管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

◆T-FALのアイロン

T-FALのアイロンを使っています。T-FAL(ティファール)は、フランスの調理器具の会社(たぶん)ですが、何故かアイロンも作っています。「取っ手がとれるぅ~♪」のCMでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
アイロンがけは、普段は主婦である嫁さんがやっているのですが、「自分の着る服ぐらい自分できれいにしなければ!!」と訳のわらない義務感に駆られて、時々自分でやっています。

我が家では、僕が独身時代に使っていたコードレスのアイロンをずっと使っていました。ところが、コードレスというのは、どうしても充電池の寿命などがあり、特にアイロンのように電力を要するものにはそれが致命的な打撃を与えてしまいます。我が家のアイロンも、充電機能の低下から全くアイロンとして機能しなくなり、買い換えざるを得なくなりました。
そのとき、たまたまカタログハウスの通販の雑誌から、上記のアイロンを見つけました。ただし、阪神百貨点の方が安く売っていたので、そちらで買いましたが・・・。

使ってみて、まず感動した事は、とても滑りがよいことと、スチームの勢いが半端でない事です。以前はアイロンがけは、苦行以外の何物でもなかったのですが、このアイロンははっきり言って楽しいです^^。アイロンの底がリブ状になっていて、設置面積が小さいのが特徴です。(この段落の文章は、テレビショッピングのコメントみたいだなぁ・・・。)
アイロンがけが嫌いな人は多いと思いますが、こうしたちょっと腰の座ったアイロンを使ってみるというのも一つの手かもしれませんね。
a0013597_06725.jpg

【今日の一枚】
以前に紹介した朝の散歩のときに撮影したものです。夙川(しゅくがわ)河口の御前崎浜というところに、朝方集まってくるカモメです。近景の静止したカモメと水面(静)と、遠景の飛び立つカモメ(動)とを捉え、明け方の静寂から朝の喧騒に移る一時を捉えたつもりです。
構図的にはカモメの位置はもっと右ですね。

★撮影データ
 ・NikonF80+Ai AF Nikkor28-105mm F3.5-4.5D
 ・f9.5 1/180s
 ・フィルムVelvia(+2増感)
[PR]
by minoru_n | 2004-08-06 00:11 | 日常生活