管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常生活( 59 )

王子動物公園(神戸)のコアラです。
入園料は大人¥600と良心的です。コアラのほかに、パンダも居ます。
子供に人気なのは、リスの森で、リスを放し飼いにしている檻の中で、リスを見つける楽しみがあります。

(F80 + Ai AF ZoomNikkor ED 70-300mm f4-5.6D)
a0013597_23481341.jpg
[PR]
by minoru_n | 2006-10-22 23:53 | 日常生活

■雨の日の神戸

雨の日の神戸-旧居留地です。恋人たちがよく似合います。
(F80 + AF Nikkor 35mm f2D)
a0013597_0244975.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-10-13 00:27 | 日常生活

■PC環境復活

空き巣に入られて1ヶ月余り、ようやくパソコンを購入しました。今までかかったのは、火災保険が下りるのを待っていたからなのですが、電化製品は1年で10%の減価償却とのことで、購入後1年以上2年未満だった前PCは、¥210,000で申告したところ、¥189,000が戻ってきました。これで、サイトを更新できる手はずは整いました。
ただ、スキャナに付いていたAdobePhotoshop LEのCD-ROMが行方不明で、別のレタッチソフトを探すか、ブログ用に低解像度でスキャンし直すか・・・いずれも面倒臭いなぁ・・と思いながら秋の夜長は過ぎていきます。

今回購入したPCは、HP Compaq nx7220 Notebook PCという機種で、梅田のヨドバシカメラで、HDD100GB、RAM1GBのスペックで、13万円程度で売っていました。
空き巣に入られて、つくづくパソコンは消耗品だと実感し、それならばある程度の品質を確保した上で、dellやHPなんかの安価な機種を選択するのもアリかな?と思い、購入に至りました。

空き巣に持って行かれたパソコンは、IBMのThinkPadG40という機種だったのですが、やはり、キーボードのタッチとか、落としても平然としてそうな安心感とかトラックポイント(マウスの代わりに指先でこちょこちょと触るもの)の使い具合だとかは、絶品でした。まぁ、その辺を妥協することで今のパソコンを入手したわけですが・・・。

写真は、先日仕事の帰りに寄った出石での一枚です。窓辺に並べられた鉢植えが可愛かったので、シャッターを切りました。撮ったのはCONTAX SL300RT*(デジカメ)です。もう2年以上前の製品ですが、さすがにツァイスのテッサー。左下の花の色彩とか木の質感とかをちゃんと拾ってくれています。
a0013597_1255243.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-10-11 12:59 | 日常生活

■空き巣被害!!

久々の更新がこんな内容で残念ですが、昨日空き巣に入られました。
一昨日から、家族が実家に帰省していたため、昨日は思いっきり留守にしていたのですが、そこを狙われました。ベランダ側の窓ガラスが割られ、鍵を開けて侵入たようです。
我が家は、マンションの1階の角部屋、ベランダ側は緑道と公園に面しており、環境が良い反面死角になりやすいようです。

被害は、ノートパソコン1台とビデオカメラ1台と、タンスの一部破壊でした。タンスの破壊された箇所には、通帳やエンゲージリング等が入っていたのですが、何故か無事でした。当然、現時点では安全な場所に移動させましたが・・・。

そんなわけで、昨日は23:30頃の帰宅でしたが、すぐに警察に来てもらい、1時間ほど現場検証してた後に、いくつか指紋を採取して帰っていきました。ご苦労様でした・・・。

とりあえず、加入していた火災保険の特約で、いくらかは戻ってくるようです。
被害がこの程度で済んだのは不幸中の幸いでした。もし、家の中に人がいるときだったらと考えるとゾッとします。
皆さんも、気を付けましょう。

ところで、パソコンが盗まれたため、今回は会社で更新しています。
写真の画像データは全て持って行かれてしまいましたが、ほとんどがフィルムで残っているのが救いです。これを機に、きちんと作品(?)の管理も考えなければ・・・。
[PR]
by minoru_n | 2006-08-29 21:19 | 日常生活

■神戸な週末

たまには、こてこての「神戸な週末」を送ろうということになり、神戸空港ハーバーランドに行ってきました。
僕の住む町は、神戸市の隣で神戸市境とは反対側の端なのですが、村上春樹氏の表現を使えば、「たばこに火を着けてている間に通り過ぎてしまう」ぐらい小さな町なので、神戸には少し車を少し走らせれば、すぐに行くことが出来ます。

神戸空港は、予想に反してごった返していました。それほど飛行機の離発着があるわけでもなので、ごった返していたのは見学客です。駐車場も空港利用者用と見学客用とに分けられていました。

下の写真は、ハーバーランドでの1枚です。こてこてですが、神戸の海はカップルが絵になります(笑)。歩いていると、他地方の言葉が時々聞こえてきて、ここが観光地であることを思い知らされますが、このような全国区の観光地が近くにあることは幸せな事でもあります。
一方で、兵庫区や長田区の下町なんかも、上記とは対照的でそれはそれで魅力的ではあるのですが、観光客はまず来ないだろうなぁ・・・。
a0013597_032316.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-06-12 00:09 | 日常生活

■原風景

前回の写真は、かなり露出アンダーで撮影されています。夕闇が迫る雰囲気が出ていますが、残念ながら意図したものではなく偶然の産物です。いやはや・・・
今回の写真は、前回の写真を撮った位置から180度振り返って撮影したものです。
これも実家のすぐ近所での撮影です。廃船が無造作に転がっているのは、写っている小屋が造船所だからです。
人によって感じ方は様々だと思いますが、僕にとっては小さな頃から慣れ親しんだ原風景的なシーンでもあり、妙に心が落ち着きます。

誰しも「原風景」というものを持っていると思いますが、この国では、それがいつの間にか消え去ってしまうことも多いように思います。
原風景というのは、特に美しいものであるとは限りませんが、生まれて30年以上が過ぎた今、こうしてフィルムに納めることができたことに、ある種の喜びを感じています。
a0013597_116491.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-06-08 01:16 | 日常生活

■駐車違反取り締まり

6月1日から民間による違法駐車取り締まりが始まりました。
これまで路上駐車天国だった大阪の御堂筋では、違法駐車が1/10まで減ったそうです。
残りの9割がどこに行ったのか気になりますが、路上駐車のない御堂筋というのも何だか味気ない気がします。
ともかく、民間の監視員の方が、トラブル等に巻き込まれないことを祈ります。
a0013597_1595085.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-06-03 02:14 | 日常生活

■休止中・・・

年度末の業務多忙につき、しばらく休止しております。
4月になったら再開します。しばし、お待ちを・・・・。

a0013597_244089.jpg

神戸市の阪神電車石屋川車庫横にある「甲南漬け本店」です。
古い洋館にて、昼食(数量限定)がとれるのですが、この日は生憎売り切れでした。写真は同洋館内の喫茶室(元のリビングルームをそのまま開放)。とても落ち着く空間です。
[PR]
by minoru_n | 2006-03-12 02:08 | 日常生活
やや遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
このサイトは、今日が事始めですが、仕事の方は昨日からスタートし、すでに本気モード全開です-o-。
2005年はとくに前半忙しく、ブログの更新もままならないままバタバタと過ぎてしまいました。
後半は、やや落ち着きを取り戻し、いくつか気に入った写真も撮ることができました。年末には、あの衝撃的なNikonD200の発売があり、かなり心を揺さぶられました。一方、その反動でなぜかマニュアル魂に火がつき、現在はもっぱら写真のようなスタイルで撮影にいそしんでいます。くっついているレンズは、マニュアルレンズです。
a0013597_0402656.jpg

さらに、これだけでは飽きたらず、中古店を巡りつつ、FM3Aや往年の名機F3なんかを物色したり、はたまたそんなもの買うお金があるのなら、単焦点レンズのラインナップの充実を図ろうかなどと思いを巡らせています。

年末年始は、例年通り実家に戻り静かに過ごしました。大晦日の夜は、昨年の記事にも書いたように、除夜の鐘をつき、その足で初詣に行くというここ10年来定番となっている年越しスタイルを踏襲しました。
更に、娘が成長したため、20数年ぶりに凧上げなんかもやりました。最近は、凧上げてる子も昔ほど見かけなくなりましたね。寂しいものです。

そんなわけで、今年の目標は1年間家族の笑顔を絶やさず過ごすこと、カメラではモノクロ写真に挑戦することなどを挙げつつ、今日はこの辺で・・・。
本年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by minoru_n | 2006-01-06 00:57 | 日常生活

■あねは

会社の隣のビル(ビジネスホテル、1Fは寿司屋、コンビニ、kinko's)が、例の姉歯建築事務所の構造計算による設計だったとかで、今日から休業になりました。
他支社から出張組や繁忙期の「帰らない組」は定宿にしていたのに加え、1Fの寿司屋(関西ローカルのチェーン店)は近隣には珍しく夜中3時まで開いているので、これからは多少影響が出そうです。

昨日は、京都府の中程まで仕事の下見とレジャーを兼ねて行ってきましたが、なんと今季初冠雪で紅葉と雪景色を拝むことができました。子供は大喜びです。
仕事の下見以外は、特にあてもなくという感じだったのですが、何となく立ち寄った温泉施設は、700円でプールも露天風呂もついてちょっと得した気分でした。

今日は、前回触れたFM3Aのことなんかを綴ろうかとも思いましたが、こんな時間なのでまた次にします。
a0013597_1431628.jpg

◎写真は、先月下旬に行った甲山(かぶとやま)の紅葉です。甲山は六甲山脈の切れ目、夙川の上流にぽつんとたたずむ300mぐらいのかわいらしい山で、周辺は自然散策の人々で休日はちょっとした賑わいです。
[PR]
by minoru_n | 2005-12-06 01:41 | 日常生活