管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:写真/カメラ( 37 )

外は台風で大変なことになっていますが、久々にNikonからセンセーショナルな発表がありました。

レンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 の発表

Nikonから、まさかのミラーレス一眼の発表です。
CXフォーマットという新たなイメージセンサーを取り入れ、CoolPixなみの小型ボディに、レンズ交換が可能なシステムを取り揃えたということです。
Nikon1 J1は、なんとなく女性がターゲットっぽいシンプルなデザインですが、Leicaを彷彿とさせるエッジの丸みは物欲をそそりますね。
Nikon1 v1は、これにファインダーがついた形。でも、これならJ1にアクセサリーシューをつけて、外付けファインダーを用意してもらった方が、マニア受けは良いかも・・・。と余計なことを考えたりしてしまいます。

そして、何と(・・・というほどでもないけど)、アダプターをかませることで、Nikkorレンズも装着可能とのこと。でも、僕が持ってる最も広角の24mmでも約65mm相当になるから、たぶんそういう使い方はしないんだろうなぁと、買う気もないくせに心配したりしています。

でも、なんとなくユニクロ的というか無印っぽいというか、なぁんか、万民受けをねらってこざっぱりしてしまってるところが、「Nikonさん、これでいいの?」とツッコみたくなってしまいます。

まぁ、店頭に並ぶのはもう少し先のようなので、文句は実際手に取ってみてからつけることにしましょう。
[PR]
by minoru_n | 2011-09-21 19:59 | 写真/カメラ

■iphone×Nikon

久しぶりにカメラネタを。
ネットをぶらぶらしていると、こんなものを見つけました。
iponeとNikkorの夢の(?)共演です。249ドル也。
日本では、未発売との事ですが、よっぽどの物好きにしか売れないだろうなぁ。
[PR]
by minoru_n | 2011-07-12 22:00 | 写真/カメラ

■SONYのα33とα55

4年前コニカミノルタからカメラ事業を受け継ぎ、独自の進化を遂げていたSONYから、すごいカメラが出ました。なんと、一眼レフのミラーが透過構造になっていて、シャッターを切ったときにミラーが跳ね上がらず、常時イメージセンサー(フィルムカメラのフィルムに当たる部分)と光学ファインダーとに同時に光を当てることが可能になっているようです。(一眼レフカメラの構造は、こちらのサイトをご覧ください。ページ中ほどにある「一眼レフとコンパクトデジタルカメラの違い」の図が分かりやすいです。青のミラーが跳ね上がるのが分かると思います。)

一眼レフカメラの最大の弱点は、このシャッターを切った瞬間ファインダーが真っ暗になることでしたので、そういった意味では、これは革命と呼んでもよい技術革新です。

もっとも、「え?カメラ?写ればいいじゃん!」という一般の方々には、このすごさは容易には理解されないとは思いますが・・・。

D80+AF Nikkor VR 18-200mm
夏休みに行った「黒川温泉(熊本県)」にて。
a0013597_1444320.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-08-25 01:46 | 写真/カメラ
ラチチュードの広さはかなりのものです。
赤門と八重桜/PowerShot s90
a0013597_002860.jpg
[PR]
by minoru_n | 2010-04-16 00:02 | 写真/カメラ

■S90使用感

PowerShot s90を購入して数日経ちましたが、とりあえず、常時携行しています。
大きさ、金属の質感、適度な重要と申し分ありません。レンズ周りのファンクションリングが良いですね。通常は絞り優先AEで撮影しているので、マニュアルカメラの絞りリングをいじる感覚が思い出されて良いです。
いろんなところで指摘されているように、電源ボタンの位置とか裏面のコントロールホイールが回り易いだとかの点は、それほど気にはなりません。
高感度撮影に強いということで、ついつい日が落ちてからの撮影に走りがちです。
下の写真は、絞りf2.8で、シャッタースピード1/50(手持ち撮影)、iso400ですが、特にノイズなどは気になりません。

PowerShot s90
a0013597_0382896.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-04-14 00:51 | 写真/カメラ
いやぁ~。3ヶ月も更新しないまま、気がつくと桜も散りかけています。
本日、前々から狙っていたCanon PowerShot S90をヨドバシカメラにて購入しました。古いデジカメの下取り(¥3,000)とポイント還元分を含め、3万円を少し切る価格で購入できました。ヨドバシあたりの下取りって、少々壊れていてもやってくれるんですね。中古屋で鑑定してもらう方の下取りしかやってもらったことがないもので・・・。ともあれ、これで、フットワークを重視したいときにいちいち一眼レフシステムを持ち歩かなくともよくなりました。

最近読んでおもしろかった本:「創るセンス 工作の思考/森博嗣 著/集英社新書」

D80+VR 18-200mm(湘南海岸-江ノ島付近にて)
a0013597_054091.jpg
[PR]
by minoru_n | 2010-04-09 01:00 | 写真/カメラ
2つ前の記事で、RICOH GRdigitalⅢの事などを書きましたが、最近、常時持ち歩けるハイエンドモデルが欲しいと思い始めています(ずっと以前から思っていましたが、波が高いほうに来ている・・・)。D80を毎日持ち歩くほどの根性はないですし、実際に毎日持ち歩いているRICOH R8は、"記録用"としては申し分ないですが、趣味性の面で、やや物足りません。同じRICOHのGX200あたりも良いですが、D80のサブ機ライクとして使えるのは、やはりCOOLPIX P6000でしょう。メカニカルな外観も、クールです(Canon PowershotG10には及ばないけど・・・)。
と、いろいろ書きながら、結局何も買わないずにタイミングを逸するのは毎度のことですが・・・。
a0013597_22533776.jpg

[PR]
by minoru_n | 2009-08-04 23:19 | 写真/カメラ
久々にカメラの話題。
先日、オリンパスからPENが発売されたと思ったら、今日は、リコーからGRdigitalⅢ発売のニュースが飛び込んできました。

PENはフィルムカメラの名機のコンセプトをデジカメに持ち込んだマニア心をくすぐる一品。とりあえずオリジナルのレンズは2本のみですが、今後の--特にワイド系のレンズラインナップの充実に期待したいです。

一方、リコーGRdigitalに第3世代が登場。フィルムの名機リコーGRをそのままデジタルにしたシリーズですが、デジカメでは成立しないのでは?といわれた高級コンパクト機で確固たる地位を築いています。28mm単焦点ですが、そうと割り切って使えばスナップ用には最適です。GRDⅢの登場で値段が急落するであろうGRDⅡでも狙うとするか・・・?
a0013597_2350032.jpg
[PR]
by minoru_n | 2009-07-28 00:02 | 写真/カメラ

■VR18-200mmようやく購入

2005年暮れの発売以来大人気を博してきたVRの18-200mm(正式名称は、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF))を、ようやく購入しました。ここにきて中古価格も5万円を切ってきたので、手持ちのズームレンズ2本を下取りに出し、差額で購入しました。
これで、ちょっとした旅行であれば、これ1本を持ち出せば事足ります。
a0013597_15315366.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-12-27 15:42 | 写真/カメラ

■公園行きズームレンズ

公園で子供と適当な距離を保ったまま撮影できるので、長らくお蔵入りしていた、AF Ai Zoom Nikkor28-105mm F/3.5-4.5 Dを久々に持ち出しました。
動き回る子供を近づきすぎず撮影するには、ちょうど良い焦点距離帯です。
a0013597_195795.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-12-16 01:10 | 写真/カメラ