管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■一年を振り返って(カメラ編)

勢い余って、カメラ編も書いてしまいます。
といっても、いつ、どんなことがあったというのを正確に思い出せないので(調べれば分かりますが・・・、)今年の印象的な出来事を公私混同で列挙します。

【個人的なもの】
・娘の運動会に向け、製造中止直後の望遠レンズ(Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D)を中古で購入。望遠レンズに目覚める。

・昨年来よりMF機への郷愁がくすぶり続ける。F3→FM3Aと心移りし、とりあえずnewFM2に落ち着くも、未だ手が出せず。代用として、昔使っていたcanonAE-1を取り出して触れてみる。

・今年は、F80+AF Ai Nikkor35mmf2DまたはAi Nikkor45mmf2.8Pの組み合わせでの外出が多かったように思います。前者は僕にとってはもっとも自然な画角、後者は組み合わせた時の存在感がたまらなく渋くMF撮影を堪能できます。

【公の出来事+感想など】
・RicohのコンパクトデジカメCaplioR5が発売。
→35mm換算28~200mmの7倍ズームに高感度対応と手ブレ補正が付き、非常に興味をそそられる。僕の中では今年のコンパクトデジカメNo1です。AFがやや遅いのが難点。

・FujiFilmよりFinePix31fdが発売される。
→画素数を抑えて高感度での画質にこだわった点に好感を抱く。広角側が36mmなのが残念。普通にお勧めデジカメを聞かれたら、この機種を答えると思います。

・CanonよりIXY900ISが発売される。
→とりあえず、僕の欲しい機能はすべて満たしていたが、すべての機能が2番手レベル(他社比較)だったので、購入は控えました。特に高感度での画質は並のレベルです。

・LeicaよりM8が発売される。
→あのLeicaが平然とM型の後継機をデジタルで投入してきたのには驚きました。私には高嶺の花なので、興味を持たないようにしています。

・NikonD80が発売される。
→コストパフォーマンスが高く、非常に完成度の高いカメラですが、移り変わりの激しいデジタルの世界では当然のような進化です。同じ"80"が付いていても、カメラとしての基本スペックはF80を軽く凌駕しています。ただ、フィルムとデジタルという部分は抜きにして両"80"を比較したときには、はるかにF80の方がカッコよく渋いカメラだと思っています。全体のフォルムとか、お任せモードがないところとか・・・。でも、D80欲しいです・・・。
余談ですが、キムタクに言われなくても、Nikonが良いのは分かってんねんけど・・・。

・NikonD40が発売される。
→へぇー、という程度ですが、驚きました。かなり思い切った選択です。その昔、NikonEMという"リトルニコン"と呼ばれたMF機がありましたが、位置づけ的には近いものがあると思います。店頭で触ってみましたが、変な位置にあるメニューダイアルが右手で触れるので、ある部分では、D80より操作性が上かも知れません。「コンパクトデジカメじゃ物足りないけど、本格的な一眼レフは難しそう・・・、」という方々には広く受け入れられるのではないでしょうか?個人的には、D40のCMにのみキムタクを投入して欲しかったです。

他にもいろいろとありましたが、個人的に特に興味を引かれたもののみ厳選して載せました。年内にもう一度ぐらい更新できると良いですが、とりあえず、良いお年を・・・。

F80+Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
a0013597_2350415.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-12-24 23:54 | 写真/カメラ