管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■Time is ・・・

午後のひととき、ゆっくりとした時間を・・・と思っていたら、秋の日はつるべ落とし。あっという間に夕方になってしまいます。関東では、今の季節4時半ぐらいにはかなり暗くなってしまいます。この辺が、西日本で育った感覚となかなか馴染まないところで、子供に「5時に帰って来い」などと言うのは、かなりリスキーです。
今週は、大阪・福岡と出張後、一度帰京して、週末に再度福岡で友人の結婚式。飛ぶように時間が過ぎていきそうです。

D80+AF Nikkor50mm f1.4
a0013597_23505516.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-11-22 00:07 | 日常生活

■ついてない日

昨日は、愛用の万年筆が壊れ、渋谷の伊東屋へ修理を依頼。舶来モノなので1ヶ月かかるとのことで、しばしのお別れ。車ではないので、当然代車的なものはなし。

さらに家に帰ると、先日買ったジャケットが届いていたのですが、着てみると何か変!袖が妙に短く、どうやら「袖出し」と「袖詰め」を間違えた模様(私は、身長の割りに手が長く、通常上着は目一杯袖出しをしなければならない。)
今日になって、お店にクレームを言うと、非常に丁寧な対応で、お店にある新品を再度補修して速達で届けてくれるとのこと。さすがは阪急百貨店だと、妙に関心してしまいました。
[PR]
by minoru_n | 2010-11-17 00:58 | 日常生活

■手帳について

会社の元同期のmurasuzumeくんが、手帳のことをブログでネタにしていたので、私も気に入っている手帳を紹介することにしました。

ここ数年、PILOTのORDINALというシリーズの「見開き1週間バーチカル(黒表紙・A6スリムサイズ)」を愛用しています。
それまでは、A5サイズのシステム手帳(これは弟からの結婚祝いだった・・・)を使っていたのですが、重くて持ち歩けないので、気兼ねなく持ち運べる大きさで、バーチカルタイプで、かつ日ごとのToDoリストなんかを記入できるようなものを探していて見つけたのがこれです。
"センスのない自己主張"は一切ないシンプルなデザインで、こっそりペンホルダまでついています。今年初めて気付いたのですが、カバーはそのまま使いまわし、中身だけ交換できるようになっています。カバーは3種類あり、昨年はマットタイプ、今年はシボタイプを使っています。

で、私の場合は、これに加えて無地の文庫本サイズのメモ帳を買い、文庫本カバーにこの2つを挟み込んで使っています。無地のメモ帳には、業務日誌的に何でも書き込んでいます。よくある左側がカレンダーページで右側がメモページのタイプの場合、メモが多すぎたり少なすぎたりして、右側のページをもてあましていたので、思い切ってメモは別冊にしてみました。
この方法だと、場合によってはカレンダーの方だけを持ち歩くというオプションも可能です。

最近は、iPhoneと手帳の2元管理になっていますが、双方に転記することで予定を確認できるので特にわずらわしさは感じていません。ちなみに、iPhoneのカレンダーは、Googleカレンダーを媒介にOutlookの予定表と同期させることができます。こちらにその方法が紹介されているので、参考にしてみてください。

a0013597_0383774.jpg

手前はシボタイプのもの。小さめの字で書き込むので、学生時代から愛用のSTADTLER(ドイツの文具メーカー)の製図用0.3mmシャーペンを使用。


a0013597_0398100.jpg

無地のメモ帳。栞もついていて、サッと開くことができる。
[PR]
by minoru_n | 2010-11-11 00:57 | 日常生活

■日曜日の夜は・・・

日曜日の夜は、BGMを流してYシャツにアイロンをかけます。
アイロンは、ずっと以前に紹介したT-FALのアイロン。アイロン台は、通販生活で購入したアイロン台です。
かつて夢中で読んでいた村上春樹の小説の主人公は、心が乱れると、よくアイロンをかけていましたが、私も家事の中でアイロンがけというのは嫌いではありません。
私の住んでいる地域では、東急がコミュニティFMを流しており、日曜日の夜の時間帯は、ソフトなジャズなど心地よい音楽が、DJナシで流れており、アイロンがけのBGMとしてはうってつけです。
アイロンをかけるシャツは、メーカーズシャツ鎌倉のものばかり。ユニクロよりは高いけど、リーズナブルで種類が豊富で丈夫で(メイド・イン・ジャパン!)気に入っています。背中に余計なプリーツが入っていないところも気に入っています(アイロンがかけやすい!)。東京近辺にしか出店していませんが、ネットでも購入することができます。
シャツの皺も心の皺も伸ばし、明日からまた頑張るとします。

a0013597_23395186.jpg

[PR]
by minoru_n | 2010-11-07 23:49 | 日常生活
今日は、上の子が習っているスイミングの教室対抗水泳大会があり、隣の市まで応援に。「プール脇からの写真撮影禁止」にクレームをつけるオッサンがいて(よく見ると、ちゃんと張り紙もあった)、更にそのオッサンを怒鳴りつける別の父兄・・・。世に言うモンスターなんちゃらがここにもいたかと思い、ちょっと気がめいりましたが、子供たちのがんばっている姿を見てそれもどこへやら。
帰宅後は、下の子と公園で野球。
今日は文化の日でしたが、我が家はスポーツの秋でした。

ところで、運動会やら水泳大会やら、こうしたスポーツ撮影が続くと、最近、中古のD300あたりが欲しくなってきました。ちょっと戦闘モードに入りそうな予感です。

a0013597_2224138.jpg

あ、この写真は、ちゃんと撮影ルールを守って撮ったものです^^;。
[PR]
by minoru_n | 2010-11-03 22:35 | スポーツ