管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。

by minoru_n

カテゴリ:旅行( 31 )

■阿蘇・熊本

先週末は、義妹の結婚式で、家族で熊本まで行ってきました。
東京から熊本は、ソラシド エアなるリーズナブルな飛行機。無事に飛んでくれさえすれば、サービスとかシートとかどうでもいいです。
空港からはレンタカー。ホンダのFitを借りましたが、カローラよりも売れているのは頷ける良い車です。
優しい気持ちになれる良い結婚式の後は、熊本市内の老舗「鶴屋百貨店」でお土産を買い、泊まったのは、ベッセルホテル熊本空港。クイーンサイズベッド2つのツインで、家族4人1部屋なんと¥8,900!!しかも朝食付き!

翌朝は、ちょっと早起きして一路阿蘇山へ。空港近くからだと小一時間みておけば十分。
嫁も私も九州に長く住んでいたので、何度も行った場所ですが、家族では始めて。テンション上がります。

でも、この日は、台風の影響もあってかなりの濃霧。
そんな中、火口前の駐車場までたどり着くと、硫黄酸化物の濃度は「注意」レベル(4段階の危ないほうから2番目)。急いで火口まで行くも、思った以上の硫黄酸化物濃度で、呼吸器系統がかなりマズイことに・・・。
写真もそこそこに火口を離れ、駐車場へ向かうと、ボランティア(?)のおばちゃんが、「さっさと見てきて正解。すぐに警告(見学禁止)レベルに上がるから。ホラ、あそこでどうでもいいビデオの撮影しているお父さん。早く火口に行かないと、見れないまま帰る羽目になるよ。」
と言った次の瞬間、硫黄酸化物濃度は警告レベルへ。その時点で火口に向かっていた人たちは敢え無く引き返すことになり、ギリギリで見学できてラッキーでした。

その後、下山し、途中の草千里で休憩し、適当に昼食を取れる場所を探す。
南阿蘇方面まで行き、適当に走っていると、藁葺き屋根のお食事どころを発見!
早速入ってみると、囲炉裏を囲んでヤマメなんかを焼いてくれるかなり良い感じのお店。お店のお兄さんも、すごく穏やかで、ゆったりとした豊かな時間が流れていきました。
ついでに財布の中身も、流れていきました・・・。

そんなわけで、十分すぎるぐらい満喫した阿蘇・熊本旅行。
やっぱり、九州はサイコーです^^。

濃霧にかすむ「米塚」  D80+AF Nikkor VR 18-200mm

阿蘇山中岳の火口  D80+AF Nikkor VR 18-200mm

これは、噴火のときに逃げ込むシェルター  D80+AF Nikkor VR 18-200mm

お昼は囲炉裏で焼いた田楽とヤマメ  D80+AF Nikkor VR 18-200mm

ゆったりとした時間  D80+AF Nikkor VR 18-200mm

夏の忘れ物  D80+AF Nikkor VR 18-200mm

by minoru_n | 2011-09-06 23:35 | 旅行

「特急」が通じない??

先日、仕事で富士山麓(河口湖)まで外国人数名を連れて行き、駅や電車、バスの案内で、外国人旅行者にとって障害となりそうなことがないか?という調査を行いました。
話を聞いていてよく分かったのは、外国人に対する案内云々以前に、そもそも、「特急」とか「快速」といった列車の区分けやそれに伴う切符の使い分けなどが、すでに異次元のことのようでした。
中国から来た方は、「"特急=スピードが速い"と思っていたが、我々が乗った富士急の特急はスピードは遅くて停車駅が少ないだけ(だまされたと思う人がいるかもしれない)」と心配していました。
「阪神電車やったら、むしろ普通電車の方が加速はええでー」と教えてやろうかと思いましたが、更にややこしいことになりそうなのでやめておきました。

ちなみに、この富士急、車内販売の売り子さんが、切符の検札も兼務している(正しくは、車掌が社内販売員を兼ねている)という、画期的なスタイルをみせてくれました。

Canon PowerShot S90 ~富士急の車窓

さて、クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずか。
忘年会シリーズの締めとして、この富士山行きの前日には、高校時代の友人同士4人(うち3人は小学校からの付き合い)でプチ忘年会。いくつになっても、何をやっていても、懐かしい面々がそろうと、あっという間にタイムスリップするのは不思議なもんです。

D80+AF Nikkor35mm f2.0D ~我が家の定番クリスマスディナー

by minoru_n | 2010-12-28 01:25 | 旅行

■考えるセイウチ

そんなメンチ切らんでもええやん!
D80+AF Nikkor VR 18-200mm
八景島シーパラダイスにて

by minoru_n | 2010-10-19 22:31 | 旅行

■お台場散歩

会社のパンフレットに使う写真を撮るため、(ヨメさんは仕事のため、)子供も連れてお台場に行ってみました。
駅で降りて、マクドでお昼買って、浜辺でランチ。
1枚目の写真の前方に見える台場跡にも行ってみたくなり、30分ほど歩いて移動。
空は快晴、風も心地よく、こども達はおもちゃ代わりに持たせたR8で写真撮りまくって大はしゃぎ。
良い一日でした。

by minoru_n | 2009-10-12 23:23 | 旅行

■夏休み

世間並みに夏休みをとり、一家で実家に帰省。
大阪海遊館とか、子供を置いて神戸をぶらぶらとか、ささやかですが、それなりに楽しみました。

a0013597_20273212.jpg夏空・・・!

a0013597_20284143.jpg神戸の街角にて

a0013597_20295642.jpg須磨付近の車窓

a0013597_203114100.jpg線香花火
by minoru_n | 2009-08-15 20:31 | 旅行

■姫路城 大改修工事

来春の花見シーズン後、約3年かけて、姫路城天守閣の大改修を行うそうです。
天守閣をすっぽり覆う巨大な仮囲いができるとか・・・。それはそれで、見てみたい気がします。
by minoru_n | 2009-08-08 23:00 | 旅行

■大阪日帰り

金曜日に叔父が亡くなったため、昨日、日帰りで大阪に行ってきました。
葬儀は無事終わり、故人を見送ってから帰途に着きましたが、谷町線の東梅田で降りて、JRに向かう途中、ふらっと阪神百貨店の地下に寄ってしまい、お腹も空いていたので、”イカ焼き”と”たこやき”と”御座候”をつまみました。
そのまま、阪神電車に乗って芦屋に帰りそうになりましたが、そこはぐっと我慢して、しぶしぶ横浜へ向かいました・・・。

百貨店の中をトラ吉が歩いていることも、派手な服のお姉ちゃんが歩いていることも、そこらへんにおっさんがへたり込んでくだを巻いていることも・・・・相変わらず大阪でした。

今でも市電が走る、あべの筋(大阪市阿倍野区)
by minoru_n | 2009-08-03 12:58 | 旅行

■東大赤門

平日の7:00~18:00しか開いていないので、夜間に通学する社会人学生は、普段は横っちょの小さい方しか通れません。
東大本郷キャンパスは、加賀前田家の江戸屋敷跡で、この赤門はその名残です。奇しくも今日は、金沢市長の講義。いわば、"本家"がいらっしゃったという具合です。

by minoru_n | 2009-07-24 23:03 | 旅行

■横浜の元町にて

元町といえば、神戸で、高架下に怪しげな店がずらっと並んでいて、海側・山側に離れると、それなりにお洒落な店が並んでいて・・・、というのが関西人の定番ですが、ここは横浜元町。
表通り(?)は、とりあえず小奇麗にまとまっています。
この写真は、モノクロにしようと思いましたが、お兄さんのシャツの黄緑がまぶしかったので、カラーにしました。
by minoru_n | 2009-07-21 23:30 | 旅行

■学割

一応、学生なので、学割が使えます^^。
今年の帰省も2割引です。

※複製防止の為、適当にトリミングしました。
by minoru_n | 2009-07-20 18:10 | 旅行