管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常生活( 59 )

新年明けましておめでとうございます。
ことしも、ぼちぼちやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
今年始めのアップロードは、帰省途中の新幹線から撮った富士山です。会社の窓から毎日のように見ているのですが、富士山の見えないところで育った人間にとっては、何度見ても感動します。
D80+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
a0013597_14501215.jpg


ついでに、我が家伝統の元旦の朝食です。
いたってシンプルです。
右側のお雑煮は、白味噌の味噌汁にお持ちと大根だけというシロモノです。
いわゆるおせち料理は元旦の昼と夜に豪勢にやるわけですが、今回は写真を撮り忘れましたので、また来年ご紹介します。
a0013597_14593399.jpg

[PR]
by minoru_n | 2009-01-03 15:05 | 日常生活

■車を手放す

昨日、車を手放しました。
車検に出したところ、いろいろな不具合が見つかったこと、その修理代が結構な額であったこと、そもそも関東に移り住んでから乗る回数も激減していたこと、子供の機動力も高くなっているので、必ずしも車でないとでかけられない訳ではないこと、東京の道路はとにかく渋滞がひどいこと・・・等々いろいろと考えた結果、しばらく車のない生活をしてみようということになりました。
多少の不便はあるでしょうが、年間数千キロしか乗らない我が家にとっては、物欲を満たすだけの代物だったのかもしれません。

(本文と関係なく)吉祥寺ハモニカ横丁
D80+AF Ai Nikkor 24mm F2.8D
a0013597_1027305.jpg
[PR]
by minoru_n | 2008-12-21 10:52 | 日常生活

■東大に入学しました

突然ですが、10月から、東大(大学院-修士課程)に入学しました。
通称「東大まちづくり大学院」という社会人向けのコースです。一般の方には理解しがたいと思いますが、「土木工学」と「建築工学」と「都市工学」という3つの分野は、近くいようで遠い存在で、お互いがお互いをけん制しあっているところがあります。
実態はともかくとして、このコースは、その3つの分野の共有領域のエキスパートを育成するという理念で誕生したコースです。同期入学は18名、幾多のまちづくりを経験してきた猛者たちの集団の中で、刺激的な(?)毎日を送っています。

会社に勤めながらの二足のわらじなので、体力と相談しながらの通学ですが、とりあえず「学生」なので、定期も、長距離の旅行も、PCソフトウェアも、すべて「学割」がききます。

D80+AF Ai Nikkor24mm F2.8D
a0013597_1518996.jpg

東大本郷キャンパスにて
[PR]
by minoru_n | 2008-12-07 15:25 | 日常生活

またもや異動

またもや異動です。
とはいっても、同じビルの中の別のフロアに行くだけなのですが、1年間限定で現在の生産(技術)部門から本社機構に行くことになりました。
人事、その他役員会の事務局的な総務系の仕事がメインですが、こういうポジションは、得てして社内のクレーム処理係となるので、ちょっと気鬱です・・・。
まぁ、いまさらどうこう言っても始まらないので、良い勉強と思って前向きに頑張るしかありません。

写真は、少し前のものですが、三浦半島の観音崎にて。
D80+AF ZoomNikkor70-300mmED F/4-5.6 D
a0013597_22565383.jpg
[PR]
by minoru_n | 2008-06-23 23:04 | 日常生活

■休日出勤

平日は、いくらでも仕事するけど、土・日・祝は休むのが、我がチームのポリシー。
ただ、今日はのっぴきならぬ事情で休日出勤。
何故か、普段よりも早起きし、普段よりも1時間以上早く到着。
まだ、人気のないオフィスでした。

写真は、何となくお供に連れて行ったD80+45mmf2.8Pにて・・・。
a0013597_034337.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-02-11 00:05 | 日常生活

ふりだしに戻る

繁忙期になると深夜残業が増えるので、帰宅はタクシーを使うことが多くなります。
会社から自宅までは、会社近くの「池尻」というところで首都高速3号線に乗り、そのまま東名高速に乗り継いで「横浜青葉」というICで下ります。深夜であれば、約20分の道のりです。

その日も、いつもと同じように会社の前でタクシーに乗ったのですが、高速に乗るための「池尻」の入り口が工事の為封鎖されていました。
そこで、必要以上にうろたえていた運転手に、少し不安を抱きましたが、ナビも搭載されていたので、そのまま任せることにしました。

そのうち、国道をそれ、前を走っていたタクシーに続いて住宅街へ入っていきます。
タクシー運転手の知る裏道だろうと思ってると、地図に示すような、環八を首都高の用賀入り口(会社方向)と東名の東京インター(自宅方向)とが向かいあわせているところに出ました。

用賀入り口側から環八を突っ切ることはできないので、どうするのかと思っていると、何を思ったかくるっとUターンした上で用賀入り口を入って行きました。つまり逆走です。
運転手が気づいたのは、しばらく走ってからで、結局元の池尻まで出口はなく、"ふりだしに戻る"形となり、1時間の道のりとなってしまいました。
呆れて、怒る気にもなりませんでした。

今日は、関東地方は積雪。夕方になっても雪が融けずに残っていたので、明日の朝の凍結が心配です。

D80+Nikkor45mmF2.8P
a0013597_20214712.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-02-03 20:47 | 日常生活
新年、明けましておめでとうございます。
長らく更新が滞っておりましたが、気分を新たに、再開したいと思います。
(ただ、業界的に年明け~年度末が繁忙期なので順調に更新できるかどうかわかりませんが・・・・)
年末年始は、例年通り実家で過ごしましたが、車で1時間だった昨年までとは違い、新幹線その他諸々で4時間半、そのチケットも1ヶ月前から予約して購入という帰省ラッシュ、Uターンラッシュを経験してきました。

昨日は、上の子の誕生日ということで、寒空の中、東京ディズニーランドへ行ってきました。それでも結構な人出で日中は普段どおり人気アトラクションに長蛇の列ができていました。日が暮れてからは、超人気アトラクションを除いてはほとんど並ばずに乗ることができました。
残念だったのは、僕の好きなIt's a Small Worldが休演だったことです。

今年は、3月で入社から勤続10年。5日間のリフレッシュ休暇がもらえるので、近場の海外にでも脱出しようと思っています。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
a0013597_20122666.jpg

写真は、元日に実家の裏山から撮影。遠くにうっすらと見えるのは、淡路島です。
[PR]
by minoru_n | 2008-01-06 22:15 | 日常生活

秋の日曜日

土曜日は休日出勤でしたが、日曜日は何とか休みをゲット。
うちの周りは坂道だらけですが、最近、子供と自転車で出かけることが多くなりました。
日曜日の昼下がりに、近所の公園でのんびりと過ごすと、この上ない幸せを感じます。
D80 + AFAi Nikkor 35mm F2D
a0013597_7403787.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-10-22 07:44 | 日常生活

■映画HERO

映画HERO観てきました。
6年前、わりと時間的に余裕があったので、毎週ドラマを観てました。
このドラマ、主演のキムタクが自然体なのと、"ドラマ"と割り切って現実と絶妙にずらした設定やノリが好きで、ご他聞にもれずハマっていました。

さて、肝心の映画ですが、事件の展開や、他の事件とのつながり方は、一度ドラマの中で使ったネタを再利用している感が否めず少し残念でした。
ただし、久しぶりにあの雰囲気に浸れた点、映画ということで韓国にまでロケ地を広げたスケール感などは満足でした。

三連休ということで、思いつきで、富士五湖のうち横浜から最も近い山中湖まで行ってきました。
行き帰りの東名の渋滞には辟易しましたが、日帰りドライブにはちょうど良い距離感でした。
帰る間際に、突然雲が晴れ富士山が顔を出したときにはちょっと感動しました。やはりデカいです。
次は、もう少し秋が深まってから行こうかな・・・?
D80+Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
a0013597_21471695.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-09-17 21:48 | 日常生活

初夏

青い空と海、緑の木々と咲き誇るバラ・・・。
他には何もいらない、初夏の昼下がりでした。
F80+AFZoomNikkor28-105f4-5.6D
a0013597_1105095.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-06-04 01:15 | 日常生活