管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

■嫁のカメラへの覚醒

嫁が急にカメラに興味を持ち始めました。

ある日電車の中で突然、デジカメが欲しい(それも一眼レフ)と言い出したので、NikonD40をすすめてみました。ちなみに、その電車で通路を挟んで向かい側に座ってた女性が、肩からnewFM2をぶら下げていたことも、嫁に何らかの心理的作用を及ぼしたようです。早速カメラ屋に行って、実物を触ってみて、かなり気に入った様子でした。

このブログを読んで下さっている、ご近所(とはいってもお会いしたことはない・・)のTajiriさんから、D40にMFのNikkor45mmf2.8Pを付けてみたいとのコメントをいただきました。僕もここに来て、猛烈にその姿を見てみたくなりました。
ちなみに、F80に取り付けた姿はこちら

D40に限らず、F80でもMFレンズを付けると露出計が作動しないのですが、このレンズだけは、CPU内蔵のため、例外に露出計が使えるのです。ただ、APS-Cサイズの受光素子(フィルムカメラのフィルム面にあたる)なので、45mmではなく67mmぐらいの画角になってしまいます。望遠とも標準ともつかない中途半端な画角度、どんな絵づくりになるのだろう・・・。

何はともあれ、嫁の気が変わらぬよう、煽りつづけようと思います。

F80+Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
a0013597_1593826.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-01-28 22:30 | 写真/カメラ