管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■冬到来!!

急激に冷え込んできましたね。
ようやく冬到来という感じです。
F80+Ai AF Nikkor 35mmf2D
a0013597_8411347.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-12-30 08:44 | 日常生活
勢い余って、カメラ編も書いてしまいます。
といっても、いつ、どんなことがあったというのを正確に思い出せないので(調べれば分かりますが・・・、)今年の印象的な出来事を公私混同で列挙します。

【個人的なもの】
・娘の運動会に向け、製造中止直後の望遠レンズ(Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D)を中古で購入。望遠レンズに目覚める。

・昨年来よりMF機への郷愁がくすぶり続ける。F3→FM3Aと心移りし、とりあえずnewFM2に落ち着くも、未だ手が出せず。代用として、昔使っていたcanonAE-1を取り出して触れてみる。

・今年は、F80+AF Ai Nikkor35mmf2DまたはAi Nikkor45mmf2.8Pの組み合わせでの外出が多かったように思います。前者は僕にとってはもっとも自然な画角、後者は組み合わせた時の存在感がたまらなく渋くMF撮影を堪能できます。

【公の出来事+感想など】
・RicohのコンパクトデジカメCaplioR5が発売。
→35mm換算28~200mmの7倍ズームに高感度対応と手ブレ補正が付き、非常に興味をそそられる。僕の中では今年のコンパクトデジカメNo1です。AFがやや遅いのが難点。

・FujiFilmよりFinePix31fdが発売される。
→画素数を抑えて高感度での画質にこだわった点に好感を抱く。広角側が36mmなのが残念。普通にお勧めデジカメを聞かれたら、この機種を答えると思います。

・CanonよりIXY900ISが発売される。
→とりあえず、僕の欲しい機能はすべて満たしていたが、すべての機能が2番手レベル(他社比較)だったので、購入は控えました。特に高感度での画質は並のレベルです。

・LeicaよりM8が発売される。
→あのLeicaが平然とM型の後継機をデジタルで投入してきたのには驚きました。私には高嶺の花なので、興味を持たないようにしています。

・NikonD80が発売される。
→コストパフォーマンスが高く、非常に完成度の高いカメラですが、移り変わりの激しいデジタルの世界では当然のような進化です。同じ"80"が付いていても、カメラとしての基本スペックはF80を軽く凌駕しています。ただ、フィルムとデジタルという部分は抜きにして両"80"を比較したときには、はるかにF80の方がカッコよく渋いカメラだと思っています。全体のフォルムとか、お任せモードがないところとか・・・。でも、D80欲しいです・・・。
余談ですが、キムタクに言われなくても、Nikonが良いのは分かってんねんけど・・・。

・NikonD40が発売される。
→へぇー、という程度ですが、驚きました。かなり思い切った選択です。その昔、NikonEMという"リトルニコン"と呼ばれたMF機がありましたが、位置づけ的には近いものがあると思います。店頭で触ってみましたが、変な位置にあるメニューダイアルが右手で触れるので、ある部分では、D80より操作性が上かも知れません。「コンパクトデジカメじゃ物足りないけど、本格的な一眼レフは難しそう・・・、」という方々には広く受け入れられるのではないでしょうか?個人的には、D40のCMにのみキムタクを投入して欲しかったです。

他にもいろいろとありましたが、個人的に特に興味を引かれたもののみ厳選して載せました。年内にもう一度ぐらい更新できると良いですが、とりあえず、良いお年を・・・。

F80+Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
a0013597_2350415.jpg

[PR]
by minoru_n | 2006-12-24 23:54 | 写真/カメラ
気がつけば、今年も残すところあとわずか。
簡単にこの一年を振り返ってみることにします。

1月 家族揃ってインフルエンザで寝込む。僕は約5日間寝込みました。
2月・3月 仕事の繁忙期で、今年もしんどかったです。
       第二の故郷、北九州での仕事が一本入ったので、久しぶりに訪問することができました。
4月 仕事で、京都の街中を歩き回っていました。休日には散歩と偽って子供を連れ出しました。
    祖母が米寿を迎えたので、親戚一同でお祝いをしました。
5月 実家の近くで、潮干狩りにいそしみました。
6月 結婚式が二発あり、一つ目では歌って踊っての余興を、二つ目では娘がリングガールをつとめました。
7月 余部鉄橋絡みで、地元で検討会を開催。その準備で明け暮れました。
8月 年に一度の仕事上重要な資格試験の受験(今年で2回目)。
    8月末に空き巣に入られ、お気に入りだったThinkPadとビデオカメラをやられました。
9月 母が還暦を迎え、家族でささやかなお祝いをしました。
    娘がコマなし自転車をマスターしました。
10月 会社のイベントに乗じて四国・高松を旅行しました。
11月 33歳になりました。翌日、8月に受けた資格試験に合格しました(まだ、この後面接があるのですが・・・)。
12月 11月に受かった試験の面接のため、東京(広尾)まで行きましたが、面接後に入ったスタバのお客さんが7割以上外国人でびっくりしました。
     恒例の会社の餅つき大会で餅をつき、若干筋肉痛になりました。
     大晦日は、今年も除夜の鐘をつきにいく予定です。

まぁ、とりたてて面白くもなんともない内容ですが、それなりに今年も平和に過ごせたということでしょう。お世話になった皆様、ありがとうございました。
次回は、カメラ編です。

F80+AF Ai Nikkor35mmf2D
a0013597_2238788.jpg
[PR]
by minoru_n | 2006-12-24 23:00 | 日常生活

■薪で焚くお風呂

僕の実家は兵庫県の姫路市にあるのですが、ずいぶんと旧い造りで、つい先日までお風呂は薪で焚いていました。写真はその”釜”の部分です。
夏場はお湯を直接入れるのですが、それ以外の季節ではお湯の容量が足りなくなるため、浴槽に水を張ってからこの釜に薪をくべ、お風呂を沸かしていました。
寒いときは芯から温まり、反対に暑いときには風呂上りでもスッと汗が引く薪ならではの感触が醍醐味でした。
ずいぶん前からあちこちに損傷がみられ、風呂場に煙が立ち込めることもありました。もう修理のできる人がいないとの事で、やむを得ずガスで沸かすユニットバスに改築したようです。
たまに遊びに帰る僕なんかが見れば、もったいないと思うのですが、毎日これで生活していた両親の苦労を思うと、それはそれで仕方のない英断だったのでしょう。
a0013597_231466.jpg
[PR]
by minoru_n | 2006-12-08 23:14 | 日常生活

■妄想

ここ2ヶ月ぐらいの妄想です。
仮に、軍資金(もちろんカメラを買うための・・・)が10万円ほどあったとします。
今、僕のほしいカメラは、デジ一ならNikonD80、銀塩ならNikon newFM2です。
前者はキムタクが宣伝する最新の中級機、後者は20年前のフルマニュアル機とまったく異なる代物ですが、それぞれに大変魅力的なカメラです。

どのようなカメラかということはとりあえず置いといて、まずD80は実勢価格約12万円(ポイント還元分除く)、newFM2は中古市場で4~6万円です。冒頭の(妄想による)軍資金があれば、D80なら本体を、newFM2であれば本体+α(例えば中古の単焦点レンズ2本ばかり)を購入することができます。

問題はここから・・・。デジタルというのは非常に諸行無常の世界で、今日の最新機種が明日の時代遅れということもザラにあります。実際に1~2年前のデジタル一眼レフが1/10近い価格で中古市場に出回っているケースもあるようです。
ということは、D80についても、ひょっとすると今は我慢して凌げば、近い将来値崩れする可能性は十分にあるといういうことです。そうなれば、冒頭の軍資金で、二つのカメラをゲットすることも夢ではないかと・・・・。
【ここから12/5加筆】
一方、D80は非常に完成度の高いカメラであるため、これまでのデジ一のような値崩れは期待できないかもしれません。そうすると、このような妄想をずっと抱きつつ、気が付いたら中古のsi市場からn-FM2が消えていると言うことも・・・・。まぁ、そんなことは起こらないでしょう^^。
【ここまで、加筆終わり】
ちなみに、D80のスペックは、カメラとしてかなり安定した領域に入っていると思います。つまりここまでは急成長で上り坂を登ってきたけど、ここから先は急激なスペックの向上ではなく、同じスペックをより安くコンパクトに、とか、マニア向けの細かいスペックの向上の世界に入っていくような気がします。

すいません。他人には分かってもらえないただの妄想です・・。
[PR]
by minoru_n | 2006-12-05 00:53 | 写真/カメラ