管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

■長男誕生!!!

先週の日曜日に、長男(第二子)が誕生しました!!!
予定日はお盆の頃だったので、のんびり構えていたのですが、嫁さんが朝からちょっとお腹が痛いというので、病院に連れて行ったら、「今日産まれます!」とのことでした。
大慌てで出産&入院準備グッズとカメラをとりに帰り、何とか立ち会うことが出来ました。
とっても小さく産まれたので、大きくなることを切に願っています。
<物騒な世の中なので、子供の写真は掲載しないようにします(たぶん)。>

前回の投稿で、「クーラーは嫌い」などと書いていましたが、退院までに寝室にベビーベッドをセットし、家族の猛抗議を受け、ついにクーラーを取り付けてしまいました。ただし、僕はクーラーのついていない別室で寝起きするようになりました。
新たな被写体が増え、上の子の時の反省を活かしつつ、撮影活動に励もうと思っている今日この頃です。

ちなみに、子供の写真を撮る場合は、たいていネガを使います。僕がよく使うポジフィルム(TREBIやvelvia)は硬調のため、特に室内撮影では赤ちゃんの柔らかい肌がうまく表現できません(正しくは、表現する能力が私には不足しています)。室内用のフィルターを使うとか、肌色が美しく映るというポジフィルム(ASTIA)を使うという方法もあるのですが、さしあたって焼き増しへの対応と経済的理由から、ネガを使用するようにしています。そんな訳で、僕の写真整理箱はネガ3に対し、ポジ1未満といった状況です。

【今日の一枚】
そんなわけで、ネガで撮影した一枚です。
1年ほど前に、嫁さんの実家へ行き1人で帰ってきた後に新神戸駅から異人館通りや北野坂の方へふらふらっと歩いていった時に撮影したものです。有名な「風見鶏の館」の前の階段を下ったところにある「六甲山牧場の牛乳を使ったソフトクリーム屋さん」の店先です。街灯に明かりがともっていますから、間もなく日が暮れる時間(青が鮮やかに見える時間帯)ですが、赤い自転車のフレームが鮮やかに浮かび上がっています。

★撮影データ
・NikonF80 + AF Nikkor 50mm F1.4
・f1.7 1/90s
・Kodak GOLD 100a0013597_23582072.jpg
[PR]
by minoru_n | 2004-08-04 22:48 | 日常生活