管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

■D80の使用感

まだ2~3日使っただけですが、D80の使用感を報告しようかと思います。

D80というよりも、デジタルカメラ全般に言えることですが、やはり撮った写真をその場で確認できるというのは、とても心強いです。フィルムでは、いろいろと露出を変えて撮影しても、撮影時の臨場感を忘れた頃に結果(現像)が仕上がってくるので、反省材料があっても、次に活かす場面がなかなかやってこないという難点がありました(以前の記事では、この現像を待つ間のドキドキ感がフィルムの魅力と書きましたが・・・・)。

一方で、その場でやり直しが利くので、1コマの重みが格段に軽くなってしまいました。便利さと反比例して物事の"重み"は軽くなっていくのかも知れません。
MFのフィルムカメラの1コマは、本当に思い入れがあったもんなぁ・・・。

D80で気になったのは、いろんなところで言われてはいますが、やはり露出が高めに設定されてしまうことです。カメラが示した適正露出で撮影すると、かなり明るい写真となってしまい、白飛びも発生してしまいますので、0.3ないし0.7EV、場合によっては1.0EVアンダーで撮影しました。ここら辺はある意味この機種のクセなので、上手く付き合っていきたいと思います。

結婚式ということで、外付けのスピードライト(SB-27)を持参しましたが、これが曲者でした。D80+SB-27の組み合わせはNGではないのですが、若干マニュアルっぽく設定しなければ、完全に自動では対応してくれませんでした。ただ、やり直しが利くデジタルの強みを活かし、シーンによってはスピードライトの設定をちょこちょこと触ってライティングを楽しむという新たな楽しみ方も出てきそうです。

D80 + AFAi Nikkor 35mm F2D
a0013597_23123384.jpg



a0013597_23132498.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-07-09 23:13 | 写真/カメラ

■避暑地 軽井沢

こんなことでもなければ、進んで行く事もなかったと思いますが、義妹の結婚式ということで、避暑地軽井沢へ行ってきました。
結婚式を挙げたのが石の教会(内村鑑三記念堂)、噂に違わぬ荘厳な空間で、結婚式が夜であったこともあって不思議な一時を過ごすことができました。

式の後、式場のすぐ近くにある星野温泉トンボの湯で温泉につかりました。弱酸性の草津温泉に対し、こちらは弱アルカリだそうで、雰囲気も工夫が凝らされていました。

宿泊したのは、プリンスホテル西館のコテージ。あわただしい日程でしたが、日常を離れて、ゆっくりすることができました。写真は、コテージの周りを早朝に散歩したときに撮ったものです。霧の中の幻想的な風景が日常を忘れさせてくれます。

翌日は、ちょっと用事で中軽井沢方面へ移動しましたが、国道18号の対向車線があまりに渋滞していたので、そのまま北側の山(白糸の滝方面)をぐるっと回って、旧軽井沢へ抜け、ちょっとだけ旧軽銀座をぶらついて家路につきました。

我が家からは、休憩時間も入れて、車で片道3.5h、いつでも気軽にというわけには行かないですが、また行ってみたいと思いました。
そういえば、芦屋に住んでいるときには、車で30分もすれば、六甲山や有馬温泉に避暑(?)に出かけていたなぁ・・・。

D80 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
a0013597_21132858.jpg



a0013597_21141838.jpg
[PR]
by minoru_n | 2007-07-08 21:17 | 旅行

■ついにD80購入!

いろいろと検討した末、本日ついにNikonD80(18-70のレンズキット)を購入しました。
一応、だいぶ前から資金も用意していたのですが、なんとなく踏ん切りがつかず伸ばし伸ばししていましたが、明日、義妹の結婚式で軽井沢へ行くことになっていたのと、仕事が速く片付いたのとが重なったので、半ば衝動的に購入しました。
高い買い物って、こんなもんですね。いろいろと比較検討していても、最後は勢いというか・・・。

購入したのが夕方だったので、試し撮りらしい試し撮りはしていません。別に結婚式で写真を撮ってくれと頼まれているわけでもないので、明日は、試し撮りがてら・・といった感じです。
F80との比較写真を載せてみました。

a0013597_0191833.jpg

正面から;F80の方がスマートです。構造上デジタルはこうなってしまうので仕方ないですが、並べてしまうと、Dはなんとなく野暮ったいプロポーションに思えてしまう・・・。

a0013597_0212569.jpg

35mm換算で50mmとなるレンズを装着;F80は指2.5本でグリップを握る感じ。D80は指3本でしっかりホールドする感じです。どちらも、軽量コンパクトで、散歩にちょうど良いカメラです。

a0013597_0261493.jpg

45mmのパンケーキを装着してみました。35mm換算で約67mm。静物をちょっと寄せて撮るのに活躍しそうです。

サイト名はこのまま「F80な時間」で続けていきますが、F80の出番は、ぐんと減りそうだなぁ・・・。
[PR]
by minoru_n | 2007-07-07 00:28 | 写真/カメラ

■鎌倉への道

先週末鎌倉で撮った写真(といっても、雨+子供を抱えていたので、ほとんど撮影できていない・・・)は、+2EV増感設定の為現像に10日もかかるということで、2回連続写真無しの投稿です。

「鎌倉はとにかく混むから、行くなら電車にしろ」とどこかに書いてあったので、電車で行くつもりでしたが、るるぶを眺めていたら、「江ノ島パーク&レールライド」というのが紹介してあったので、早速利用してみることにしました。
これは、江ノ島近くの指定駐車場に車を止め、江ノ電乗り放題(2人分)+5時間分の駐車料金がついて¥1,500ぽっきり(駐車時間が5hを超えると、¥200/h追加)というシロモノで、鎌倉へ行く理由の1/3ぐらいは江ノ電に乗ることだったので、迷わず利用してみることにしました。

家を出るのが遅れたので、満車になっていることも覚悟しましたが、天候が少し悪かったせいか、11:00頃着いてもまだ余裕がありました。これから海水浴シーズンになると、そうはいかないのかも・・・。
江ノ電の江ノ島駅までは、大人の足で10分、子供連れだと20分ぐらいを要しますが、途中、土産物店などもあるので、それほど苦になりませんでした。

しかし、江ノ電は期待通りの車窓と雰囲気を楽しめました。癖になりそうです・・・。

F80+AF ZoomNikkor 28-105mm f3.5-4D
a0013597_071582.jpg

[PR]
by minoru_n | 2007-07-01 01:28 | 旅行