管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■デジカメ購入

a0013597_01429.jpg先日、普段持ちまわり用のカメラとしてデジカメを購入しました。
趣味として撮る写真は断固として銀塩の一眼レフなのですが、子供のスナップや記念写真などこれまでネガやAPSで撮っていた写真については、デジカメでも良いのかな?と思い始めました。理由は、概ね以下の通りです。
・ランニングコストが驚異的に安い!!(私もサラリーマンですから・・・。)
・プリントしたいカット、どうでもよいカットを取捨選択できる。
・SDカードの普及により、小型軽量化が進んでおり、APSよりも更にコンパクト。
・一時期の画素数競争が一段落した感がある。(これについては、後日触れます)

ヨドバシカメラなどに行ってみると、性能によっていくつかの価格帯に分かれて分かりやすく陳列してありました。僕の場合は、以下の点に重点をおきました。
・小型軽量(SDカード使用)であること。
・画素数はそれほど高くなくても良い。
・光学機器メーカーが作っている事。
・デジカメとはいえ、ある程度以上の画質は確保したい。
・持ち歩きたくなるデザインも重要:-)
・色は黒!!(基本的にカメラは黒でなければいけないと思っている。)
・ある程度(F値など)のマニュアル設定が可能である事。

で、結局最終的に選んだのが、CONTAXのSL300RT*というカメラです。
コンパクトタイプのデジカメのくせにCarlZeissのVario-TessarT*を搭載しているのです。これでノックアウトです。しかも、黒のしまった外観(基本的に直線で構成されています)、皮張りのボディと物欲をそそる仕掛けがちりばめられています。
少し前まで、CONTAXの
T3にかなりの興味を示していた(高いので断念)ので、このカメラを見つけた時は、かなり嬉しかったです。

使用感などについては、次回お話します。しばらくは、趣味の写真を銀塩の一眼レフカメラで、普段のスナップをデジカメでと使い分けていきたいと思います。

【今日の一枚】
3月の終わりに、仕事で但馬の方に行った時に撮影したものです。有名な余部鉄橋です。抜けるような青空と、鉄橋のくすんだ赤がいいバランスです。たまたま月も出ていました。春がそこら中に訪れた一日でした。


★撮影データ
 ・NikonF80 + Nikkor 45mm F2.8P
 ・f8 1/90s
 ・velvia100(2段増感)
[PR]
by minoru_n | 2004-06-14 00:10 | 写真/カメラ