管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スポーツ( 21 )

■祝!柔道W金メダル!!

柔道最軽量クラスで、野村選手・谷選手が金メダルを獲得しましたね。それぞれ五輪3連覇、2連覇(4大会連続ファイナリスト)という離れ業をやってのけ、試合後の嬉しそうな表情が印象的でした。"感動した!!"と絶叫する気は毛頭ありませんが、やはり日本人のこうした大舞台での活躍は、とても嬉しいものです。幸先良いスタートが切れたので、他の競技も頑張ってほしいですね。

アテネ五輪に因んで、アテネを舞台にした小説を一つ紹介します。
私の好きな作家、宮本輝氏の「海辺の扉」という小説を、この機会にご紹介させていただきます。
五輪とはまったく関係なく、むしろギリシャという国を多少批判的に描いてはいるのですが、氏の独特の情景描写と登場人物の心理描写の中に、氏の小説に一貫して描かれている生と死という根本的なテーマが見事に表現されています。
内容は、2歳の息子を誤って殺してしまった一人の日本人男性が、アテネや日本での様々な人との拘りの中で再生の道を探っていくというものです。
「生と死」なんて、とても重たいテーマですが、五輪に因んで方の力を抜いて読んだ方が良いと思います。

氏の小説は、僕にはフィーリングが合うようで、長編については全ての作品を読破しています。気に入ったものは2度、3度と時間を置いては読み返すのですが、その都度新たな感動があります。最も好きなのは、「道頓堀川」という初期の頃の作品です。興味がある方は読んでみてください。先入観を与えない為、内容に付いては何も触れません。でも、とにかくスゴイです^^。


a0013597_2327098.jpg

【今日の一枚】
すこし前のものですが、新婚旅行で行ったスペインのラ・マンチャの丘です。ドン・キホーテの舞台にもなっているところです。写真は、丘の上の風車(現在は観光地のため風車としては機能していない)を見学した後に丘を下る観光バスの窓越しに急いでシャッターを切ったものです。バスの窓の反射光が若干入っていますが、構図的にとても気に入っているので、KGサイズ(ハガキサイズ)にプリントしたものを部屋に飾っています。

★撮影データ
 ・Canon AE-1 + Canon Lens FD 35mm
 ・露出設定不明
 ・フィルム Kodak Gold100
[PR]
by minoru_n | 2004-08-15 23:36 | スポーツ