管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■大河ドラマ「篤姫」

今年の大河ドラマ「篤姫」が良いです。
毎週決まった時間に(録画したとしても)テレビを見るという行為が面倒なのと、あまり興味が沸かなかったということもあり、ここ何年か大河ドラマは観ていなかったのですが、久しぶりに毎週楽しみに視聴しています。

これまでの大河ドラマでも、ある程度時代考証を無視して、現代人に分かりよく伝えようとする試みはありましたが、作り手の主張が強すぎて違和感があるものも多かったように思います。
「篤姫」は、そういった意味で、純粋に「ドラマ」として楽しめる内容だと思います。

歴史モノとしてのとっつきにくさが非常に上手く削られて、宮尾登美子さんの原作のエキスが忠実に再現され、篤姫の生きた時代の潮流、時代の流れをしっかりと受け止めた人間としての篤姫の強さと成長ぶりが、現代人であるわれわれにとても分かりやすく伝えられようとしていると思います。
あまり歴史に興味のない方でも、楽しめるのではないでしょうか?
宮崎あおいさんというキャスティングも見事ですね。
原作の「天璋院篤姫」もとてもお勧めです^^。

D80+AFNikkor35mmf2D(本文と関係なく・・・)
a0013597_2145224.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-02-19 02:20 | 読書

■休日出勤

平日は、いくらでも仕事するけど、土・日・祝は休むのが、我がチームのポリシー。
ただ、今日はのっぴきならぬ事情で休日出勤。
何故か、普段よりも早起きし、普段よりも1時間以上早く到着。
まだ、人気のないオフィスでした。

写真は、何となくお供に連れて行ったD80+45mmf2.8Pにて・・・。
a0013597_034337.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-02-11 00:05 | 日常生活

ふりだしに戻る

繁忙期になると深夜残業が増えるので、帰宅はタクシーを使うことが多くなります。
会社から自宅までは、会社近くの「池尻」というところで首都高速3号線に乗り、そのまま東名高速に乗り継いで「横浜青葉」というICで下ります。深夜であれば、約20分の道のりです。

その日も、いつもと同じように会社の前でタクシーに乗ったのですが、高速に乗るための「池尻」の入り口が工事の為封鎖されていました。
そこで、必要以上にうろたえていた運転手に、少し不安を抱きましたが、ナビも搭載されていたので、そのまま任せることにしました。

そのうち、国道をそれ、前を走っていたタクシーに続いて住宅街へ入っていきます。
タクシー運転手の知る裏道だろうと思ってると、地図に示すような、環八を首都高の用賀入り口(会社方向)と東名の東京インター(自宅方向)とが向かいあわせているところに出ました。

用賀入り口側から環八を突っ切ることはできないので、どうするのかと思っていると、何を思ったかくるっとUターンした上で用賀入り口を入って行きました。つまり逆走です。
運転手が気づいたのは、しばらく走ってからで、結局元の池尻まで出口はなく、"ふりだしに戻る"形となり、1時間の道のりとなってしまいました。
呆れて、怒る気にもなりませんでした。

今日は、関東地方は積雪。夕方になっても雪が融けずに残っていたので、明日の朝の凍結が心配です。

D80+Nikkor45mmF2.8P
a0013597_20214712.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-02-03 20:47 | 日常生活