管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■PC環境復活

空き巣に入られて1ヶ月余り、ようやくパソコンを購入しました。今までかかったのは、火災保険が下りるのを待っていたからなのですが、電化製品は1年で10%の減価償却とのことで、購入後1年以上2年未満だった前PCは、¥210,000で申告したところ、¥189,000が戻ってきました。これで、サイトを更新できる手はずは整いました。
ただ、スキャナに付いていたAdobePhotoshop LEのCD-ROMが行方不明で、別のレタッチソフトを探すか、ブログ用に低解像度でスキャンし直すか・・・いずれも面倒臭いなぁ・・と思いながら秋の夜長は過ぎていきます。

今回購入したPCは、HP Compaq nx7220 Notebook PCという機種で、梅田のヨドバシカメラで、HDD100GB、RAM1GBのスペックで、13万円程度で売っていました。
空き巣に入られて、つくづくパソコンは消耗品だと実感し、それならばある程度の品質を確保した上で、dellやHPなんかの安価な機種を選択するのもアリかな?と思い、購入に至りました。

空き巣に持って行かれたパソコンは、IBMのThinkPadG40という機種だったのですが、やはり、キーボードのタッチとか、落としても平然としてそうな安心感とかトラックポイント(マウスの代わりに指先でこちょこちょと触るもの)の使い具合だとかは、絶品でした。まぁ、その辺を妥協することで今のパソコンを入手したわけですが・・・。

写真は、先日仕事の帰りに寄った出石での一枚です。窓辺に並べられた鉢植えが可愛かったので、シャッターを切りました。撮ったのはCONTAX SL300RT*(デジカメ)です。もう2年以上前の製品ですが、さすがにツァイスのテッサー。左下の花の色彩とか木の質感とかをちゃんと拾ってくれています。
a0013597_1255243.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-10-11 12:59 | 日常生活