管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■「・・・な感じ」の人々

こちら(関東)に来て、気になる言い回しがあります。

流行り言葉なのか、方言の類なのかはよく分かりませんが、やたらと「・・・な感じ」という言い回しを耳にします。
「混んでますか?」 →「混んでる感じですか?」
「おいしいですか?」→「おいしい感じですか?」
「今日は暑いですね」→「今日は暑い感じですね」
といった具合です。

何なのでしょう・・・・?

何かの本だったか新聞だったかで、最近の日本語の傾向として、はっきりモノを言うことを避ける言い回しが流行っていると読んだことがあります。確かに、「暑い」というよりは「暑い感じ」と言ったほうが、オブラートに包まれているような気はしますが、日本語としてはおかしいでしょう。

ちなみに、先日タクシーに乗った際に、「××までお願いします。」と言うと、「どんな感じで行きますか(おそらく、「どの道で行きますか?」という意味)?」と聞いてきました。ちょっとカチンときたので、「いい感じで行ってくれたらええがな!」と言ってやりました^^;。

別に、関東がダメで関西がいいとか、そういう次元の低い話をしているわけではないですよ。
所変われば、いろいろあるんだなぁと思っている今日この頃です。

F80+AiAF Nikkor28-105mm f3.5-4.5D with TREBI100
a0013597_2341590.jpg
写真は、横浜山下公園の大道芸人ですが、この人は大阪出身でした。
[PR]
by minoru_n | 2007-05-28 23:44 | 日常生活