管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

■ご無沙汰しております

大変ご無沙汰しております。
年度末の超多忙な生活がやっと終わったかと思ったら、次年度への積み残しや今年度の営業やらで、一向に忙しさが治まる気配はありません。とはいえ、やっと土日は少し休めるようになってきました。このブログもようやく再開です。
すこし、形式を変えようと思います。これまでは、「記事+その日の気分で写真の紹介」でしたが、あまりその形にこだわらず、いろいろと書き込んでいこうかなと思ってます。

◎4月1日(金)
年度末が終わった勢いで年休をとり、大阪ドームへ阪神タイガースの開幕戦を観にいきました。「開幕戦」というものを観にいったのは初めてです。待ちに待ったシーズンがやってきた!!という雰囲気がそこかしこで感じられました。・・・・が、結果はご存知のとおりエース井川が打ち込まれ、ヤクルトに大敗するという残念な結果に終わりました。でも、久しぶりに風船飛ばしてメガホン鳴らして楽しい一日を過ごしました。

◎4月9日(土)
自宅から歩いて10分ほどの夙川(しゅくがわ)へお花見に行ってきました。もちろん家族で。夙川は、阪神間でももっとも有名なお花見スポットの一つです。阪神間は東西に鉄道と幹線道路が横断していて、北から阪急電車>山手幹線>JR神戸線>国道2号>阪神電車>国道43号>臨港線(道路)>海という構成になっています。夙川は西宮市の西端でこれらを南北に貫いて流れている小さな川です。桜の名所として有名なのは、阪急夙川駅より北側の川沿いですが、それより南側もたくさんの桜が植えられており、十分楽しめます。
a0013597_0104234.jpg

上の写真は、お花見の時に撮りました。ソフトフィルターを使っています。日中はかなり気温が上がったので、川に入って遊んでいる子供も結構いました。
まぁ、いずれにせよ、私のように年度末に繁忙期を迎える者にとっては、こうして1年に一度満開の桜を愛で、春の訪れに歓喜することで、また1年間がんばれるというものです。

◎4月23日(土)
ついにパソコンを新調しました。
これまで、5年ほど前に買った(正しくは嫁さんが結婚前から使っていた)Gatewayのタワー型のごっついヤツを使っていました。大事に使っていたので、まだまだ現役でいけそうでしたが、Win98というOSがそろそろ引退間近になってきたのと、モニタの調子が悪くなったことなどから、ようやく買い替えに踏み切りました。
新しいパソコンは、IBMのThinkPad G41というデスクノートというタイプのものです。ノートパソコンのように持ち運ぶには少々重くバッテリー容量もさほどないのですが、別にあちこち持ち運ぶわけではないので、問題ありません。今回のチョイスのポイントとして、以下の点を考慮しました。

①モニタ解像度が15インチクラスでSXGA以上であること。
②3~5年は使えるスペックと耐久性を持ち合わせていること。
③たたずまいに”品”があること^^。
④税込みで20万円未満であること

①の条件は、同じサイズのモニタをより広く使うことができるので、個人的にはこれまでも第一条件に挙げてきた項目です。ここ1~2年で、ノートパソコンの価格も下落気味であるのにまぎれて、モニタ解像度はXGAに抑えられる傾向にあるようです。おそらくインターネットの標準的なつくりがXGAを基本としているため、XGAで作っておけば、コストも抑えられ需要も満たされるので無難な選択であろうというところだと思います。そんなわけで、条件④とあわせて探すと意外と少ないんですよ。ほとんどのメーカーはここで選択肢から消えました。
ThinkPadに決めた最大の理由は③と②です。最後まで争ったのが、DellのInspironシリーズですが、③の条件でThinkPadに軍配が上がりました。
細かなポイントはたくさんあるので今回は割愛しますが、このThinkPadG41がこれからどんどんと活躍してくれることを祈ります。
[PR]
by minoru_n | 2005-04-25 00:43 | 日常生活