管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

■薪で焚くお風呂

僕の実家は兵庫県の姫路市にあるのですが、ずいぶんと旧い造りで、つい先日までお風呂は薪で焚いていました。写真はその”釜”の部分です。
夏場はお湯を直接入れるのですが、それ以外の季節ではお湯の容量が足りなくなるため、浴槽に水を張ってからこの釜に薪をくべ、お風呂を沸かしていました。
寒いときは芯から温まり、反対に暑いときには風呂上りでもスッと汗が引く薪ならではの感触が醍醐味でした。
ずいぶん前からあちこちに損傷がみられ、風呂場に煙が立ち込めることもありました。もう修理のできる人がいないとの事で、やむを得ずガスで沸かすユニットバスに改築したようです。
たまに遊びに帰る僕なんかが見れば、もったいないと思うのですが、毎日これで生活していた両親の苦労を思うと、それはそれで仕方のない英断だったのでしょう。
a0013597_231466.jpg
[PR]
by minoru_n | 2006-12-08 23:14 | 日常生活