管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常生活( 59 )

■ご無沙汰しております

大変ご無沙汰しております。
年度末の超多忙な生活がやっと終わったかと思ったら、次年度への積み残しや今年度の営業やらで、一向に忙しさが治まる気配はありません。とはいえ、やっと土日は少し休めるようになってきました。このブログもようやく再開です。
すこし、形式を変えようと思います。これまでは、「記事+その日の気分で写真の紹介」でしたが、あまりその形にこだわらず、いろいろと書き込んでいこうかなと思ってます。

◎4月1日(金)
年度末が終わった勢いで年休をとり、大阪ドームへ阪神タイガースの開幕戦を観にいきました。「開幕戦」というものを観にいったのは初めてです。待ちに待ったシーズンがやってきた!!という雰囲気がそこかしこで感じられました。・・・・が、結果はご存知のとおりエース井川が打ち込まれ、ヤクルトに大敗するという残念な結果に終わりました。でも、久しぶりに風船飛ばしてメガホン鳴らして楽しい一日を過ごしました。

◎4月9日(土)
自宅から歩いて10分ほどの夙川(しゅくがわ)へお花見に行ってきました。もちろん家族で。夙川は、阪神間でももっとも有名なお花見スポットの一つです。阪神間は東西に鉄道と幹線道路が横断していて、北から阪急電車>山手幹線>JR神戸線>国道2号>阪神電車>国道43号>臨港線(道路)>海という構成になっています。夙川は西宮市の西端でこれらを南北に貫いて流れている小さな川です。桜の名所として有名なのは、阪急夙川駅より北側の川沿いですが、それより南側もたくさんの桜が植えられており、十分楽しめます。
a0013597_0104234.jpg

上の写真は、お花見の時に撮りました。ソフトフィルターを使っています。日中はかなり気温が上がったので、川に入って遊んでいる子供も結構いました。
まぁ、いずれにせよ、私のように年度末に繁忙期を迎える者にとっては、こうして1年に一度満開の桜を愛で、春の訪れに歓喜することで、また1年間がんばれるというものです。

◎4月23日(土)
ついにパソコンを新調しました。
これまで、5年ほど前に買った(正しくは嫁さんが結婚前から使っていた)Gatewayのタワー型のごっついヤツを使っていました。大事に使っていたので、まだまだ現役でいけそうでしたが、Win98というOSがそろそろ引退間近になってきたのと、モニタの調子が悪くなったことなどから、ようやく買い替えに踏み切りました。
新しいパソコンは、IBMのThinkPad G41というデスクノートというタイプのものです。ノートパソコンのように持ち運ぶには少々重くバッテリー容量もさほどないのですが、別にあちこち持ち運ぶわけではないので、問題ありません。今回のチョイスのポイントとして、以下の点を考慮しました。

①モニタ解像度が15インチクラスでSXGA以上であること。
②3~5年は使えるスペックと耐久性を持ち合わせていること。
③たたずまいに”品”があること^^。
④税込みで20万円未満であること

①の条件は、同じサイズのモニタをより広く使うことができるので、個人的にはこれまでも第一条件に挙げてきた項目です。ここ1~2年で、ノートパソコンの価格も下落気味であるのにまぎれて、モニタ解像度はXGAに抑えられる傾向にあるようです。おそらくインターネットの標準的なつくりがXGAを基本としているため、XGAで作っておけば、コストも抑えられ需要も満たされるので無難な選択であろうというところだと思います。そんなわけで、条件④とあわせて探すと意外と少ないんですよ。ほとんどのメーカーはここで選択肢から消えました。
ThinkPadに決めた最大の理由は③と②です。最後まで争ったのが、DellのInspironシリーズですが、③の条件でThinkPadに軍配が上がりました。
細かなポイントはたくさんあるので今回は割愛しますが、このThinkPadG41がこれからどんどんと活躍してくれることを祈ります。
[PR]
by minoru_n | 2005-04-25 00:43 | 日常生活
新年あけましておめでとうございます。
とうとう、1ヶ月以上更新しないまま、新年を迎えてしまいました。
時々アクセスしてくださっていた方々、申し訳ありませんでした。ただ、私の仕事柄12月~3月の年度末は非常~~に忙しいため、ここ数ヶ月は定期的な更新はあまり期待しないで下さい。
・・・と、新年早々いきなり弱気なのも如何なものかと思いますので、今年は何とか別サイトでギャラリーをオープンさせようかな?と思っています。



さて、みなさん年末年始はどのようにおすごしですか?
私は、毎年実家で家族大集合で過ごします。だいたい12月30日に帰省し、1月3日に戻ってくるのが習慣となっています。まぁ、これといって特徴的な過ごし方ではないですが、大晦日の深夜に父と私と弟2人の計4人で除夜の鐘をつきに出かけます。車で5分ぐらいの我が家の菩提寺へ23時半ごろに出かけていき、お寺の方々へ挨拶方々1回鐘をつかせてもらいます。鐘をついた後は、お寺の方のふるまうおでんを頂きます。



鐘をついた後は、そこから歩いて数分の神社へ初詣に出かけます。神社といっても"村の鎮守の神様"といった風体の小さな物ですが、かがり火を焚いたり甘酒をふるまったりと、初詣の雰囲気は十分です。我が家も氏子ですので、毎年欠かさずお参りするようにしています。
大晦日の夜(元日の朝?)はこれで家に帰り、大人しく寝ます。



各家庭それぞれに年末年始の過ごし方があると思いますが、日本の昔ながらの風習は大切にしたいものですね。明日から仕事始めですが、年に一度家族の絆を確かめ合うこのような年末年始の過ごし方を、今後も続けていきたいと思います。



久々の投稿にも拘らず、特段おもしろい内容でもなくてすみませんでした。本年も、よろしくお願い致します。


【今日の一枚】
a0013597_1191471.jpg
右上に日付が入っていますが、昨年10月17日の撮影です。
この日は日曜日でしたが、仕事で福井県小浜市の方まで行っていました。仕事の合間に撮影したものです。ここ数年この周辺を仕事でよく訪れており、いつもこの風景に惹かれていました。この道を海の方へ向って進んで行っても特に何があるわけではないのですが、行ってみたいと思わせる何かがあります。もちろん、向こうに見える海は日本海です。
このような静物を撮る場合は、露出設定に加え、CirculerPLフィルターをくるくる回し、色合いなんかも見ながら撮影すると、また一層1ショットへの思い入れが高まります。
それにしてもいい天気でした。

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P(Circuler PLフィルター使用)
 ・F8 1/250
 ・Velvia100
[PR]
by minoru_n | 2005-01-04 01:29 | 日常生活

◆T-FALのアイロン

T-FALのアイロンを使っています。T-FAL(ティファール)は、フランスの調理器具の会社(たぶん)ですが、何故かアイロンも作っています。「取っ手がとれるぅ~♪」のCMでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
アイロンがけは、普段は主婦である嫁さんがやっているのですが、「自分の着る服ぐらい自分できれいにしなければ!!」と訳のわらない義務感に駆られて、時々自分でやっています。

我が家では、僕が独身時代に使っていたコードレスのアイロンをずっと使っていました。ところが、コードレスというのは、どうしても充電池の寿命などがあり、特にアイロンのように電力を要するものにはそれが致命的な打撃を与えてしまいます。我が家のアイロンも、充電機能の低下から全くアイロンとして機能しなくなり、買い換えざるを得なくなりました。
そのとき、たまたまカタログハウスの通販の雑誌から、上記のアイロンを見つけました。ただし、阪神百貨点の方が安く売っていたので、そちらで買いましたが・・・。

使ってみて、まず感動した事は、とても滑りがよいことと、スチームの勢いが半端でない事です。以前はアイロンがけは、苦行以外の何物でもなかったのですが、このアイロンははっきり言って楽しいです^^。アイロンの底がリブ状になっていて、設置面積が小さいのが特徴です。(この段落の文章は、テレビショッピングのコメントみたいだなぁ・・・。)
アイロンがけが嫌いな人は多いと思いますが、こうしたちょっと腰の座ったアイロンを使ってみるというのも一つの手かもしれませんね。
a0013597_06725.jpg

【今日の一枚】
以前に紹介した朝の散歩のときに撮影したものです。夙川(しゅくがわ)河口の御前崎浜というところに、朝方集まってくるカモメです。近景の静止したカモメと水面(静)と、遠景の飛び立つカモメ(動)とを捉え、明け方の静寂から朝の喧騒に移る一時を捉えたつもりです。
構図的にはカモメの位置はもっと右ですね。

★撮影データ
 ・NikonF80+Ai AF Nikkor28-105mm F3.5-4.5D
 ・f9.5 1/180s
 ・フィルムVelvia(+2増感)
[PR]
by minoru_n | 2004-08-06 00:11 | 日常生活

■長男誕生!!!

先週の日曜日に、長男(第二子)が誕生しました!!!
予定日はお盆の頃だったので、のんびり構えていたのですが、嫁さんが朝からちょっとお腹が痛いというので、病院に連れて行ったら、「今日産まれます!」とのことでした。
大慌てで出産&入院準備グッズとカメラをとりに帰り、何とか立ち会うことが出来ました。
とっても小さく産まれたので、大きくなることを切に願っています。
<物騒な世の中なので、子供の写真は掲載しないようにします(たぶん)。>

前回の投稿で、「クーラーは嫌い」などと書いていましたが、退院までに寝室にベビーベッドをセットし、家族の猛抗議を受け、ついにクーラーを取り付けてしまいました。ただし、僕はクーラーのついていない別室で寝起きするようになりました。
新たな被写体が増え、上の子の時の反省を活かしつつ、撮影活動に励もうと思っている今日この頃です。

ちなみに、子供の写真を撮る場合は、たいていネガを使います。僕がよく使うポジフィルム(TREBIやvelvia)は硬調のため、特に室内撮影では赤ちゃんの柔らかい肌がうまく表現できません(正しくは、表現する能力が私には不足しています)。室内用のフィルターを使うとか、肌色が美しく映るというポジフィルム(ASTIA)を使うという方法もあるのですが、さしあたって焼き増しへの対応と経済的理由から、ネガを使用するようにしています。そんな訳で、僕の写真整理箱はネガ3に対し、ポジ1未満といった状況です。

【今日の一枚】
そんなわけで、ネガで撮影した一枚です。
1年ほど前に、嫁さんの実家へ行き1人で帰ってきた後に新神戸駅から異人館通りや北野坂の方へふらふらっと歩いていった時に撮影したものです。有名な「風見鶏の館」の前の階段を下ったところにある「六甲山牧場の牛乳を使ったソフトクリーム屋さん」の店先です。街灯に明かりがともっていますから、間もなく日が暮れる時間(青が鮮やかに見える時間帯)ですが、赤い自転車のフレームが鮮やかに浮かび上がっています。

★撮影データ
・NikonF80 + AF Nikkor 50mm F1.4
・f1.7 1/90s
・Kodak GOLD 100a0013597_23582072.jpg
[PR]
by minoru_n | 2004-08-04 22:48 | 日常生活

■涼の採り方

猛暑が続いております。
更新が滞っているのは、暑さのせいではありません。単にやる気の問題です。
基本的に暑さには耐性があります(寒さには滅法弱いですが・・・)。クーラーが嫌いなので、極力使わないようにしています。我が家は、マンションの1階で、ベランダ側に緑いっぱいの緑道があるので、比較的涼しい方だと思います。ただ、今年の夏は、梅雨明けと同時にその緑が必要以上に剪定され、西向のリビングは午後の日差しをいっぱいに浴びて室内温度をぐんぐん盛り上げてくれています。

クーラー嫌いなので、寝室にもクーラーは不用だと思っているのですが、さすがにここ数日の猛暑は耐えがたいものがありました。そこで、普段使っている扇風機の前に、何やかやで集まった保冷剤をどっさりと置いてみました。
効果覿面です(気のせいかもしれませんが)^^)。
おかげで、ここ数日はぐっすりと寝る事が出来ています。

ただ、このような方法が有効なのは、私のように普段クーラーをつけて寝る習慣のない人だけかもしれません。こうして本文を書き込んでいるうちに、窓からいい風が入ってきました。まだまだここら辺は捨てたもんじゃないな・・・。

【今日の一枚】
神戸メリケンパークの夕景です。4月の初め頃の撮影だったと思います。海辺で寄りそう恋人同士というのは絵になりますね。たまたま1組だけだった事で、良いシャッターチャンスとなりました。

★撮影データ
 ・NikonF80 + Nikkor 45mm F2.8P
 ・f5.6 1/4s(三脚使用)
 ・velvia100(2段増感)
a0013597_140973.jpg
[PR]
by minoru_n | 2004-07-24 01:48 | 日常生活

■珈琲

a0013597_2853.jpg仕事に追われて更新をサボっているうちに、1ヶ月が経ってしまいました。

僕は、お酒はほとんど飲めません。
生中で乾杯すると、ジョッキの取っての上のラインがだいたい限界です。
そんなわけで、家でもお酒は全く飲まないのですが、その代わり珈琲を良く飲みます。
阪神電車の打出駅前にある珈琲豆専門店で買ってきたブレンド豆を極細に挽き、ドリップで抽出して毎朝飲んでいます。

そんな僕のお気に入りのカフェが、神戸の旧居留地にあります。お店はビルの地下にあり、店内は暗めの間接照明で、全てがアンティークなテイストで統一されています。テーブルや椅子もマホガニーか何かのしっかりした造りの物で、買い物や町歩きにつかれると、ここで珈琲で一服するのが我が家の習慣になってます。

このお店では、毎日日替わりで珈琲が楽しめるのですが、日曜日に出される"ブリティッシュコーヒー"は味わいが深く、店内の雰囲気ともマッチして、疲れた体に英気を注いでくれます。平日の日替わりコーヒーは、あまり飲む機会がないのですが、いつか制覇してみたいです。
※僕のつたない文章で、店の雰囲気が安っぽく伝わるとマズいので、あえて店名は伏せました。

【今日の一枚】
今日の一枚は、有馬温泉の一角にあるバーの店先です。温泉街の一角ですが、妙に周囲と調和しています。店先の「OPEN」の看板の赤と、植栽のグリーン、ソーダ水(温泉からとれた炭酸(?))の青が綺麗なコントラストを形成していたので、シャッターを押しました。ドイツ料理のバー(ビール&ソーセージ)のようです。

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P
 ・F2.8 1/125
 ・Velvia100(2段増感)
[PR]
by minoru_n | 2004-05-24 02:10 | 日常生活

■阪神電車

阪神タイガース連敗です・・。こんな日は、サイトの更新でもして気を紛らすしかありません。
僕は、通勤に阪神電車を使っています。阪神間(東から大阪市→尼崎市→西宮市→芦屋市→神戸市)には阪急・JR・阪神の順に狭い平野部を3本の鉄道がつばぜり合いを繰り広げていますが、その最も南側を走っているのが阪神電車です。
一般的に阪急沿線は上品で、阪神沿線は"柄が悪い"と言われていますが・・・、その通りです。しかし、阪神間の各都市の中心部は全て阪神沿線にあり、最も旧くから栄えているのも阪神沿線なのです。そして阪神電車の存在感を最も示しているのが、甲子園球場ではないでしょうか?

甲子園球場で野球のあった日は、大変です。
18時ごろ家路についたとします。球場へ向うノリノリの阪神ファンでごった返しています。
21時ごろ家路についたとします。試合が終わって引き上げてきた阪神ファンでごった返しています。
23時ごろ家路についたとします。甲子園周辺で一杯引っ掛けた阪神ファンでごった返しています。
こうした阪神ファンは、勝った日は所構わず"六甲おろし"を叫んでいるのですぐ分かります。
負けた日は、目の前の現実を"なかったこと"にするために、縦じまの服を着ているクセに全然関係ない話で盛りあがっているのでこれまたすぐ分かります。
いずれにしても、楽しい光景です。

僕は、中学生ぐらいからずっと大洋ファンでした。スーパーカートリオとかの時代の・・。
しかし、98年にあの弱かった球団が優勝してしまい、目標を見失ってしまいました。そのとき目にしたのが、先述の阪神ファンです。これほどまでに愛される球団があったとは!!
まあ、父親も熱心な阪神ファンなので、遺伝なのかもしれませんが、今は関西に住むものの"宿命"として、阪神を応援しています。

今日は、久しぶりの更新にもかかわらず、写真はなしです。
連休明けから、ぼちぼち再開しようかな・・・?
[PR]
by minoru_n | 2004-04-30 00:20 | 日常生活

■朝の散歩

今朝は、5:00過ぎに目が覚めたので、近所の浜辺まで自転車で行って来ました(もちろんF80は一緒です^^/)。
僕の家は割と海の近くにあります。大阪と神戸といった大都市に挟まれた場所でありながら、家から5分ほどのところに砂浜があるのです。すぐ向こうに埋立地(人工島)が見えるので興ざめですが、朝早い時間だと釣り人や犬を連れて散歩する人などが結構居て、なかなか良いです。
浜辺に沿って遊歩道が設置してあるので、そこで自転車を止め、遊歩道を散歩してきました。少し行くと夙川(しゅくがわ)という小さな川の河口にたどり着きます。カモメや鴫などの水鳥が群れているところへ東から日が差し込み、浜辺の朝の賑わいを呈していました。
これからしばらくは気候も良いので、こうした朝の散歩もたまには良いですね。今日撮った写真も、そのうちUPします。
a0013597_102450.jpg

【今日の一枚】
以前の記事で紹介した、和歌山市の紀三井寺の桜です。紀三井寺の境内に行くには、急で長い階段を登らなければならないのですが、その途中の山門を見下ろして撮った写真だったと思います。
[PR]
by minoru_n | 2004-04-18 10:25 | 日常生活

■弁当

僕の会社の周辺には、お昼時になるとたくさんの弁当屋が雨後のタケノコのように出現します。これが結構おいしく、ボリュームも有り、しかも御茶と味噌汁(たまにデザートも)が付いて¥400です^^/。以前は、御茶は別料金で¥500でしたが、競争が激しくいつのまにか¥400が相場になっています。さすが!大阪です。

しかし、これらの弁当屋はおそらく無許可です。時々警察がやってきて取締りをやっています。おそらく周辺の飲食店が通報しているのでしょう。迷惑な話です。
僕は、普段は愛妻弁当を持参しているのですが、ここ数日は嫁さんが里帰りをしているため、この弁当の恩恵を受けています。

ちなみに今日は、カレー屋が出している"ぼっかけ丼"なるものを購入しました。牛スジカレーに刻みねぎと半熟卵がトッピングでついていて、御菓子付きで¥500でした。味は悪くありません。が、胃腸が弱いので午後はずっと胸やけでした・・・。
明日は普通の弁当にします。
a0013597_22359.jpg

【今日の一枚】
今日の一枚も、和歌山在住の頃に撮影したものです。F80購入後間もない頃の写真で、住んでいた場所の近くの夕景です。このような夕闇の中で、手持ちで撮影してますので、シャープネスに欠けた仕上りになってますね。次への課題です。

★撮影データ
 ・NikonF80+Ai AF Nikkor28-105mm F3.5-4.5D
 ・F4.2 1/20s
 ・フィルムTREBI ISO100 
[PR]
by minoru_n | 2004-04-15 01:41 | 日常生活