管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

■SONYのα33とα55

4年前コニカミノルタからカメラ事業を受け継ぎ、独自の進化を遂げていたSONYから、すごいカメラが出ました。なんと、一眼レフのミラーが透過構造になっていて、シャッターを切ったときにミラーが跳ね上がらず、常時イメージセンサー(フィルムカメラのフィルムに当たる部分)と光学ファインダーとに同時に光を当てることが可能になっているようです。(一眼レフカメラの構造は、こちらのサイトをご覧ください。ページ中ほどにある「一眼レフとコンパクトデジタルカメラの違い」の図が分かりやすいです。青のミラーが跳ね上がるのが分かると思います。)

一眼レフカメラの最大の弱点は、このシャッターを切った瞬間ファインダーが真っ暗になることでしたので、そういった意味では、これは革命と呼んでもよい技術革新です。

もっとも、「え?カメラ?写ればいいじゃん!」という一般の方々には、このすごさは容易には理解されないとは思いますが・・・。

D80+AF Nikkor VR 18-200mm
夏休みに行った「黒川温泉(熊本県)」にて。
a0013597_1444320.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2010-08-25 01:46 | 写真/カメラ

■iPhoneデビュー

嫁さんと二人でiPhone4を購入。
まだまだ勝手がよく分かりませんが、東京の長~くかつ混雑した通勤時間には、もってこいのツールです。
a0013597_0222795.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2010-08-11 00:22 | 未分類

■修士論文 終了!

2年間の社会人学生生活も、終盤にさしかかり、先週の月曜日に修士論部を提出し、昨日修士論文の発表会を無事終えました。
まだ、手直しなどありますが、一応合格とのことで、とりあえずホッとしています。

肝心の研究は、東京都区部の小規模な商店街を対象にこれらを現状の活況度合いで類型化し、これらを構造的な条件で分析するというもので、鉄道駅に隣接していることも重要だが、それ以上に幹線道路に接していることと活況度合いの相関性が高いという結論が出ました。
普通、商店街を題材とする研究であれば、品揃えとか商店主だとか来訪者の属性だとか、もっとミクロなことを題材にするのですが、そこでは見えないもっとマクロな視点で分析を行ったところがこの研究のポイントです。
「へぇ~」はたくさんつくけど、学術的にどうかという疑問をのこしつつ、あと1ヶ月で若干のブラッシュアップを試みます。

a0013597_2347344.jpg


東京都江東区の「砂町銀座」。最寄り駅からバスで5分問という不便な立地にもかかわらず活況を呈している稀有な存在である。
[PR]
# by minoru_n | 2010-08-01 23:48 | 日常生活

■さよなら余部鉄橋

数日前になりますが、JR山陰線の余部鉄橋が、その98年の歴史に幕を閉じ、新たなコンクリート橋として生まれ変わりました。私も、そのうちのたった3年間ですが、この「鉄橋を今後どうるすか?」という趣旨のお仕事に携わらせていただきました。
元々は、1986年に起こった列車落下事故を契機に、風速規制が強化され列車の遅延が常態化したのと、列車通過時の騒音や各種の落下物の恐怖から、地元住民の方々を中心に架け替えが望まれていたものでした。ところが、いざ架け替えが決まってしまうと、一転して架け替え反対運動が起こるといった紆余曲折を経て今日に至りました。
架け替えも是、保存も是という中で、難しい選択でしたが、現在のような形をとらざるを得なかったことを、もっと多くの方々に知っていただき、この国の土木遺産というもののあり方を考える契機になっていただければと思います。

手前味噌でかつ古い話で恐縮ですが、私が関わった兵庫県による余部鉄橋利活用検討委員会の資料が、Web上でも公開されています(これ以降も、この検討を受け、地域活性化策などが議論されています)。
資料は、実はほとんど私の手によるものですが、地元に足繁く通い地元や行政、JRとのさまざまな調整を行った当時の兵庫県の職員の方との二人三脚の賜物でもあります。
このサイトをご覧になっている方々にごらんいただければ幸いです。

a0013597_1291851.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2010-07-18 11:10 | 時事

■早朝の東大

昨日の早朝(7:00頃)の東大本郷キャンパスです。
とても気持ちの良い朝でしたが、この日は修士論文の中間発表会。前日から泊り込んだため、この光景に居合わせたのでした。


私のいる工学部1号館から出たところ。
a0013597_13153289.jpg


銀杏並木の向こうに見えるのは、あの安田講堂です。
a0013597_1316235.jpg


私の居る工学部1号館正面。土木系と建築系の研究室があります。
a0013597_13165985.jpg


構内にはスタバもあります。この時間は犬の散歩をする人がちらほら・・・。
a0013597_13174898.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2010-05-23 13:24 | 日常生活

■勝利の瞬間

今日は、昼から外出でしたが、フレックスを使ってそのまま解散。その足で神宮球場に向かい、家族と合流して、ヤクルト×阪神戦を観戦。
金本の代打弾含む4本塁打で快勝!周りの知らない人たちとハイタッチして、久しぶりにナイターでのビールに酔いしれました(ほとんどヨメが飲みましたが・・・)。
神宮でも、阪神ファンは熱いです。
a0013597_2359435.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2010-04-29 00:03 | スポーツ

■10th Anniversary!

本日4月22日は、「良い夫婦の日」ということで、私たち夫婦の10回目の結婚記念日です。
いろいろありましたが、大病もせず、二人の子供に恵まれ、それなりに幸せな10年間だったのかなと、感謝しております。
スウィート10何ちゃら・・等は買うつもりはありませんが、四季劇場に、妻の好きなサウンドオブミュージックでも観に行こうかと思っています。

a0013597_0323348.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2010-04-22 23:28 | 日常生活

■続けるということ

偉大な記録が途絶えました。阪神金本選手の連続フルイニング出場が1492試合(実に10年以上!)でストップしました。
記録を続けてきたことはもちろん、記録を途絶えさせてでもチームが勝つことを優先させるというその決断に、プロ魂を感じました。怪我を治し、もう一花咲かせて欲しいと思います。

次元は全然違いますが、母が孫の為にクロネコヤマトのスタンプをせっせと貯めて(貯めたかなりの部分は、我が家への宅急便・・・)ついに写真のミニカーセットをGetしました。実に宅急便を送ること50回の偉業でした。ありがとうございました。
a0013597_22105434.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2010-04-18 22:11 | スポーツ
ラチチュードの広さはかなりのものです。
赤門と八重桜/PowerShot s90
a0013597_002860.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2010-04-16 00:02 | 写真/カメラ

■S90使用感

PowerShot s90を購入して数日経ちましたが、とりあえず、常時携行しています。
大きさ、金属の質感、適度な重要と申し分ありません。レンズ周りのファンクションリングが良いですね。通常は絞り優先AEで撮影しているので、マニュアルカメラの絞りリングをいじる感覚が思い出されて良いです。
いろんなところで指摘されているように、電源ボタンの位置とか裏面のコントロールホイールが回り易いだとかの点は、それほど気にはなりません。
高感度撮影に強いということで、ついつい日が落ちてからの撮影に走りがちです。
下の写真は、絞りf2.8で、シャッタースピード1/50(手持ち撮影)、iso400ですが、特にノイズなどは気になりません。

PowerShot s90
a0013597_0382896.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2010-04-14 00:51 | 写真/カメラ
いやぁ~。3ヶ月も更新しないまま、気がつくと桜も散りかけています。
本日、前々から狙っていたCanon PowerShot S90をヨドバシカメラにて購入しました。古いデジカメの下取り(¥3,000)とポイント還元分を含め、3万円を少し切る価格で購入できました。ヨドバシあたりの下取りって、少々壊れていてもやってくれるんですね。中古屋で鑑定してもらう方の下取りしかやってもらったことがないもので・・・。ともあれ、これで、フットワークを重視したいときにいちいち一眼レフシステムを持ち歩かなくともよくなりました。

最近読んでおもしろかった本:「創るセンス 工作の思考/森博嗣 著/集英社新書」

D80+VR 18-200mm(湘南海岸-江ノ島付近にて)
a0013597_054091.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2010-04-09 01:00 | 写真/カメラ
今年の年末年始は、寒かったですね~。
あまりの寒さに、10年以上続けていた大晦日の除夜の鐘撞きを断念してしまいました。

久々に親戚が遊びに来たり、凧揚げしたり、家族で人生ゲームしたりと、お正月らしいお正月を過ごしました。

本年も、よろしくおねがいいたします。

a0013597_2216573.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2010-01-03 22:16 | 子育て

ピアノ購入

もう3ヶ月ぐらい経ちましたが、ピアノを購入しました。
1984年製の中古品ですが、当時のヤマハのアップライトピアノとしては最高級品の部類です。
(仕入れ元はタケモトピアノではありません・・・関西人にしか分からないネタですが・・・)。

やはり、電子ピアノとは全く違うタッチです。
主に、子供が練習しますが、小学校のときエレクトーンを習っていたヨメと、ピアノを習っていた私も参戦し、休日は争奪戦が繰り広げられています。

D80+AF Ai Nikkor50mm f1.4
a0013597_1925364.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2009-12-26 20:34 | 子育て

■いつの間にか・・・

いつの間にか、いろんなことが出来るようになっていきます。
いつの間にか、いろんなことが出来なくなっていきます。
D80+AF Ai Nikkor 35mm f2.0D
於 幼稚園の作品展 / 窓の外はサッカーに興じる友達の元気なお父さん
a0013597_12353.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2009-11-25 01:06 | 子育て

■お台場散歩

会社のパンフレットに使う写真を撮るため、(ヨメさんは仕事のため、)子供も連れてお台場に行ってみました。
駅で降りて、マクドでお昼買って、浜辺でランチ。
1枚目の写真の前方に見える台場跡にも行ってみたくなり、30分ほど歩いて移動。
空は快晴、風も心地よく、こども達はおもちゃ代わりに持たせたR8で写真撮りまくって大はしゃぎ。
良い一日でした。
a0013597_2322660.jpg


a0013597_23222493.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2009-10-12 23:23 | 旅行

■キツツキ来訪

リビングでくつろいでいたら、"コツ・コツ・コツ・・・"と音がしたので、外を見ると、キツツキがいました。コゲラという平地でも見ることができる種類のようです。
a0013597_17114893.jpg


a0013597_17121278.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2009-09-21 17:12 | 日常生活

■愛用の万年筆

愛用の万年筆(パーカーのソネット)です。
ちょうど10年前、福岡ダイエーホークス初優勝の記念セールで、福岡のデパートでキャップにネームを入れてくれるとのことで購入しました。
乱暴な使い方をしていたので、半年ほど前に一度修理するハメになりましたが、戻ってきてからは非常に快適な書き心地です。修理しながら使えるのが良いところの一つです。

ずっとインクを使用していましたが、最近は、もっぱらカートリッジです(カートリッジのインクの方が滑らかな気がする)。

手入れというほどの手入れはしていませんが、カートリッジ交換の際に、何回かに一度ぬるま湯でペン先を濯いでいます。ペン先の周りや中の方にこびりついたインクのカスが取れ、滑らかな書き心地が復活します。

いくつかの万年筆を所有して、TPOに合わせて使い分けたいところですが、今のところはこれ1本でまかなっています。
a0013597_21204515.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2009-09-06 21:59 | 日常生活

■新宿ゴールデン街

噂に名高い、新宿ゴールデン街に行ってきました。70年代にタイムスリップです。
案内してくれたのは、この道30年の新宿区職員で現在通学中の社会人大学院の同級生。
意外に広く(店舗数も多く)、それほど敷居も高くはありませんでした。
新宿の歴史と雑学に浸りきった一時でした。
a0013597_0583653.jpg


a0013597_059672.jpg


a0013597_0594799.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2009-08-26 00:59 | 日常生活
こちら(関東)では、ミンミンゼミ(写真)がよく鳴いています。
a0013597_2372381.jpg
私が育った北九州では、平地にはミンミンゼミはほとんどおらず、クマゼミが幅を利かせていました。ミンミンゼミは山奥に居るというのが当時の私の感覚です。
関西では、平地でもミンミンゼミの声をよく聞きました。クマゼミも負けず劣らずよくいます。
そして、どこに行っても多いのがアブラゼミです。

ミンミンゼミ:クマゼミ:アブラゼミの数の割合を感覚で表すと、
九州=0.5:6:3.5  関西=2:5:3  関東=2.5:0.5:7 といったところです。
クマゼミは、元々関東にはいなかったそうで、地球温暖化(?)で生息域が北上しているようです。

虫取り少年の感覚から言わせると、羽が透明で色あいが綺麗なセミの方が、捕獲したときの喜びが大きいので、虫取りのターゲットは、ミンミンゼミ>クマゼミ>>アブラゼミという順番になります。
a0013597_2393991.jpg


ところで、
canonが魅力的なコンデジを発表しました。PowerShot S90というこれまでにないラインナップです。コンデジのフラッグシップ機PowerShot G11もほぼ同時に発表されましたが、携帯性とパフォーマンスでS90にやや軍配といったところです。
実際の発売は10月頃だそうなので、これから試作品のレポートなどが楽しみです。
[PR]
# by minoru_n | 2009-08-24 23:14 | 日常生活

■夏休み

世間並みに夏休みをとり、一家で実家に帰省。
大阪海遊館とか、子供を置いて神戸をぶらぶらとか、ささやかですが、それなりに楽しみました。

a0013597_20273212.jpg夏空・・・!


a0013597_20284143.jpg神戸の街角にて


a0013597_20295642.jpg須磨付近の車窓


a0013597_203114100.jpg線香花火
[PR]
# by minoru_n | 2009-08-15 20:31 | 旅行

■キャッチボール

下の子の5歳の誕生日に、グローブを買いました。
息子とのキャッチボール。月並みですが、男親の夢ですね。
a0013597_21511494.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2009-08-08 23:05 | 子育て

■姫路城 大改修工事

来春の花見シーズン後、約3年かけて、姫路城天守閣の大改修を行うそうです。
天守閣をすっぽり覆う巨大な仮囲いができるとか・・・。それはそれで、見てみたい気がします。
a0013597_2342927.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2009-08-08 23:00 | 旅行
小中高と過ごした、北九州市の副都心黒崎というとことに、かつて「唐そば」というラーメン屋があり、地元では知られた名店でした。私も高校時代、よく通いました。
10年ほど前、その店の二代目が渋谷に出店したのが、この店です。
今は、地元黒崎に店はなく、東京でしか味わえないラーメンは、心なしか東京ナイズされた薄いとんこつのような気がしますが、それでも、時々足を運んでしまいます。
a0013597_22185825.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2009-08-07 22:24 | 美味
村上春樹氏の「ノルウェイの森」が発行部数で1000万部突破したらしいです。
私も村上春樹はよく読みますが、ノルウェイの森は、一番好きな小説のひとつです。
でも、どのシーンが一番印象に残っているかと問われると、主人公と学生寮の先輩ナガサワさんとのやりとりだったりして、その辺は自分でもマニアックかなと思ったりします。
a0013597_22332116.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2009-08-05 22:33 | 読書
2つ前の記事で、RICOH GRdigitalⅢの事などを書きましたが、最近、常時持ち歩けるハイエンドモデルが欲しいと思い始めています(ずっと以前から思っていましたが、波が高いほうに来ている・・・)。D80を毎日持ち歩くほどの根性はないですし、実際に毎日持ち歩いているRICOH R8は、"記録用"としては申し分ないですが、趣味性の面で、やや物足りません。同じRICOHのGX200あたりも良いですが、D80のサブ機ライクとして使えるのは、やはりCOOLPIX P6000でしょう。メカニカルな外観も、クールです(Canon PowershotG10には及ばないけど・・・)。
と、いろいろ書きながら、結局何も買わないずにタイミングを逸するのは毎度のことですが・・・。
a0013597_22533776.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2009-08-04 23:19 | 写真/カメラ

■大阪日帰り

金曜日に叔父が亡くなったため、昨日、日帰りで大阪に行ってきました。
葬儀は無事終わり、故人を見送ってから帰途に着きましたが、谷町線の東梅田で降りて、JRに向かう途中、ふらっと阪神百貨店の地下に寄ってしまい、お腹も空いていたので、”イカ焼き”と”たこやき”と”御座候”をつまみました。
そのまま、阪神電車に乗って芦屋に帰りそうになりましたが、そこはぐっと我慢して、しぶしぶ横浜へ向かいました・・・。

百貨店の中をトラ吉が歩いていることも、派手な服のお姉ちゃんが歩いていることも、そこらへんにおっさんがへたり込んでくだを巻いていることも・・・・相変わらず大阪でした。

a0013597_1258776.jpg

今でも市電が走る、あべの筋(大阪市阿倍野区)
[PR]
# by minoru_n | 2009-08-03 12:58 | 旅行
久々にカメラの話題。
先日、オリンパスからPENが発売されたと思ったら、今日は、リコーからGRdigitalⅢ発売のニュースが飛び込んできました。

PENはフィルムカメラの名機のコンセプトをデジカメに持ち込んだマニア心をくすぐる一品。とりあえずオリジナルのレンズは2本のみですが、今後の--特にワイド系のレンズラインナップの充実に期待したいです。

一方、リコーGRdigitalに第3世代が登場。フィルムの名機リコーGRをそのままデジタルにしたシリーズですが、デジカメでは成立しないのでは?といわれた高級コンパクト機で確固たる地位を築いています。28mm単焦点ですが、そうと割り切って使えばスナップ用には最適です。GRDⅢの登場で値段が急落するであろうGRDⅡでも狙うとするか・・・?
a0013597_2350032.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2009-07-28 00:02 | 写真/カメラ

■東大赤門

平日の7:00~18:00しか開いていないので、夜間に通学する社会人学生は、普段は横っちょの小さい方しか通れません。
東大本郷キャンパスは、加賀前田家の江戸屋敷跡で、この赤門はその名残です。奇しくも今日は、金沢市長の講義。いわば、"本家"がいらっしゃったという具合です。
a0013597_22534782.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2009-07-24 23:03 | 旅行

■リベット&ラチス

リベット(表面に無数にあるポツポツ)、ラチス(一番手前の柱のジグザグに張られた部材)、いずれも日本の近代化を支えた技術ですが、今は使われることはありません。
でも、さすがに東京にはこれらを使った構造物が無数に点在しています。
a0013597_2355255.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2009-07-23 23:10 | 雑学

■日蝕

いつも持ち歩いているRicoh R8で撮ってみました。
東京は曇り空でしたが、太陽はこのように確認できました。
撮った後で、適当にトリミングして拡大しています。
a0013597_1251253.jpg

a0013597_22441436.jpg

会社の窓から、日食を見上げる人々・・・。

ちなみに、小説「日蝕」で芥川賞を受賞した平野啓一郎氏は、私と同じ高校(2年下)出身です。
特に、何の面識もありませんが・・・・。
[PR]
# by minoru_n | 2009-07-22 12:54 | 時事