管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

■RICOH Caplio R5とR6

ちょっと必要に迫られて、コンパクトデジカメを購入しました。
RICOHのCaplio R5です。昨年の9月に発売された機種なのですが、他メーカーの現行の最新機種と並べても、遜色ないスペックを誇っています。特に注目されるのが、レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間差)の短さ、1cmマクロ撮影、35mm判換算で28mm~200mmの高倍率ズームレンズの3点です。
加えて、あまり宣伝はされてませんでしたが、高感度撮影のノイズの少なさもこのカメラの特徴です。今でもお勧めできる高性能なカメラだと思います。

ずっと狙っていたのですが、発売から日も経ち、そろそろ後継機種がでそうだなと思っていましたが、価格.comを見ていると、大阪の日本橋("にっぽんばし"と読む)でヨドバシの6割ぐらいの価格で売っている卸業者を見つけたので、仕事で出かけたついでに購入してきました。

とりあえず、期待通りのスペックに満足していますが、購入からわずか3日後に、後継機種のCaplio R6が発売されるとのニュースが流れました。
スペックだけを見ると、R5発売から半年も経過している割には、顔認識機能が付いたことやボディサイズが更に薄くなったこと、ISOのオート設定時の上限を設定できるようになったことなど、とても渋いレベルアップにとどまっています。R5を購入して後悔するほどの内容ではありませんでした。

カメラにそれほど興味のない方々には、RICOHというメーカーは、プリンターなんかを作っている会社だというイメージしかないと思いますが、こういったコンパクトカメラに強く、フィルム時代にはGR1シリーズという名機も排出しています。現在このカメラのデジタル版GRデジタルが店頭に並んでいますが、マニアにはたまらない逸品となっています。
a0013597_2252925.jpg
a0013597_22523631.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-03-07 22:59 | 写真/カメラ