管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 21 )

■スピードアップ賞

「セ・リーグは2010年度の連盟特別表彰者をこのほど決め、プロ野球新記録のシーズン214安打を放ったマット・マートン外野手(阪神)らに特別賞を贈ることにした。(2010/10/12 21:51 配信 時事通信)」

受賞者が、概ね何かの記録に関わっている中で、阪神の鳥谷敬内野手は、「打席に入るのが早く、打席を外すこともほとんどない」ということで「スピードアップ賞」を受賞していました。
考えてみれば、高校野球は10時間ほどの間に4試合をこなすわけで、試合の間の時間を差し引いても、だいたい2時間以内には試合が終わっていることになります(以前、レッドソックスの松坂選手が高校生の頃、PL学園と延長に次ぐ延長の死闘を演じても2時間しか経ってなくて驚いたことがある)。それに比べてプロ野球は、やはり試合時間が長い!最近は、BSやサンテレビ以外は、20:54までしか中継してくれない中で、試合のスピードアップに貢献していることは、やはり賞をもらうに値すると思った次第です。

我が家は、一家そろって鳥谷ファン・・・。
a0013597_13977.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-10-13 01:03 | スポーツ

■スポーツの秋

2年間の学生生活(?)も終わったので、鈍った体をほぐすため、先月からジムに通い始めました。
チェックインからチェックアウトまで90分の条件付コースで、月々¥5,250円。何と言っても、夜中の1時まで開いているのがポイント高く、少々帰りが遅くなっても通うことが出来ます。
前後を除くと、運動できるのは1時間程度。平日はプールで1,500~2,000m、休日はジムで筋トレと有酸素運動を30分ずつが最近のパターンです。
初めて1ヶ月少々ですが、体調-特に血の巡り(?)が非常に良くなった気がします。

D80+AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6 D (下の子の運動会にて)
a0013597_0305171.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-10-13 00:38 | スポーツ

■8月最後の週末

一向に猛暑は衰えません。
金曜日~土曜AMは、来年の新入社員を相手に内定者集合研修を主催。その後、ちょっと仕事をして、夕方から夜通し修士論文の梗概を作成。と完全にONの一日でした。
一転して今日は完全OFF。先日会社で営業さんがもらってきて社内抽選で当たった東急の「サマーグルメチケット」を使って、エクセルホテル東急赤坂で子供とハワイアンランチ(バイキング)(ヨメは仕事であえなく不戦敗)。一度帰宅して、夕方からヨメも合流して神宮球場に乗り込んでヤクルト×阪神を観戦(騒いでただけですが・・・)・・・と、実に密度の濃い週末でした。
ハワイアンランチでは、何と言ってもロースとビーフが絶品。子供と3人で4回もおかわり。普段肉を噛み切れない舌の子もぺろりとたいらげてました(それ以外は、カニとかポテトとか、「別にここで食べんでもええやん!」というものばかり食しているところはやはり幼稚園児!!)。
野球は、前回の4月末の観戦時に負けず劣らず派手な試合で(阪神5発、ヤクルト2発の本塁打)、5回終了時には花火も上がるサービス付き。
良い週末でした。さ、明日からまた仕事、仕事・・・。
a0013597_0234084.jpg



a0013597_024689.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-08-30 00:24 | スポーツ

■勝利の瞬間

今日は、昼から外出でしたが、フレックスを使ってそのまま解散。その足で神宮球場に向かい、家族と合流して、ヤクルト×阪神戦を観戦。
金本の代打弾含む4本塁打で快勝!周りの知らない人たちとハイタッチして、久しぶりにナイターでのビールに酔いしれました(ほとんどヨメが飲みましたが・・・)。
神宮でも、阪神ファンは熱いです。
a0013597_2359435.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-04-29 00:03 | スポーツ

■続けるということ

偉大な記録が途絶えました。阪神金本選手の連続フルイニング出場が1492試合(実に10年以上!)でストップしました。
記録を続けてきたことはもちろん、記録を途絶えさせてでもチームが勝つことを優先させるというその決断に、プロ魂を感じました。怪我を治し、もう一花咲かせて欲しいと思います。

次元は全然違いますが、母が孫の為にクロネコヤマトのスタンプをせっせと貯めて(貯めたかなりの部分は、我が家への宅急便・・・)ついに写真のミニカーセットをGetしました。実に宅急便を送ること50回の偉業でした。ありがとうございました。
a0013597_22105434.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-04-18 22:11 | スポーツ

■今年も開幕

開幕3カードで3勝5敗1分。例年に比べると物足りない数字ですが、阪神だけでなく、今年は若手の台頭が各球団で見られ、楽しみなシーズンになりそうです。

D80+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
a0013597_0521699.jpg
[PR]
by minoru_n | 2009-04-14 00:52 | スポーツ

■呪縛

何が彼らを縛り付けるのか?
D80 + AFAi Nikkor 35mm F2D
a0013597_2249451.jpg

セ・リーグ初のクライマックスシリーズは、我らがタイガースは、調子をつかむ間もなく敗退してしまいました。(その話かい!!)
それは、それとして、昨今のプロ野球に関する報道には、少し釈然としないものがあります。
「プロ野球人気の低迷」というやつです。

たしかに、こちら(関東)に来て、プロ野球が盛り上がっていないことは肌で感じます。元々かも知れませんが、電車の中でスポーツ新聞を広げている人も少ないですし、テレビ(地上波)でもプロ野球中継をやっていない日の方が珍しいです。
しかし、それは、巨人に限ってのことのような気がします。

阪神も、毎年着実に観客動員数を伸ばしていますし、パ・リーグのソフトバンク、日本ハム、千葉ロッテ、楽天などは、並々ならぬ企業努力で、昔なら閑古鳥が鳴いていた球場を連日満員にしています。
どうも、関東での巨人の人気が落ちて、テレビ局が視聴率の取れなくなった地上波での巨人戦中継を勝手にやめて、その言い訳のように「プロ野球人気が低迷している」と吹聴しているような気がしてなりません。
そんな思いもむなしく、秋の夜長は更けていく・・・。
[PR]
by minoru_n | 2007-10-14 23:01 | スポーツ
先日記事にした、「会社を辞める部下」が出社してきましたが、周囲へかけた迷惑と、さいごまで自分なりに責任を果たそうと一生懸命になっている姿を見て、怒りもどこかへ飛んでしまいました。
新しい環境でも、その謙虚な姿勢を忘れず頑張って下さい。

阪神タイガースの”奇跡の逆転優勝”が騒がれています。現時点で、首位中日と3.0ゲーム差の2位。残し試合数等を勘案して冷静に考えると、とても無理な話なのですが、一時は9.0ゲームあった差を、3.0まで縮めた快進撃をみていると、ついつい期待してしまいます。
おかげで、先週も平日の10時頃にも拘わらず、阪神梅田駅はご覧の通りタテジマ一色でした。
a0013597_125085.jpg
私も、奇跡を信じて応援を続けたいと思います。

先日読んだ本。
「本の読み方 スロー・リーディングの実践(平野啓一郎・著 PHP新書)」
タイトル通り、本の読み方について書かれた本であり、よくある「速読術」に対するアンチテーゼとして、本をじっくりと読むこと=他者(作者)を理解すること=人間性の向上といったことについて、非常に分かりやすく書かれている。
著者の平野啓一郎氏は、ご存知の通り、「日蝕」で第120回芥川賞を受賞し「三島由紀夫の再来」と言われた作家だが、実は私の高校の2年後背にあたる。一応、私が3年生の時に、同じ学舎に1年生として在籍していたようだが、残念ながら面識はない。
これまでテレビインタビューなどで見た印象では、「小難しい事をしゃべるキザな奴だ」と思っていたが、この本に書かれている事には、共感する部分が非常に多かった。
読書の秋に入る前に、是非一読して頂きたい一冊である。
[PR]
by minoru_n | 2006-09-27 12:59 | スポーツ

■プロ野球セ・パ交流戦

a0013597_23111028.jpg
プロ野球セ・パ交流戦が始まり、3カードが経過しました。素直におもしろいです。
巨人の調子が良いのはちょっとムカつきますが(笑)、お互いにデータや対戦の経験がすくない分、より"ガチンコ勝負"に近いものが出ている気がします。また、日本シリーズでもない限り見ることができなかった夢の対決(真剣勝負)を見ることができるのも、交流戦の魅力だと思います。

この交流戦に対する、セ・リーグ、パ・リーグそれぞれの球団関係者の見方は、やはり若干異なるようです。簡単に言うと、パ・リーグは主催試合の観客動員数が大幅に増え、巨人戦の放送権料も入るため、ホクホク顔の用ですが、セ・リーグはその逆です。セ・リーグ各球団は、交流戦がない場合に比べ、巨人戦の試合数も減少したため、放送権料も減収となっているようで、プロ野球の発展のために我慢をしている状況のようです。

しかしながら、このような現象や球団関係者の印象は、裏を返せばプロ野球界全体が、まだまだ巨人人気にすがっていこうとしている現象の表れであると思います。ファンの好みはなかなか変えることは難しいとしても、放送権料など制度改革でどうにでもなる部分についての改革は、ファンの望むところではないでしょうか?

先ほど、NHKのスポーツニュースで、交流戦によって新たなファンの獲得を目指すロッテの取り組みについて紹介されていました。経営側が現場(選手・監督)も取り込みながら、いろいろな努力をしている姿が伝わってきました。
一方で、交流戦直前のゴールデンウィーク中に放送されたNHKスペシャルでは、巨人、ソフトバンク、オリックスの3球団のオーナーがプロ野球改革について意見交換を行っていました。前オーナーとは異なり、球界全体の発展も視野に入れた冷静な分析を行う巨人の滝鼻オーナー、新規参入で期待に胸をふくらませ大胆な思想を展開するSBの孫オーナー、合併後も苦戦が続き唯一"弱者"の立場から悲痛な現状を訴えるオリックスの宮内オーナーの三者三様の思いがぶつかる非常に興味深い対談でした。

いずれにせよ、一プロ野球ファンとして、阪神タイガースだけでなく球界全体の活性化を願って止みません。

※写真と本文は関係ありません。
[PR]
by minoru_n | 2005-05-15 23:37 | スポーツ

■がんばれ魁皇!!

プロ野球の新規参入球団に、楽天が正式決定しました。ある程度予想された事とはいえ、金と根回しのニオイがぷんぷんします。少し前騒ぎになった週刊文春の記事も、信憑性があるような気がします。これが、プロ野球の衰退につながらなければ良いのですが・・・。

さて、大相撲九州場所が近付いてまいりました。私は、周囲の人より少しだけ相撲に詳しいという程度で、特段相撲ファンではありません。が、高校時代から応援している一人の力士がいます。それが今場所横砂昇進がかかっている魁皇関です。

高校時代、同じ部活の先輩に「魁皇の小学校時代の同級生」という人がいました。当時は古賀という本名を四股名にしており、まだまだ下位の方にいました。そんなに身近に力士が出る事もないので、なんとなく応援していました。

その後、受験勉強などで忙しく、「古賀」のことはすっかり忘れていたのですが、大学生になり同じ大学に進学していた先述の先輩と飲みに行った際、「あの古賀という力士はどうなったんですか?」と聞いた所、「あれが、魁皇よ!!」との返事。そうなのです。この時期、すでに幕内を順当に勝ちあがり、関脇まで昇進していた魁皇は、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いなのでした。しばらくチェックしていなかったとはいえ、これは迂闊でした。

しかもこの先輩は、小学校時代の魁皇と相撲をとって投げ飛ばされ、鎖骨を折るという名誉の負傷を体験した人でもありました。その後別々の中学校に進むも、ある日近所のプールで出会った魁皇に、「あの時はごめんな」と謝られたそうで、今となっては良い思い出よ!!と懐かしそうに話していました。

あれから約10年。幾度の優勝と怪我の繰り返しを経て、もう何度目かわからぬ綱取のチャンスが巡ってきました。同い年の貴乃花や曙はすでに引退し、年齢的にもこれが最後のチャンスと言われています。奇しくも、本日楽天に敗れたライブドアの堀江社長も同い年。まだまだ老け込む年齢ではないぞとばかりに、今場所力強い相撲を見せてほしいものです。
がんばれ!!


【今日の一枚】
a0013597_1422447.jpg
かなり昔の作品(?)です。秋生れの僕としては、こうした晩秋の街はたまらなく好きです。これは大阪の中心部「中之島」を散歩しながら撮影した一枚で、頭の中ではJazzの名曲「枯葉」がゆったりと流れていました。ネガによる撮影ですが、保存状態が悪く、所々傷が入っていますし、ピントは一部にしか来ていないし、でも自分の中では非常に愛着のある一枚なのです。
このような秋の夕暮れ時に、カメラを片手にゆっくりと街歩きをしてみたいものです。

★撮影データ
 ・Canon AE-1 + Canon Lens FD 35mm
 ・f3.5 1/15s(記録はありませんが、おそらくこれぐらいだったと思います)
[PR]
by minoru_n | 2004-11-03 01:43 | スポーツ