管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

■がんばれ魁皇!!

プロ野球の新規参入球団に、楽天が正式決定しました。ある程度予想された事とはいえ、金と根回しのニオイがぷんぷんします。少し前騒ぎになった週刊文春の記事も、信憑性があるような気がします。これが、プロ野球の衰退につながらなければ良いのですが・・・。

さて、大相撲九州場所が近付いてまいりました。私は、周囲の人より少しだけ相撲に詳しいという程度で、特段相撲ファンではありません。が、高校時代から応援している一人の力士がいます。それが今場所横砂昇進がかかっている魁皇関です。

高校時代、同じ部活の先輩に「魁皇の小学校時代の同級生」という人がいました。当時は古賀という本名を四股名にしており、まだまだ下位の方にいました。そんなに身近に力士が出る事もないので、なんとなく応援していました。

その後、受験勉強などで忙しく、「古賀」のことはすっかり忘れていたのですが、大学生になり同じ大学に進学していた先述の先輩と飲みに行った際、「あの古賀という力士はどうなったんですか?」と聞いた所、「あれが、魁皇よ!!」との返事。そうなのです。この時期、すでに幕内を順当に勝ちあがり、関脇まで昇進していた魁皇は、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いなのでした。しばらくチェックしていなかったとはいえ、これは迂闊でした。

しかもこの先輩は、小学校時代の魁皇と相撲をとって投げ飛ばされ、鎖骨を折るという名誉の負傷を体験した人でもありました。その後別々の中学校に進むも、ある日近所のプールで出会った魁皇に、「あの時はごめんな」と謝られたそうで、今となっては良い思い出よ!!と懐かしそうに話していました。

あれから約10年。幾度の優勝と怪我の繰り返しを経て、もう何度目かわからぬ綱取のチャンスが巡ってきました。同い年の貴乃花や曙はすでに引退し、年齢的にもこれが最後のチャンスと言われています。奇しくも、本日楽天に敗れたライブドアの堀江社長も同い年。まだまだ老け込む年齢ではないぞとばかりに、今場所力強い相撲を見せてほしいものです。
がんばれ!!


【今日の一枚】
a0013597_1422447.jpg
かなり昔の作品(?)です。秋生れの僕としては、こうした晩秋の街はたまらなく好きです。これは大阪の中心部「中之島」を散歩しながら撮影した一枚で、頭の中ではJazzの名曲「枯葉」がゆったりと流れていました。ネガによる撮影ですが、保存状態が悪く、所々傷が入っていますし、ピントは一部にしか来ていないし、でも自分の中では非常に愛着のある一枚なのです。
このような秋の夕暮れ時に、カメラを片手にゆっくりと街歩きをしてみたいものです。

★撮影データ
 ・Canon AE-1 + Canon Lens FD 35mm
 ・f3.5 1/15s(記録はありませんが、おそらくこれぐらいだったと思います)
[PR]
by minoru_n | 2004-11-03 01:43 | スポーツ