管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

■ニュータイプ?

最近では、幼稚園へ行くための「練習」をする幼児教室なるものがあるそうです。
本来、幼稚園は小学校に上がる練習をするためのものだと思うのですが、更にその幼稚園に行くための練習が必要とは、一体世の中どうなっているのでしょう???
子供が減り、近所づきあいが減り、幼稚園に入るまでに他人と接する機会が少なくなっていることや、変な競争意識の増幅などがこのような現象を生んでいるのでしょうか?

先日、友人の奥さんからこんな話を聞きました。
ある幼児教室では、子供とお母さんとの間で一種のテレパシーのような訓練を行うそうです。子供が選んだカードとお母さんが選んだカードが同じであれば、「テレパシーが通じた!!」みたいな・・・・。何か、方向性が大きく間違っている気がするのは、私だけでしょうか?
ガンダム世代の私は、こんな話を聞くと、セイラさんのあの名セリフを思い出します。

「人がそんなに便利になれるわけ・・・ない。」

【今日の一枚】
a0013597_22394621.jpg
2年ほど前に、友人の結婚式で東京に行った時に撮ったものです。皇居前です。10月の気持ちの良い秋晴れの日曜日で、普段はビジネスマンでごった返す(と思われる)丸の内もひっそりとしていました。そんな雰囲気が伝われば良いのですが・・・。

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P
 ・F8 1/180
 ・フィルム TREBI
[PR]
by minoru_n | 2005-01-25 21:38 | 子育て

■新年会

本日、関西在住の大学時代の同級生と新年会をしました。場所は我が家で、メインディッシュは昨日香住の出張の際にゲットしてきた"カニ"です。はさみと脚だけの詰め合わせですが、6人前(3kg)¥8,000-は、きちんと身の詰まったものだけにかなりお徳な気がします。

昨日は、夕方の5時に香住での仕事が終わった後、すぐ近くにある"かに市場"なるものに直行しました。
お店自体はすでに閉店しており、後片付けをしていましたが、声を掛けると「"冷凍生がに"しかないが・・」と申し訳無さそうに言いながらも、快く応対してくれました。冒頭に書いたセット(出汁2本(鍋4杯分)付き)を購入したのですが、お店の方がいろいろと選ぶことができなかったことを詫びており、とても感じ良かったです。
こういうのが、田舎の市場の良いところなんですよね。結果的に購入したカニは"カニすき"でいただいたのですが、身の詰まったとても美味しいものでした(とりあえず、この冬一番です)。

ところで、6人前を6人+幼児2人で食べたのですが、少しあまり気味でした。一応全部鍋には入れたのですが、雑炊に入る段階で、まだかなりのカニが売れ残っていました。したがって、出来あがったカニ雑炊はカニたっぷりの幸せな一品でした。明日の朝の分も残っています^^。

【今日の一枚】
a0013597_2211737.jpg
毎度の事ながら、本編とは全く関係の無い写真です。神戸元町にある大丸神戸店の南側入り口付近です。旧居留地にあるため、旧い西洋風のビルとその後に建てられた新しいビルの間のちょっと趣のある空間です。手前が非常に暗く、向こうの道路側がかなり明るいので、露出の決定は難しい被写体です。手前の2つのランプの作り出す陰影の暖かさを歳優先させる事で、屋外の明るい部分に付いては割愛しました。

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P
 ・F2.8 1/30
 ・Velvia100
[PR]
by minoru_n | 2005-01-23 02:29 | 美味

■出張

最近、めっきり更新回数が減っているのは、仕事が忙しいせいです(断言!)。
そんな中でも、時々「サイト見たよ!」と便りをくれる方々がいらっしゃることは大変励みになります。明日は昼から出張で移動時間も長いので、今日は頑張って更新してみます。

仕事柄、出張が多いです。しかも、出張先は東京や名古屋などの大都市ではなく、辺鄙な田舎(失礼)がほとんどです。以前にもこのサイトで紹介しましたが、ここ数年は兵庫県や京都府の日本海側や和歌山などが多く、最近は鳥取県の米子まで足を伸ばしています。関西に住んでいる人でも、普段はあまり行かないところばかりです。田舎故に、数回足を運べば、主な交通網はだいたい把握できます。更に美味しいお店を見つけたり温泉があったりすると嬉しいですね。

こうした地方の町へ行くと、この国もまだ捨てたもんじゃないなと思わせられることがよくあります。町の中心部については、もう個性というものは失われつつあり、どこも似たり寄ったりなのですが、それでも何かその町の雰囲気というものを持っています。何度か訪れていると、その町のにおいというか空気のようなものが伝わってくるようになるので不思議です。

さて、明日の出張は兵庫県の日本海側に位置する香住町(かすみちょう)というところです。大阪からだと車でも列車でも軽く3時間はかかります。特産物はなんと言っても"カニ"です。また、以前触れた余部鉄橋があるのもこの町です。何度か通過はしていますが、中心部に降り立ったことはないので、どんな空気を持った町なのか楽しみです。

【今日の一枚】
a0013597_172612.jpg

実家の近くにあるイタリアンレストランの窓辺に並べられていたワインボトルです。一応特急の止まる駅なのですが、周囲には何も無く、普通電車との時間調整のために止めているような駅です。そんな片田舎にあるお店ですが、味の方はかなりレベルが高く(特に生パスタはもちもちとしてGoodです)、値段はとってもリーズナブルです。建物は、木造の洋館(神戸や横浜の異人館みたい)風で、ちょっとした隠れ家です。ちなみに、昨日嫁さんと子供とその友達親子と私の両親(私は仕事で不在)という変な組合せで、このレストランで食事をしたそうです。うらやましい・・・。
写真については、カーテン越しの柔らかい光りを表現したかったのですが、どうでしょう??

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P
 ・フィルム TREBI
[PR]
by minoru_n | 2005-01-21 01:45 | 旅行
新年あけましておめでとうございます。
とうとう、1ヶ月以上更新しないまま、新年を迎えてしまいました。
時々アクセスしてくださっていた方々、申し訳ありませんでした。ただ、私の仕事柄12月~3月の年度末は非常~~に忙しいため、ここ数ヶ月は定期的な更新はあまり期待しないで下さい。
・・・と、新年早々いきなり弱気なのも如何なものかと思いますので、今年は何とか別サイトでギャラリーをオープンさせようかな?と思っています。



さて、みなさん年末年始はどのようにおすごしですか?
私は、毎年実家で家族大集合で過ごします。だいたい12月30日に帰省し、1月3日に戻ってくるのが習慣となっています。まぁ、これといって特徴的な過ごし方ではないですが、大晦日の深夜に父と私と弟2人の計4人で除夜の鐘をつきに出かけます。車で5分ぐらいの我が家の菩提寺へ23時半ごろに出かけていき、お寺の方々へ挨拶方々1回鐘をつかせてもらいます。鐘をついた後は、お寺の方のふるまうおでんを頂きます。



鐘をついた後は、そこから歩いて数分の神社へ初詣に出かけます。神社といっても"村の鎮守の神様"といった風体の小さな物ですが、かがり火を焚いたり甘酒をふるまったりと、初詣の雰囲気は十分です。我が家も氏子ですので、毎年欠かさずお参りするようにしています。
大晦日の夜(元日の朝?)はこれで家に帰り、大人しく寝ます。



各家庭それぞれに年末年始の過ごし方があると思いますが、日本の昔ながらの風習は大切にしたいものですね。明日から仕事始めですが、年に一度家族の絆を確かめ合うこのような年末年始の過ごし方を、今後も続けていきたいと思います。



久々の投稿にも拘らず、特段おもしろい内容でもなくてすみませんでした。本年も、よろしくお願い致します。


【今日の一枚】
a0013597_1191471.jpg
右上に日付が入っていますが、昨年10月17日の撮影です。
この日は日曜日でしたが、仕事で福井県小浜市の方まで行っていました。仕事の合間に撮影したものです。ここ数年この周辺を仕事でよく訪れており、いつもこの風景に惹かれていました。この道を海の方へ向って進んで行っても特に何があるわけではないのですが、行ってみたいと思わせる何かがあります。もちろん、向こうに見える海は日本海です。
このような静物を撮る場合は、露出設定に加え、CirculerPLフィルターをくるくる回し、色合いなんかも見ながら撮影すると、また一層1ショットへの思い入れが高まります。
それにしてもいい天気でした。

★撮影データ
 ・F80+Ai Nikkor 45mm F2.8P(Circuler PLフィルター使用)
 ・F8 1/250
 ・Velvia100
[PR]
by minoru_n | 2005-01-04 01:29 | 日常生活