管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常生活( 59 )

■早朝の東大

昨日の早朝(7:00頃)の東大本郷キャンパスです。
とても気持ちの良い朝でしたが、この日は修士論文の中間発表会。前日から泊り込んだため、この光景に居合わせたのでした。


私のいる工学部1号館から出たところ。
a0013597_13153289.jpg


銀杏並木の向こうに見えるのは、あの安田講堂です。
a0013597_1316235.jpg


私の居る工学部1号館正面。土木系と建築系の研究室があります。
a0013597_13165985.jpg


構内にはスタバもあります。この時間は犬の散歩をする人がちらほら・・・。
a0013597_13174898.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-05-23 13:24 | 日常生活

■10th Anniversary!

本日4月22日は、「良い夫婦の日」ということで、私たち夫婦の10回目の結婚記念日です。
いろいろありましたが、大病もせず、二人の子供に恵まれ、それなりに幸せな10年間だったのかなと、感謝しております。
スウィート10何ちゃら・・等は買うつもりはありませんが、四季劇場に、妻の好きなサウンドオブミュージックでも観に行こうかと思っています。

a0013597_0323348.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-04-22 23:28 | 日常生活

■キツツキ来訪

リビングでくつろいでいたら、"コツ・コツ・コツ・・・"と音がしたので、外を見ると、キツツキがいました。コゲラという平地でも見ることができる種類のようです。
a0013597_17114893.jpg


a0013597_17121278.jpg
[PR]
by minoru_n | 2009-09-21 17:12 | 日常生活

■愛用の万年筆

愛用の万年筆(パーカーのソネット)です。
ちょうど10年前、福岡ダイエーホークス初優勝の記念セールで、福岡のデパートでキャップにネームを入れてくれるとのことで購入しました。
乱暴な使い方をしていたので、半年ほど前に一度修理するハメになりましたが、戻ってきてからは非常に快適な書き心地です。修理しながら使えるのが良いところの一つです。

ずっとインクを使用していましたが、最近は、もっぱらカートリッジです(カートリッジのインクの方が滑らかな気がする)。

手入れというほどの手入れはしていませんが、カートリッジ交換の際に、何回かに一度ぬるま湯でペン先を濯いでいます。ペン先の周りや中の方にこびりついたインクのカスが取れ、滑らかな書き心地が復活します。

いくつかの万年筆を所有して、TPOに合わせて使い分けたいところですが、今のところはこれ1本でまかなっています。
a0013597_21204515.jpg

[PR]
by minoru_n | 2009-09-06 21:59 | 日常生活

■新宿ゴールデン街

噂に名高い、新宿ゴールデン街に行ってきました。70年代にタイムスリップです。
案内してくれたのは、この道30年の新宿区職員で現在通学中の社会人大学院の同級生。
意外に広く(店舗数も多く)、それほど敷居も高くはありませんでした。
新宿の歴史と雑学に浸りきった一時でした。
a0013597_0583653.jpg


a0013597_059672.jpg


a0013597_0594799.jpg
[PR]
by minoru_n | 2009-08-26 00:59 | 日常生活
こちら(関東)では、ミンミンゼミ(写真)がよく鳴いています。
a0013597_2372381.jpg
私が育った北九州では、平地にはミンミンゼミはほとんどおらず、クマゼミが幅を利かせていました。ミンミンゼミは山奥に居るというのが当時の私の感覚です。
関西では、平地でもミンミンゼミの声をよく聞きました。クマゼミも負けず劣らずよくいます。
そして、どこに行っても多いのがアブラゼミです。

ミンミンゼミ:クマゼミ:アブラゼミの数の割合を感覚で表すと、
九州=0.5:6:3.5  関西=2:5:3  関東=2.5:0.5:7 といったところです。
クマゼミは、元々関東にはいなかったそうで、地球温暖化(?)で生息域が北上しているようです。

虫取り少年の感覚から言わせると、羽が透明で色あいが綺麗なセミの方が、捕獲したときの喜びが大きいので、虫取りのターゲットは、ミンミンゼミ>クマゼミ>>アブラゼミという順番になります。
a0013597_2393991.jpg


ところで、
canonが魅力的なコンデジを発表しました。PowerShot S90というこれまでにないラインナップです。コンデジのフラッグシップ機PowerShot G11もほぼ同時に発表されましたが、携帯性とパフォーマンスでS90にやや軍配といったところです。
実際の発売は10月頃だそうなので、これから試作品のレポートなどが楽しみです。
[PR]
by minoru_n | 2009-08-24 23:14 | 日常生活
少し前のことですが、妻から届いたメールです。
私も、見るのははじめです。ちょっと感動。
a0013597_232411.jpg
[PR]
by minoru_n | 2009-03-04 23:04 | 日常生活

■壁

ブログなんか更新してる場合ではないのです。
大学のレポートが溜まって、少しでも書き進めんとアカンのです。
でも、人間というのは弱い動物で、目の前に壁が迫ると、まずはその現実を受け入れないことから始めるようです。でもその後どうしようもなくなったときに、壁に背を向けて逃げる人、壁を乗り越えて進む人、壁を突き破って進む人、はたまた・・・と、その人の真価が問われるのですね。
F80+??
a0013597_22274939.jpg

[PR]
by minoru_n | 2009-02-18 22:28 | 日常生活

■会社の窓から

久しぶりに、(平日)晴れました。
新年一発目の記事で紹介しましたが、会社の窓(14F)から見える富士山です。
ついつい、日の丸構図(被写体をど真ん中に持ってくる-写真の指南書では、基本的にNGとされる)になってしまいます。
Ricoh R8
a0013597_23105855.jpg

[PR]
by minoru_n | 2009-02-02 23:14 | 日常生活

■ご馳走?

我が家は、分譲賃貸マンションの1Fですが、専用庭があり、柚子、芙蓉、ピラカンサスなどの木が植えられています。
写真は、そのピラカンサス。晩秋からかなり長い間この実がなっていますが、1月頃になるとヒヨドリやメジロ、オナガなどがやってきて実をついばんでいます。
D80+AF AiNikkor50mm F1.4
a0013597_002062.jpg



a0013597_015497.jpg
[PR]
by minoru_n | 2009-01-21 00:02 | 日常生活