管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:美味( 4 )

小中高と過ごした、北九州市の副都心黒崎というとことに、かつて「唐そば」というラーメン屋があり、地元では知られた名店でした。私も高校時代、よく通いました。
10年ほど前、その店の二代目が渋谷に出店したのが、この店です。
今は、地元黒崎に店はなく、東京でしか味わえないラーメンは、心なしか東京ナイズされた薄いとんこつのような気がしますが、それでも、時々足を運んでしまいます。
a0013597_22185825.jpg
[PR]
by minoru_n | 2009-08-07 22:24 | 美味

■神戸珈琲庵

年末年始の帰省の際に、以前よく行っていた「神戸珈琲庵」に2年ぶりに行ってきました。
なぜ2年ぶりかというと、2年間休業していたからです。
神戸大丸の海側のビルの地下にあったのですが、このビルの解体・新築工事に伴って休業し、昨年11月5日に再開したとのことでした。

ここは、お店の雰囲気もさることながら、とにかく珈琲が美味しくて、豊かな気持ちになれるとっておきのお店でした。珈琲は、マスターが丁寧に一人分ずつ丁寧に淹れてくれます。中でも、日替わりの日曜日版の「ブリティッシュ珈琲」と「ウィンナー珈琲」が特に絶品です。
以前のお店は、隠れ家的な雰囲気を持ったお店で、店内の調度品も重厚なアンティークのものが用いられ、照明も必要最小限に止めた落ち着いたものでした。
残念ながら、ビルの新築に伴って、店舗面積は半分になってしまい、照明も明るくなり、以前ほど落ち着いた雰囲気はなくなってしまいました。それでも、たまたま行った時間が良かったのか、客層が昔と変わらなかった為か、嫁と二人で小一時間ぐらい新しい店の雰囲気に浸っていました。
何よりも嬉しかったのは、マスターの人柄と珈琲の味が、2年前と変わらなかったことです。
これからも、帰省の度に、頑張って足を延ばしたいと思います。
D80+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
a0013597_2343656.jpg
[PR]
by minoru_n | 2009-01-04 23:04 | 美味

■いかなごのくぎ煮

実家から、自家製「いかなごのくぎ煮」が届きました。
"いかなご"という魚をまるで"釘"のような形に煮込むことからこの名前がついているようです。
いわゆる「佃煮」の仲間で、この時期に解禁となったいかなごと醤油、しょうがを水分がなくなるまで煮込んで作ります。
少し時期が遅れると、魚が成長して、やや硬いものになってしまうのですが、出始めの時期に煮込んだものはやわらかく、ご飯のお供に最適です。
神戸から姫路あたりにかけての兵庫県の瀬戸内地方のこの時期の風物詩で、関西では、いかなごのくぎ煮がスーパーに並ぶと、いよいよ春の訪れです。


関東でも最近は暖かくなってきました。
いよいよ春の訪れですが、3月いっぱいは繁忙期が続きます。花粉症でないのがせめてもの幸いです。

a0013597_12403856.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-03-13 12:50 | 美味

■新年会

本日、関西在住の大学時代の同級生と新年会をしました。場所は我が家で、メインディッシュは昨日香住の出張の際にゲットしてきた"カニ"です。はさみと脚だけの詰め合わせですが、6人前(3kg)¥8,000-は、きちんと身の詰まったものだけにかなりお徳な気がします。

昨日は、夕方の5時に香住での仕事が終わった後、すぐ近くにある"かに市場"なるものに直行しました。
お店自体はすでに閉店しており、後片付けをしていましたが、声を掛けると「"冷凍生がに"しかないが・・」と申し訳無さそうに言いながらも、快く応対してくれました。冒頭に書いたセット(出汁2本(鍋4杯分)付き)を購入したのですが、お店の方がいろいろと選ぶことができなかったことを詫びており、とても感じ良かったです。
こういうのが、田舎の市場の良いところなんですよね。結果的に購入したカニは"カニすき"でいただいたのですが、身の詰まったとても美味しいものでした(とりあえず、この冬一番です)。

ところで、6人前を6人+幼児2人で食べたのですが、少しあまり気味でした。一応全部鍋には入れたのですが、雑炊に入る段階で、まだかなりのカニが売れ残っていました。したがって、出来あがったカニ雑炊はカニたっぷりの幸せな一品でした。明日の朝の分も残っています^^。

【今日の一枚】
a0013597_2211737.jpg
毎度の事ながら、本編とは全く関係の無い写真です。神戸元町にある大丸神戸店の南側入り口付近です。旧居留地にあるため、旧い西洋風のビルとその後に建てられた新しいビルの間のちょっと趣のある空間です。手前が非常に暗く、向こうの道路側がかなり明るいので、露出の決定は難しい被写体です。手前の2つのランプの作り出す陰影の暖かさを歳優先させる事で、屋外の明るい部分に付いては割愛しました。

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P
 ・F2.8 1/30
 ・Velvia100
[PR]
by minoru_n | 2005-01-23 02:29 | 美味