管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■SONYのカーナビ “nav-u”

SONYのカーナビ “nav-u”を購入しました。
いわゆる“ポータブル・ナビ(PNG)”と呼ばれる種類のもので、画面が小さく、取り扱い情報量に制約がある一方で、簡単に取り付け・取り外しができ、価格も7万円弱(モノによっては5万円アンダー)という代物です。
PNGについては、欧米ではかなり出回っているようですが、国内ではまだあまり出回っていないようで、VICS機能を搭載したモデルは、現時点ではこのnav-uのみとなっています。
a0013597_18474685.jpg


関東へ引っ越してきて、地図を観ればある程度遠出はできるものの、渋滞箇所があまりに多く、全部覚えきれない。
更に、混んでる上に、二人併せて30kgの子供が寝てしまうリスクを考えると、電車で出かけるのもちょっと躊躇してしまう。
かといって、カーナビごときに数十万円も掛けるのはどうもなぁ・・・、という所へ登場したのがこの機種です。
価格.comで、しばらく情報収集をしていましたが、先週末思い切って購入することにしました。思い立ったのが土曜日、日曜日には使いたかったので、上記サイトの中で、比較的行きやすかったSudioMacさんまで車を飛ばし、店頭で購入してきました。VICSユニット込みで¥70k弱。

日曜日は、小田原・箱根方面へ行くか、鎌倉へ行くかで家族の中でも意見が分かれていましたが、元々こちらに引っ越したらまず鎌倉へ行くことにしました。ポータブルなので、ルートは事前に家で設定して、車へ持って乗ることができます。ちなみに、たぶんやりませんが、バッテリー内蔵なので、自転車で使用することも可能です。

それは、さておき、何故、混雑する鎌倉へわざわざ車で行ったかについては、次回説明することにして、うち(青葉台)からだと、R246→R467で江ノ島まで行けます。VICS情報をonにして走行していると、藤沢駅手前で大きく西へルート変更。見事に渋滞を避けてくれました。
一方、帰りはR467がアホみたいに混んでいたのですが、ところどころVICS情報を拾えない区間があって、そこだけ丁寧にR467を通ろうとするので、事前に地図を観て予習しておいた「抜け道(?)」を通ることで、致命的な渋滞トラップを避けることができました。

これまで、レンタカーについている貧弱なナビしか使ったことがなかったので、このナビの性能が相対的にどれほどのものかは知る由もないですが、とりあえず私にはこれで十分です。
[PR]
by minoru_n | 2007-06-26 13:00 | 旅行