管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

だんだんと、段ボール箱がうずたかく積み上げられてきました。
関西最後の週末(今週末は引っ越し)、どこに出かけようかと迷った挙げ句、結局ヨメさんの「錦市場に行ってみたい」の一言で、京都へ行ってきました。

以前行った梅小路蒸気機関車館→京都中心部をぶらぶら(四条/烏丸/御池/河原町の各通りで囲まれた一角)→錦市場→一澤信三郎帆布店→お世話になった方への餞別品の買い出し(高島屋四条河原町店)と回って帰ってきました。
京都に行ったと言うよりは、ちょっとした買い出しに行ったようになってしまいましたが、小さな子供連れで竜安寺の石庭をじっくりと眺めるわけにもいかないので、まぁ良かったと思います。

今回、特にヒットだったのは、錦市場の中にある「三木鶏卵」と「田中鶏卵」それぞれで購入した「だし巻き卵」です。テレビなどでは、三木鶏卵の方が有名のようですが、その数軒隣にある田中鶏卵の甲乙付け難い旨さでした。
やはり食べ物は、京都です^^。

以前、京都に行ったときは電車で行って散々な目に遭ったので、若干地球温暖化を気にしつつも車で行ってみました。思ったより渋滞も少なく、駐車場もさくさくと見つかり、こんな事なら、もっと頻繁に京都に行っておけば良かったと今更後悔している次第です。
ちなみに、京都国立博物館の駐車場は無料なので、朝9:00に行くと1日中駐車しておけるようです。
いつの日か、ゆっくり一日いや数日掛けて京都を散歩してみたいです。
[PR]
by minoru_n | 2007-04-23 13:03 | 旅行

■転勤

5月1日付けで東京へ転勤になりました。
内辞は2月後半に受けていましたが、それから家探し、子供の幼稚園探し、引越し屋選びなどバタバタと過ごしているうちに、関西での生活も残り2週間となってしまいました。
今のうちに行くべき所には行っておかねば、と思いつつ、まぁ、盆・正月には戻ってくるからいいか・・・という安易な気分が働いて、結局大したお出かけもできず、土日としては今週末のみを残すばかりとなってしまいました。今日もそうでしたが、これからほぼ毎日、いろんな面々から壮行会を開いてもらえるということで、嬉しいけど大変な日々が続きます・・・。

東京というか、関西より東にはこれまで全く縁もゆかりもなく、新鮮な気持ちと不安な気持ちが入り乱れています。そうは言っても、やはり東京は日本の経済の中心(文化の中心は京都だと思っている^^)、一度は住んでみる価値はあると思います。

というわけで、このブログは続けて行きたいと思いますが、生活の拠点は関東へ移ります。ちなみに、会社は渋谷で住むのは横浜市内、東急田園都市線の青葉台というところです。聞くところによると日本一の通勤ラッシュだとか・・・。阪神電車の下手すると座れる環境で通勤している私が、耐えられるかどうか不安です^^。

F80+AF Ai Nikkor35mmf2D
a0013597_0164393.jpg
[PR]
by minoru_n | 2007-04-17 00:17 | 日常生活

■姫路城の桜

忙しかった年度末も終わり、桜の開花とともに文字通り春がやってきました。
金曜日に有休をとり、三連休で実家(姫路)へ帰り、定番ですが姫路城(正しくはその横の動物園)へ花見に行ってきました。
この動物園、以前にも紹介しましたが、大人¥200と格安の割に、ゾウやキリンはもちろん、オランウータンやレッサーパンダもいたりして、姫路市民の憩いの場となっています。

例年は、GWに帰省するため、久しぶりに桜の季節に姫路城にやってきました。下の写真はいずれも動物園の園内からのものですが、上の写真はやはり撮影スポットのようで、三脚を構えたハイアマチュアの方々がずらりと並んでいました。
風景写真は、一所にどっしりと腰を下ろし、光の微妙な加減を読みながら、シャッターチャンスを伺うのが基本なのでしょうが、僕はせっかちなのでどうもそういうのが苦手です^^。

Ricoh Caplio R5
a0013597_22272453.jpg


a0013597_22283436.jpg
[PR]
by minoru_n | 2007-04-09 22:31 | 旅行