管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■VR18-200mmようやく購入

2005年暮れの発売以来大人気を博してきたVRの18-200mm(正式名称は、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF))を、ようやく購入しました。ここにきて中古価格も5万円を切ってきたので、手持ちのズームレンズ2本を下取りに出し、差額で購入しました。
これで、ちょっとした旅行であれば、これ1本を持ち出せば事足ります。
a0013597_15315366.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-12-27 15:42 | 写真/カメラ
IKEAでは、モミの木(生木)とスタンドをセットで¥1,999で販売しています。このモミの木は、クリスマスツリーとして堪能した後、1月になってから購入時に渡された「購入証明書」とともに店に持ち込めば、¥1,999の商品券(もちろんIKEAでしか使えない)と引き換えてもらえます。つまり、タダで生のモミの木をゲットでき、クリスマスを楽しめるというわけです(あくまで"木"のみで、飾りは"別途"です)。

クリスマスネタでもう一つ。このサイトは、洋楽のクリスマスソングをひたすら(1年中?)流し続けています。著作権の程はよく分かりませんが、我が家ではクリスマスの日には、PCをステレオにつないで、1日流し続けています。
a0013597_19224687.jpg
[PR]
by minoru_n | 2008-12-23 19:31 | 時事

■車を手放す

昨日、車を手放しました。
車検に出したところ、いろいろな不具合が見つかったこと、その修理代が結構な額であったこと、そもそも関東に移り住んでから乗る回数も激減していたこと、子供の機動力も高くなっているので、必ずしも車でないとでかけられない訳ではないこと、東京の道路はとにかく渋滞がひどいこと・・・等々いろいろと考えた結果、しばらく車のない生活をしてみようということになりました。
多少の不便はあるでしょうが、年間数千キロしか乗らない我が家にとっては、物欲を満たすだけの代物だったのかもしれません。

(本文と関係なく)吉祥寺ハモニカ横丁
D80+AF Ai Nikkor 24mm F2.8D
a0013597_1027305.jpg
[PR]
by minoru_n | 2008-12-21 10:52 | 日常生活

■公園行きズームレンズ

公園で子供と適当な距離を保ったまま撮影できるので、長らくお蔵入りしていた、AF Ai Zoom Nikkor28-105mm F/3.5-4.5 Dを久々に持ち出しました。
動き回る子供を近づきすぎず撮影するには、ちょうど良い焦点距離帯です。
a0013597_195795.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-12-16 01:10 | 写真/カメラ

■築地場外市場にて

D80+DX Nikkor 18-70mm F/3.5-4.5 G
a0013597_1847202.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-12-14 18:47 | 旅行

■公立派

妻が、子供には小学校も中学校も受験させるつもりはないと他のお母さんに話したところ、非常に驚かれたらしい。
お受験とか、そういうのが盛んな土地柄のようで、やむをえないと思うが、感性豊かな育ち盛りに、部屋にこもって受験勉強するなんて、人生における取り返しのつかない損失だと思っている。

D80+Ai Nikkor 45mm f2.8P
a0013597_23232176.jpg

[PR]
by minoru_n | 2008-12-11 23:23 | 子育て

■東大に入学しました

突然ですが、10月から、東大(大学院-修士課程)に入学しました。
通称「東大まちづくり大学院」という社会人向けのコースです。一般の方には理解しがたいと思いますが、「土木工学」と「建築工学」と「都市工学」という3つの分野は、近くいようで遠い存在で、お互いがお互いをけん制しあっているところがあります。
実態はともかくとして、このコースは、その3つの分野の共有領域のエキスパートを育成するという理念で誕生したコースです。同期入学は18名、幾多のまちづくりを経験してきた猛者たちの集団の中で、刺激的な(?)毎日を送っています。

会社に勤めながらの二足のわらじなので、体力と相談しながらの通学ですが、とりあえず「学生」なので、定期も、長距離の旅行も、PCソフトウェアも、すべて「学割」がききます。

D80+AF Ai Nikkor24mm F2.8D
a0013597_1518996.jpg

東大本郷キャンパスにて
[PR]
by minoru_n | 2008-12-07 15:25 | 日常生活