人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■大河ドラマ「篤姫」

今年の大河ドラマ「篤姫」が良いです。
毎週決まった時間に(録画したとしても)テレビを見るという行為が面倒なのと、あまり興味が沸かなかったということもあり、ここ何年か大河ドラマは観ていなかったのですが、久しぶりに毎週楽しみに視聴しています。

これまでの大河ドラマでも、ある程度時代考証を無視して、現代人に分かりよく伝えようとする試みはありましたが、作り手の主張が強すぎて違和感があるものも多かったように思います。
「篤姫」は、そういった意味で、純粋に「ドラマ」として楽しめる内容だと思います。

歴史モノとしてのとっつきにくさが非常に上手く削られて、宮尾登美子さんの原作のエキスが忠実に再現され、篤姫の生きた時代の潮流、時代の流れをしっかりと受け止めた人間としての篤姫の強さと成長ぶりが、現代人であるわれわれにとても分かりやすく伝えられようとしていると思います。
あまり歴史に興味のない方でも、楽しめるのではないでしょうか?
宮崎あおいさんというキャスティングも見事ですね。
原作の「天璋院篤姫」もとてもお勧めです^^。

D80+AFNikkor35mmf2D(本文と関係なく・・・)
■大河ドラマ「篤姫」_a0013597_2145224.jpg

by minoru_n | 2008-02-19 02:20 | 読書