管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

■嫁のカメラへの覚醒

嫁が急にカメラに興味を持ち始めました。

ある日電車の中で突然、デジカメが欲しい(それも一眼レフ)と言い出したので、NikonD40をすすめてみました。ちなみに、その電車で通路を挟んで向かい側に座ってた女性が、肩からnewFM2をぶら下げていたことも、嫁に何らかの心理的作用を及ぼしたようです。早速カメラ屋に行って、実物を触ってみて、かなり気に入った様子でした。

このブログを読んで下さっている、ご近所(とはいってもお会いしたことはない・・)のTajiriさんから、D40にMFのNikkor45mmf2.8Pを付けてみたいとのコメントをいただきました。僕もここに来て、猛烈にその姿を見てみたくなりました。
ちなみに、F80に取り付けた姿はこちら

D40に限らず、F80でもMFレンズを付けると露出計が作動しないのですが、このレンズだけは、CPU内蔵のため、例外に露出計が使えるのです。ただ、APS-Cサイズの受光素子(フィルムカメラのフィルム面にあたる)なので、45mmではなく67mmぐらいの画角になってしまいます。望遠とも標準ともつかない中途半端な画角度、どんな絵づくりになるのだろう・・・。

何はともあれ、嫁の気が変わらぬよう、煽りつづけようと思います。

F80+Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
a0013597_1593826.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-01-28 22:30 | 写真/カメラ

■蒸気機関車

日曜日、京都の梅小路蒸気機関車館(うめこうじじょうききかんしゃかん)まで行ってきました。
ここは、日本で唯一、蒸気機関車専門の博物館で、蒸気機関車が動体保存されています。往復10分程の体験乗車(¥200)もできます。体験乗車で客車を引っ張る機関車は、その時々でローテーションを組んでいるようで、この日は、C62型機関車が牽引していました。

上の写真は、扇形車庫と呼ばれる機関車を保管している車庫で、手前が転車台です。
体験乗車の機関車も、その日の最後の乗車のあとは、ここで車体を回転させ、車庫に入ります。一度、すぐ横を通るJR山陰本線の車窓からその様子を見ましたが、是非次は近くで見てみたいものです。
下の写真は、展示してある機関車のうち、C58型です。菊の御紋は説明不要でしょう。動体保存ではない機関車は、運転台も自由に見学ができ、運転席に座ったり、車輪を間近で観たりと、とにかくその存在感とメカニカルな装いにただただ感動するばかりでした。
F80+Ai AF Nikkor28-105mmf3.5-4.5D
a0013597_1581816.jpg

a0013597_1584337.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-01-16 02:14 | 旅行

■十日戎

a0013597_019254.jpg

CONTAX SL300SR T*
ここは、西宮市の西宮神社(通称:えべっさん)。全国の「えびす神社」の総本社で、毎年1月9日の夜から3日間は、十日戎で賑わいます。「福男」の神事でも有名です。
こちらに住んで随分経ちますが、家から歩いて30分という微妙な距離にあるこの神社には、なぜかこれまで行ったことがありませんでした。今年はふと思い立って、1月4日に御参りに行ったのに続き、今日は会社の帰りにふらっと立ち寄ってみました。
1月4日の初詣の時には、この写真の門より内側には入れなかったのですが、今日はこのとおり門が開かれ、大勢の参拝者でごった返していました。

ところで、関西では基本的に寺社仏閣や歴史上の人物などには親しみをこめて"さん"付けをします。
→えべっさん、住吉っさん、天神さん、仁徳さん、太閤さん・・・・。
これだけにとどまらず、スーパーやデパートにも"さん"付けをします。
→ピーコックさん、コープさん、大丸さん・・・。
ちなみに、"飴"は老若男女を問わず”ちゃん”付けです。コワいお兄ちゃんも、「おい、あめちゃんくれへんか?」というときは、ちょっとかわいかったりします。
また、おばちゃんにとっては、重要なコミュニケーションツールでもあります。
「関西弁=コワい」ばかりではないですよ・・・。
[PR]
by minoru_n | 2007-01-10 00:35 | 日常生活
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、細々と更新を続けて行こうと思います。よろしくお願いいたします。

年末年始は、ほとんど実家にいて、ごろごろとして過ごしました。
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、サッカー天皇杯決勝、ラグビー大学選手権準決勝などをテレビ観戦し、ずいぶんと運動した気になりました。
ちなみに、早稲田大学ラグビー部監督の中竹竜二氏は高校の同級生(それほど親交があったわけではないけど・・)。お正月からテレビで拝顔し、この15年ほどで彼が積み上げたものと、僕が失ったものに愕然とするとともに、陽の当たり方は違えど、それぞれ確実に人生というものを歩んでいるという当たり前のことに気づき、今年一年を悔いなく過ごそうと思いました。

写真は、大晦日に実家の近くで撮影したものです。2006年最後の夕景でした。
F80+Ai AF Nikkor35mmF2D
a0013597_0552490.jpg
[PR]
by minoru_n | 2007-01-06 00:56 | 日常生活