割と桜は植えられています。また、ここは源平合戦の有名な「一ノ谷の合戦」の古戦場としても知られ、海からすぐに急な斜面がのぼっています。山上の展望回転レストランにも、源氏と平氏の歴史をまとめたパネルなんかが展示してありました。

a0013597_23374993.jpg

a0013597_2339056.jpg

上の写真は、ロープウェイの車中から撮影したものです。黄砂がなければ、淡路島が綺麗に見えているはずです。急斜面の下で、海岸線に沿うようにJRと国道2号、山陽電鉄の線路が走っています。
下の写真は、ケーブルカーの山上駅を降りてすぐの場所です。海をバックにした桜というのも良いものですね。天気が良ければ、もう少し鮮やかな発色だったと思いますが、このようなどんよりとした空模様の下での桜も、まだ肌寒さの残る4月上旬の空気が伝わってよろしいかと思います。
[PR]
by minoru_n | 2006-04-09 23:48 | 旅行