管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新年、明けましておめでとうございます。
長らく更新が滞っておりましたが、気分を新たに、再開したいと思います。
(ただ、業界的に年明け~年度末が繁忙期なので順調に更新できるかどうかわかりませんが・・・・)
年末年始は、例年通り実家で過ごしましたが、車で1時間だった昨年までとは違い、新幹線その他諸々で4時間半、そのチケットも1ヶ月前から予約して購入という帰省ラッシュ、Uターンラッシュを経験してきました。

昨日は、上の子の誕生日ということで、寒空の中、東京ディズニーランドへ行ってきました。それでも結構な人出で日中は普段どおり人気アトラクションに長蛇の列ができていました。日が暮れてからは、超人気アトラクションを除いてはほとんど並ばずに乗ることができました。
残念だったのは、僕の好きなIt's a Small Worldが休演だったことです。

今年は、3月で入社から勤続10年。5日間のリフレッシュ休暇がもらえるので、近場の海外にでも脱出しようと思っています。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
a0013597_20122666.jpg

写真は、元日に実家の裏山から撮影。遠くにうっすらと見えるのは、淡路島です。
[PR]
# by minoru_n | 2008-01-06 22:15 | 日常生活
久しぶりに、カメラネタです。
ぼぉーっと、カメラ関係のサイトを眺めていたら、コシナからフォクトレンダーブランドのNikonFマウント対応パンケーキレンズ( ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S))が発売されるという記事を発見!
コシナは、このデジカメ時代に、フォクトレンダーブランドやカールツァイスブランドのMFレンズを果敢に世に送り出し、脚光を浴びていますが、今回のは薄くて軽いパンケーキレンズ!
そして何よりも嬉しいのが、CPU内臓、焦点距離40mm、開放F値2という明るさというスペックです。

近年のNikonのカメラは、高級機を除き、MFレンズは物理的に装着できてもAE(自動露出)が効かないつくりになっています。うちのF80、D80もそうです。ところが、CPU内臓レンズだけは、MFでありながらAEが使用可能といううれしい構造なのです。我が家にある、45mmもそのひとつです(最近、持ち出してないなぁ・・・)。

次に、40mmという微妙な焦点距離が、また魅力です。フィルムでは標準よりやや広角、D80では約60mmに相当し、やや長めの画角となります。個人差はありますが、僕は標準といわれる50mmでは、少し狭く感じるので、普段は35mmを愛用しています。また、デジタル(APS-Cサイズ)に装着したときの60mmという画角も、望遠レンズの一歩手前で、静物をじっくり撮るのに良さそうです。

最後に、45mmパンケーキ(F2.8)よりも1段明るいF2というのも魅力ですね。安心して持ち出せます。F値が小さいと、同じ絞りでも背景がより綺麗にボケるため、静物撮影にはより重宝します。

こうして書いていると、ますます欲しくなってきました。D80では中途半端な画角となってしまった45mmパンケーキを売って、こっちを購入しようかと、本気で考えたりします・・・。

D80+AF Zoom Nikkor 70-300mm
a0013597_1274341.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2007-11-06 01:28 | 写真/カメラ

秋の日曜日

土曜日は休日出勤でしたが、日曜日は何とか休みをゲット。
うちの周りは坂道だらけですが、最近、子供と自転車で出かけることが多くなりました。
日曜日の昼下がりに、近所の公園でのんびりと過ごすと、この上ない幸せを感じます。
D80 + AFAi Nikkor 35mm F2D
a0013597_7403787.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-10-22 07:44 | 日常生活

■呪縛

何が彼らを縛り付けるのか?
D80 + AFAi Nikkor 35mm F2D
a0013597_2249451.jpg

セ・リーグ初のクライマックスシリーズは、我らがタイガースは、調子をつかむ間もなく敗退してしまいました。(その話かい!!)
それは、それとして、昨今のプロ野球に関する報道には、少し釈然としないものがあります。
「プロ野球人気の低迷」というやつです。

たしかに、こちら(関東)に来て、プロ野球が盛り上がっていないことは肌で感じます。元々かも知れませんが、電車の中でスポーツ新聞を広げている人も少ないですし、テレビ(地上波)でもプロ野球中継をやっていない日の方が珍しいです。
しかし、それは、巨人に限ってのことのような気がします。

阪神も、毎年着実に観客動員数を伸ばしていますし、パ・リーグのソフトバンク、日本ハム、千葉ロッテ、楽天などは、並々ならぬ企業努力で、昔なら閑古鳥が鳴いていた球場を連日満員にしています。
どうも、関東での巨人の人気が落ちて、テレビ局が視聴率の取れなくなった地上波での巨人戦中継を勝手にやめて、その言い訳のように「プロ野球人気が低迷している」と吹聴しているような気がしてなりません。
そんな思いもむなしく、秋の夜長は更けていく・・・。
[PR]
# by minoru_n | 2007-10-14 23:01 | スポーツ

■感謝の気持ち

木・金と、仕事で"山陰の小京都"で有名な津和野に行ってきました。
SL山口号の終着駅として、小学校の頃に一度行ったことがあったのですが、今回行くまで、ずっと津和野は山口県だと思っていました(本当は、島根県)。

その街角で見つけたのが下の看板(珈琲屋の店先)。
"陛下に申し訳ない"というところに、田舎の純朴さが表れていて実によい。

Ricoh CaprioR5
a0013597_226493.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2007-10-06 22:13 | 旅行

■映画HERO

映画HERO観てきました。
6年前、わりと時間的に余裕があったので、毎週ドラマを観てました。
このドラマ、主演のキムタクが自然体なのと、"ドラマ"と割り切って現実と絶妙にずらした設定やノリが好きで、ご他聞にもれずハマっていました。

さて、肝心の映画ですが、事件の展開や、他の事件とのつながり方は、一度ドラマの中で使ったネタを再利用している感が否めず少し残念でした。
ただし、久しぶりにあの雰囲気に浸れた点、映画ということで韓国にまでロケ地を広げたスケール感などは満足でした。

三連休ということで、思いつきで、富士五湖のうち横浜から最も近い山中湖まで行ってきました。
行き帰りの東名の渋滞には辟易しましたが、日帰りドライブにはちょうど良い距離感でした。
帰る間際に、突然雲が晴れ富士山が顔を出したときにはちょっと感動しました。やはりデカいです。
次は、もう少し秋が深まってから行こうかな・・・?
D80+Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
a0013597_21471695.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-09-17 21:48 | 日常生活

■ご当地ネタ

ご当地の踏み絵」というサイトを見つけました。
全国47都道府県別に、ご当地ネタが満載されていて、自分の縁のある土地のものを読むと、かなり笑えます。こういうサイトは、娯楽のためのみにあるので、こういうところにメールを送って、「●●県のもっといいところも紹介して!」とか「このサイトを見て悲しくなりました」などという無粋なことを言うのはやめ、純粋に楽しみましょう。
個人的には、京都人のところにあった「新京極を北へ歩き、三条の手前にある坂がどうも納得できない。」と、福岡人のところにあった「9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!」がかなりツボに来ました(って言われても何のことか分からない人が多いと思いますが・・・)。

D80 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
a0013597_2201744.jpg
ここは、大阪の松屋町(まつやまち-通称;まっちゃまち)おもちゃと人形の問屋がズラリと並ぶ通りですが、NintendoDSやWiiが全盛の昨今、とても寂しそうな佇まいが気になります。
ちなみに、前述の「ご当地の踏み絵」では、大阪人のところに「パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。」とありました。
[PR]
# by minoru_n | 2007-09-05 22:06 | 旅行

■花火の写真

もう夏も終わりですが、花火の写真の撮り方を紹介します。
花火は、夜に打ち上げられますが、意外と明るいのでちょっとしたコツをつかめば、"とりあえず撮るだけ"なら、それほど難しくありません。

露出の設定ができるカメラであれば、絞り優先オート(通常は"A"と表示されている)にして、絞り値を5.6~11ぐらい(開きすぎても絞り込みすぎてもよくないので、例えばコンパクトデジカメなどで絞りが3段階ぐらいしかないものは、真ん中の値に設定)に設定し、花火が開いた後でシャッターを押す・・・基本はこれだけです。花火が光って2/3ぐらい広がったときにシャッターを切るのがコツです。

最近のデジカメは、高感度性能も高いので、上の方法で手持ちでも何とかなる場合もありますが、より綺麗に撮るためには三脚またはどこかにカメラを置いて撮影するのが無難でしょう。
また、高感度性能が高いとはいえ、デジタル一眼でなければ、撮影条件によってはISO800以上はノイズが発生してしまうので、感度は低めに設定する方が良いでしょう。そうなると、シャッタースピードの条件はより厳しくなるので、三脚は必須となります。

下の写真は、この前行った八景島で花火が上がったので、"とりあえず撮った"ものです。良い例というわけではありません。大して準備しなくてもこの程度は撮れるということです。
ちょうどカメラを置けるところがあったので、据え置き、ピントは無限大、レンズキャップをレンズの下に置いて角度を調整し、ISO800、絞りf4で絞り優先オート(結果シャッタースピードは1/5秒)で撮影しました。
シャッターボタンを直接押すと手ブレが心配になるので、夜景撮影のときは、セルフタイマーを使用します。
ただ、花火はタイミングが命なので、リモコン等を使用すると良いでしょう。

D80 + AFAi Nikkor 35mm F2D
a0013597_203312.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-08-28 08:29 | 写真/カメラ

■NikonD3・D300リリース!

最近アンテナを伸ばしていなかったせいか、寝耳に水の出来事となりましたが、Nikonからデジ一のフラッグシップ機D3と中級機D300が発表されました。発売は11月とのこと。D3のリリースはある程度予測できたものの、一昨年の年末に一大旋風を巻き起こしたD200の発売から2年と待たずにD300が出たことには驚きました。

フィルムの時代では、カメラというハードが変わっても、フィルムというソフトが同一である限り、カメラ本体の進化というのは操作性の向上が重きを占めていたわけですが、デジタルの場合は"画像処理エンジン"というものがカメラ本体に内蔵されているため、要はフィルム(描写そのもの)も進化するということが起こってしまいます。
技術の進歩はありがたい反面、とても疲れるものでもあります。

今回のD3の最大の特徴は、CCDが35mm判のフルサイズになったことですが、画像処理エンジンやこれまでNikonがCanonの後塵を拝していた高感度性能にも相当の自信を持っているようです。
素人チックな話になりますが、Fの時代のF3を初め、第3世代というのは、世界を切り開いた第1世代、基盤を固めた第2世代に引き続くため、その過程で熟成された”世間をあっといわせる要素”が盛り込まれ、後世に"伝説"として語り継がれることが多いような気がします。
カメラに限らず、足利義満、徳川家光、仮面ライダーV3・・・等々。
いずれにしても、これまでCanonに押されっぱなしだった高級デジ一市場で、Nikonの大逆襲を期待したいところです。来年の北京五輪では、報道席にD3が居並ぶことを祈って・・・。

D80 + AFAi Nikkor 35mm F2D(於 八景島シーパラダイス)
a0013597_2042474.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-08-26 01:18 | 写真/カメラ

■夏休み

気がついたら、更新を1ヶ月もサボってしまいました。
8/15から取っていた夏休みも、残り1日ということで、1回ぐらいは更新しておこうかなと思います。

夏休みは、家族で僕の実家(兵庫県姫路市)へ帰省しました。
これまでも、盆・正月は実家に帰省し続けてきたのですが、今回は東京から関西ということで、いわゆる「帰省ラッシュ」というヤツを否が応でも意識せざるを得ませんでした。
少しずらして休みを取ったものの、往きも帰りも新幹線の切符は"ぎりぎり取れた"という感じでした。
次の正月の帰省時には、発売日に買うぐらいの勢いが必要という反省点が残りました。

実家では、特にすることもなくのんびり過ごしましたが、良い休息になりました。
D80 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
a0013597_1103448.jpg
写真は、1日神戸・大阪方面へ出かけたときのものです。
山陽電車(神戸~姫路を結ぶ私鉄-阪神電車と相互直通運転)の塩屋(神戸市垂水区)付近の車窓です。このあたりは、山陽電車とJR、国道2号が海沿いを走り、車窓の景色はなかなか良いです。
[PR]
# by minoru_n | 2007-08-21 01:12 | 旅行

■D80の使用感

まだ2~3日使っただけですが、D80の使用感を報告しようかと思います。

D80というよりも、デジタルカメラ全般に言えることですが、やはり撮った写真をその場で確認できるというのは、とても心強いです。フィルムでは、いろいろと露出を変えて撮影しても、撮影時の臨場感を忘れた頃に結果(現像)が仕上がってくるので、反省材料があっても、次に活かす場面がなかなかやってこないという難点がありました(以前の記事では、この現像を待つ間のドキドキ感がフィルムの魅力と書きましたが・・・・)。

一方で、その場でやり直しが利くので、1コマの重みが格段に軽くなってしまいました。便利さと反比例して物事の"重み"は軽くなっていくのかも知れません。
MFのフィルムカメラの1コマは、本当に思い入れがあったもんなぁ・・・。

D80で気になったのは、いろんなところで言われてはいますが、やはり露出が高めに設定されてしまうことです。カメラが示した適正露出で撮影すると、かなり明るい写真となってしまい、白飛びも発生してしまいますので、0.3ないし0.7EV、場合によっては1.0EVアンダーで撮影しました。ここら辺はある意味この機種のクセなので、上手く付き合っていきたいと思います。

結婚式ということで、外付けのスピードライト(SB-27)を持参しましたが、これが曲者でした。D80+SB-27の組み合わせはNGではないのですが、若干マニュアルっぽく設定しなければ、完全に自動では対応してくれませんでした。ただ、やり直しが利くデジタルの強みを活かし、シーンによってはスピードライトの設定をちょこちょこと触ってライティングを楽しむという新たな楽しみ方も出てきそうです。

D80 + AFAi Nikkor 35mm F2D
a0013597_23123384.jpg



a0013597_23132498.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-07-09 23:13 | 写真/カメラ

■避暑地 軽井沢

こんなことでもなければ、進んで行く事もなかったと思いますが、義妹の結婚式ということで、避暑地軽井沢へ行ってきました。
結婚式を挙げたのが石の教会(内村鑑三記念堂)、噂に違わぬ荘厳な空間で、結婚式が夜であったこともあって不思議な一時を過ごすことができました。

式の後、式場のすぐ近くにある星野温泉トンボの湯で温泉につかりました。弱酸性の草津温泉に対し、こちらは弱アルカリだそうで、雰囲気も工夫が凝らされていました。

宿泊したのは、プリンスホテル西館のコテージ。あわただしい日程でしたが、日常を離れて、ゆっくりすることができました。写真は、コテージの周りを早朝に散歩したときに撮ったものです。霧の中の幻想的な風景が日常を忘れさせてくれます。

翌日は、ちょっと用事で中軽井沢方面へ移動しましたが、国道18号の対向車線があまりに渋滞していたので、そのまま北側の山(白糸の滝方面)をぐるっと回って、旧軽井沢へ抜け、ちょっとだけ旧軽銀座をぶらついて家路につきました。

我が家からは、休憩時間も入れて、車で片道3.5h、いつでも気軽にというわけには行かないですが、また行ってみたいと思いました。
そういえば、芦屋に住んでいるときには、車で30分もすれば、六甲山や有馬温泉に避暑(?)に出かけていたなぁ・・・。

D80 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
a0013597_21132858.jpg



a0013597_21141838.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2007-07-08 21:17 | 旅行

■ついにD80購入!

いろいろと検討した末、本日ついにNikonD80(18-70のレンズキット)を購入しました。
一応、だいぶ前から資金も用意していたのですが、なんとなく踏ん切りがつかず伸ばし伸ばししていましたが、明日、義妹の結婚式で軽井沢へ行くことになっていたのと、仕事が速く片付いたのとが重なったので、半ば衝動的に購入しました。
高い買い物って、こんなもんですね。いろいろと比較検討していても、最後は勢いというか・・・。

購入したのが夕方だったので、試し撮りらしい試し撮りはしていません。別に結婚式で写真を撮ってくれと頼まれているわけでもないので、明日は、試し撮りがてら・・といった感じです。
F80との比較写真を載せてみました。

a0013597_0191833.jpg

正面から;F80の方がスマートです。構造上デジタルはこうなってしまうので仕方ないですが、並べてしまうと、Dはなんとなく野暮ったいプロポーションに思えてしまう・・・。

a0013597_0212569.jpg

35mm換算で50mmとなるレンズを装着;F80は指2.5本でグリップを握る感じ。D80は指3本でしっかりホールドする感じです。どちらも、軽量コンパクトで、散歩にちょうど良いカメラです。

a0013597_0261493.jpg

45mmのパンケーキを装着してみました。35mm換算で約67mm。静物をちょっと寄せて撮るのに活躍しそうです。

サイト名はこのまま「F80な時間」で続けていきますが、F80の出番は、ぐんと減りそうだなぁ・・・。
[PR]
# by minoru_n | 2007-07-07 00:28 | 写真/カメラ

■鎌倉への道

先週末鎌倉で撮った写真(といっても、雨+子供を抱えていたので、ほとんど撮影できていない・・・)は、+2EV増感設定の為現像に10日もかかるということで、2回連続写真無しの投稿です。

「鎌倉はとにかく混むから、行くなら電車にしろ」とどこかに書いてあったので、電車で行くつもりでしたが、るるぶを眺めていたら、「江ノ島パーク&レールライド」というのが紹介してあったので、早速利用してみることにしました。
これは、江ノ島近くの指定駐車場に車を止め、江ノ電乗り放題(2人分)+5時間分の駐車料金がついて¥1,500ぽっきり(駐車時間が5hを超えると、¥200/h追加)というシロモノで、鎌倉へ行く理由の1/3ぐらいは江ノ電に乗ることだったので、迷わず利用してみることにしました。

家を出るのが遅れたので、満車になっていることも覚悟しましたが、天候が少し悪かったせいか、11:00頃着いてもまだ余裕がありました。これから海水浴シーズンになると、そうはいかないのかも・・・。
江ノ電の江ノ島駅までは、大人の足で10分、子供連れだと20分ぐらいを要しますが、途中、土産物店などもあるので、それほど苦になりませんでした。

しかし、江ノ電は期待通りの車窓と雰囲気を楽しめました。癖になりそうです・・・。

F80+AF ZoomNikkor 28-105mm f3.5-4D
a0013597_071582.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-07-01 01:28 | 旅行
SONYのカーナビ “nav-u”を購入しました。
いわゆる“ポータブル・ナビ(PNG)”と呼ばれる種類のもので、画面が小さく、取り扱い情報量に制約がある一方で、簡単に取り付け・取り外しができ、価格も7万円弱(モノによっては5万円アンダー)という代物です。
PNGについては、欧米ではかなり出回っているようですが、国内ではまだあまり出回っていないようで、VICS機能を搭載したモデルは、現時点ではこのnav-uのみとなっています。
a0013597_18474685.jpg


関東へ引っ越してきて、地図を観ればある程度遠出はできるものの、渋滞箇所があまりに多く、全部覚えきれない。
更に、混んでる上に、二人併せて30kgの子供が寝てしまうリスクを考えると、電車で出かけるのもちょっと躊躇してしまう。
かといって、カーナビごときに数十万円も掛けるのはどうもなぁ・・・、という所へ登場したのがこの機種です。
価格.comで、しばらく情報収集をしていましたが、先週末思い切って購入することにしました。思い立ったのが土曜日、日曜日には使いたかったので、上記サイトの中で、比較的行きやすかったSudioMacさんまで車を飛ばし、店頭で購入してきました。VICSユニット込みで¥70k弱。

日曜日は、小田原・箱根方面へ行くか、鎌倉へ行くかで家族の中でも意見が分かれていましたが、元々こちらに引っ越したらまず鎌倉へ行くことにしました。ポータブルなので、ルートは事前に家で設定して、車へ持って乗ることができます。ちなみに、たぶんやりませんが、バッテリー内蔵なので、自転車で使用することも可能です。

それは、さておき、何故、混雑する鎌倉へわざわざ車で行ったかについては、次回説明することにして、うち(青葉台)からだと、R246→R467で江ノ島まで行けます。VICS情報をonにして走行していると、藤沢駅手前で大きく西へルート変更。見事に渋滞を避けてくれました。
一方、帰りはR467がアホみたいに混んでいたのですが、ところどころVICS情報を拾えない区間があって、そこだけ丁寧にR467を通ろうとするので、事前に地図を観て予習しておいた「抜け道(?)」を通ることで、致命的な渋滞トラップを避けることができました。

これまで、レンタカーについている貧弱なナビしか使ったことがなかったので、このナビの性能が相対的にどれほどのものかは知る由もないですが、とりあえず私にはこれで十分です。
[PR]
# by minoru_n | 2007-06-26 13:00 | 旅行

初夏

青い空と海、緑の木々と咲き誇るバラ・・・。
他には何もいらない、初夏の昼下がりでした。
F80+AFZoomNikkor28-105f4-5.6D
a0013597_1105095.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-06-04 01:15 | 日常生活

■心優しい少年たち

土曜日は出かけて、日曜日は家でのんびりというのがここのところの我が家のパターンになっています。
先週の日曜日、子供を近所の公園へ連れて行って遊ばせていたところ、小学校3年生の3人組の少年が下の子(2歳)のところへ寄ってきて、一緒に遊び始めました。
最初はすべり台に始まり、いろんな遊具で遊んでもらった挙句、最後はサッカーまでしてもらい、下の子もかなり満足げでした。
このような優しい少年たちがいるということに、この国の明るい未来を期待したいと思います。

F80+AF Nikkor35mm f2D with TREBI100
a0013597_23565843.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2007-05-30 23:57 | 日常生活
こちら(関東)に来て、気になる言い回しがあります。

流行り言葉なのか、方言の類なのかはよく分かりませんが、やたらと「・・・な感じ」という言い回しを耳にします。
「混んでますか?」 →「混んでる感じですか?」
「おいしいですか?」→「おいしい感じですか?」
「今日は暑いですね」→「今日は暑い感じですね」
といった具合です。

何なのでしょう・・・・?

何かの本だったか新聞だったかで、最近の日本語の傾向として、はっきりモノを言うことを避ける言い回しが流行っていると読んだことがあります。確かに、「暑い」というよりは「暑い感じ」と言ったほうが、オブラートに包まれているような気はしますが、日本語としてはおかしいでしょう。

ちなみに、先日タクシーに乗った際に、「××までお願いします。」と言うと、「どんな感じで行きますか(おそらく、「どの道で行きますか?」という意味)?」と聞いてきました。ちょっとカチンときたので、「いい感じで行ってくれたらええがな!」と言ってやりました^^;。

別に、関東がダメで関西がいいとか、そういう次元の低い話をしているわけではないですよ。
所変われば、いろいろあるんだなぁと思っている今日この頃です。

F80+AiAF Nikkor28-105mm f3.5-4.5D with TREBI100
a0013597_2341590.jpg
写真は、横浜山下公園の大道芸人ですが、この人は大阪出身でした。
[PR]
# by minoru_n | 2007-05-28 23:44 | 日常生活

■近況報告(横浜編)

皆さん、こんばんは。minoru_n@横浜です。

7年前にベイスターズファンをやめたので、横浜に住んでも特に嬉しくはありません。
今は、タイガースファンです。

それは、さておき、こちらに来て3週間が経ちました。近況報告です。

とりあえず、会社と家との往復で、あまり東京に住んでいるという実感はまだありません。

たまたま見つけた家は、築25年の分譲賃貸ですが、80平米で専用庭付き、作りつけオーブン付きのかなりの掘り出し物です。

会社(渋谷)までは、ドア・ツー・ドアで1時間弱。
心配していた通勤ラッシュも、たいした事なく(大阪で経験していた程度)、まぁ、何とか暮らせています。

家の周りは坂だらけということで、電動アシスト付き自転車を購入。
これ、なかなか良いです。おすすめです。

第二のふるさと北九州にあったラーメン屋が渋谷に店を出しているので、早速行ってみましたが、懐かしい味はしませんでした。
寂しかったです。

先週末、会社の行事で東京ディズニーランドに行きました。
やっぱり、It's a small wordは最高ですね。
あれに感動しない人間は、僕は信用しないことにしています。

高校卒業以来、ほぼ同じ体重をキープしているのですが、この1年で中性脂肪が倍増し、そろそろ運動せねばと思案しているところです。

思いつくままにいろいろと書きましたが、こちらの生活も、思っていたより悪くないです。

というわけで、取り急ぎ、近況報告でした。

p.s.
プロバイダとの住所変更手続きにてこずり、今月いっぱいダイヤルアップの接続環境です。
そのため、写真のアップロードはしばらく休止します。
[PR]
# by minoru_n | 2007-05-23 01:35 | 日常生活
だんだんと、段ボール箱がうずたかく積み上げられてきました。
関西最後の週末(今週末は引っ越し)、どこに出かけようかと迷った挙げ句、結局ヨメさんの「錦市場に行ってみたい」の一言で、京都へ行ってきました。

以前行った梅小路蒸気機関車館→京都中心部をぶらぶら(四条/烏丸/御池/河原町の各通りで囲まれた一角)→錦市場→一澤信三郎帆布店→お世話になった方への餞別品の買い出し(高島屋四条河原町店)と回って帰ってきました。
京都に行ったと言うよりは、ちょっとした買い出しに行ったようになってしまいましたが、小さな子供連れで竜安寺の石庭をじっくりと眺めるわけにもいかないので、まぁ良かったと思います。

今回、特にヒットだったのは、錦市場の中にある「三木鶏卵」と「田中鶏卵」それぞれで購入した「だし巻き卵」です。テレビなどでは、三木鶏卵の方が有名のようですが、その数軒隣にある田中鶏卵の甲乙付け難い旨さでした。
やはり食べ物は、京都です^^。

以前、京都に行ったときは電車で行って散々な目に遭ったので、若干地球温暖化を気にしつつも車で行ってみました。思ったより渋滞も少なく、駐車場もさくさくと見つかり、こんな事なら、もっと頻繁に京都に行っておけば良かったと今更後悔している次第です。
ちなみに、京都国立博物館の駐車場は無料なので、朝9:00に行くと1日中駐車しておけるようです。
いつの日か、ゆっくり一日いや数日掛けて京都を散歩してみたいです。
[PR]
# by minoru_n | 2007-04-23 13:03 | 旅行

■転勤

5月1日付けで東京へ転勤になりました。
内辞は2月後半に受けていましたが、それから家探し、子供の幼稚園探し、引越し屋選びなどバタバタと過ごしているうちに、関西での生活も残り2週間となってしまいました。
今のうちに行くべき所には行っておかねば、と思いつつ、まぁ、盆・正月には戻ってくるからいいか・・・という安易な気分が働いて、結局大したお出かけもできず、土日としては今週末のみを残すばかりとなってしまいました。今日もそうでしたが、これからほぼ毎日、いろんな面々から壮行会を開いてもらえるということで、嬉しいけど大変な日々が続きます・・・。

東京というか、関西より東にはこれまで全く縁もゆかりもなく、新鮮な気持ちと不安な気持ちが入り乱れています。そうは言っても、やはり東京は日本の経済の中心(文化の中心は京都だと思っている^^)、一度は住んでみる価値はあると思います。

というわけで、このブログは続けて行きたいと思いますが、生活の拠点は関東へ移ります。ちなみに、会社は渋谷で住むのは横浜市内、東急田園都市線の青葉台というところです。聞くところによると日本一の通勤ラッシュだとか・・・。阪神電車の下手すると座れる環境で通勤している私が、耐えられるかどうか不安です^^。

F80+AF Ai Nikkor35mmf2D
a0013597_0164393.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2007-04-17 00:17 | 日常生活

■姫路城の桜

忙しかった年度末も終わり、桜の開花とともに文字通り春がやってきました。
金曜日に有休をとり、三連休で実家(姫路)へ帰り、定番ですが姫路城(正しくはその横の動物園)へ花見に行ってきました。
この動物園、以前にも紹介しましたが、大人¥200と格安の割に、ゾウやキリンはもちろん、オランウータンやレッサーパンダもいたりして、姫路市民の憩いの場となっています。

例年は、GWに帰省するため、久しぶりに桜の季節に姫路城にやってきました。下の写真はいずれも動物園の園内からのものですが、上の写真はやはり撮影スポットのようで、三脚を構えたハイアマチュアの方々がずらりと並んでいました。
風景写真は、一所にどっしりと腰を下ろし、光の微妙な加減を読みながら、シャッターチャンスを伺うのが基本なのでしょうが、僕はせっかちなのでどうもそういうのが苦手です^^。

Ricoh Caplio R5
a0013597_22272453.jpg


a0013597_22283436.jpg
[PR]
# by minoru_n | 2007-04-09 22:31 | 旅行

■RICOH Caplio R5とR6

ちょっと必要に迫られて、コンパクトデジカメを購入しました。
RICOHのCaplio R5です。昨年の9月に発売された機種なのですが、他メーカーの現行の最新機種と並べても、遜色ないスペックを誇っています。特に注目されるのが、レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間差)の短さ、1cmマクロ撮影、35mm判換算で28mm~200mmの高倍率ズームレンズの3点です。
加えて、あまり宣伝はされてませんでしたが、高感度撮影のノイズの少なさもこのカメラの特徴です。今でもお勧めできる高性能なカメラだと思います。

ずっと狙っていたのですが、発売から日も経ち、そろそろ後継機種がでそうだなと思っていましたが、価格.comを見ていると、大阪の日本橋("にっぽんばし"と読む)でヨドバシの6割ぐらいの価格で売っている卸業者を見つけたので、仕事で出かけたついでに購入してきました。

とりあえず、期待通りのスペックに満足していますが、購入からわずか3日後に、後継機種のCaplio R6が発売されるとのニュースが流れました。
スペックだけを見ると、R5発売から半年も経過している割には、顔認識機能が付いたことやボディサイズが更に薄くなったこと、ISOのオート設定時の上限を設定できるようになったことなど、とても渋いレベルアップにとどまっています。R5を購入して後悔するほどの内容ではありませんでした。

カメラにそれほど興味のない方々には、RICOHというメーカーは、プリンターなんかを作っている会社だというイメージしかないと思いますが、こういったコンパクトカメラに強く、フィルム時代にはGR1シリーズという名機も排出しています。現在このカメラのデジタル版GRデジタルが店頭に並んでいますが、マニアにはたまらない逸品となっています。
a0013597_2252925.jpg
a0013597_22523631.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-03-07 22:59 | 写真/カメラ

■杞憂

前回の記事でISO感度の事を書きましたが、結局増感設定はしておらず、ちゃんと仕上がって帰ってきました。よかった。よかった。

ここは、大阪梅田にある通称”マルビル”。東京駅前にも同じ呼び名のものがありますが、あちらは”丸ビル(丸の内ビルディングの略)”。
こちらは、なぜマルビルなのかは、一目瞭然。
その昔、
”ほな、マルビルの角で待ち合わせなー”
”おう、わかった。・・って、どこやねん!!”
というギャグが流行りました。

F80+Ai AF Nikkor 35mmF2D
a0013597_22363315.jpg
a0013597_22371698.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-02-24 22:38 | 写真/カメラ

■ISOの増感

1月半ばから急に忙しくなり、約1ヶ月間カメラに入れっぱなしだったTREBI100(ポジフィルム)をようやく日曜日に現像に出しました。・・・が、問題が発生。

フィルムを入れたのが1ヶ月前、フィルムの増感設定をしていたのかどうかの記憶が定かでなくなり、フィルムを差し出したまま固まってしまいました。結局、覚悟を決めて増感していないことにしましたが・・・。
ちなみに、増感というのは簡単に言うとフィルムの能力(ISO感度)をカメラに高めに伝え、カメラにそのつもりで露出を決定させる技です。やや暗いシーンなどでシャッタースピードを確保でき、手ブレを防ぐなどのメリットがあります。
ただし、現像のときにそのような設定をしたものであることを伝えなければ、悲惨な結果になってしまうのです。

思い起こせば、高校生のとき、父親からCanonのAE-1という一眼レフカメラを譲り受け、初めて撮影したときのこと。装填していたフィルムとカメラ側の感度設定が大きくズレており、全体に緑がかった気色の悪い写真が出来上がったということがありました。

普通は、DXマークという信号がフィルム側についていて、カメラ側でそれを認識して自動で感度を設定する機構が付いているのですが、AE-1にはその機構がついていませんでした(たぶん)。デジタル時代にはありえない、でもフィルムではちょくちょく犯しがちな貴重な失敗談でした。
[PR]
# by minoru_n | 2007-02-21 01:23 | 写真/カメラ

水からの伝言???

今日の毎日新聞の夕刊4面に、「科学と非科学」という題目で、何年か前に話題になった「水からの伝言」という写真集に対する警鐘記事が載っていました。
何でも、「水からの伝言」によると、「ありがとう」と語りかけ続けた水からは、きれいな結晶ができるというきわめて非科学的な話が、割と安易に信じられ、学校での教材にも使われているケースがあるとのこと。

この手の話は、ファンタジーとしては面白いですが、それが実験(らしきもの)によって証明されたなんて言い出すと、詐欺とか悪徳商法の始まりであると思います。実験は多数決ではないですし、主観的な判断は時として”あばたもえくぼ”にしますから・・・。

この記事の中で、「水からの伝言」を反面教師として「科学とは何か?」を講義している学習院大学の田崎晴明教授という方が紹介されていました。氏が立ち上げているサイトがこちら
です。「水からの伝言」的なものの見方に対する警鐘を鳴らしています。

先日問題になった「納豆騒動」も、こうした現象の最たるものなのでしょう。
映画「34丁目の奇跡」ではないですが、「信じる」ことと「それが事実」であることとは異なることがあります。

F80+Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
a0013597_1584247.jpg
水にも納豆にも何の罪もありません・・・。
[PR]
# by minoru_n | 2007-02-10 13:59

■デジタル一眼

自分も含めて、まだ銀塩カメラを使っている人たちにとって、デジタル一眼の魅力って何だろう・・?
と改めて考えてみると、
 1.連写やオートブラケット撮影しても懐が痛まない。
 2.撮った写真がその場で確認できる。
 3.パソコンで鑑賞するとき、スキャンする手間が省ける。
 4.コマごとにISO感度を変更できる。
 5.フィルターを取り替えずとも、WB設定等で対応できる。
といったところでしょうか?
1~3は、比較的一般の方でも分かりやすい内容だと思います。
4・5は少しマニアックですが、僕の中では4がもっとも魅力的な項目です。
フィルムで撮っていて、感度100のフィルムを使っていたのに急に室内に入って、低速シャッターしか使えないというケースがよくあります。
また、5についても、被写体を照らしている光源を気にしなくても良いというのはとても魅力的ですね。
そんな訳で、今日も嫁のカメラ熱を仰ぐべく、「ママもカメラマン 子供編(創英社/三省堂書店)」という本を買ってきました^^。

◎写真は、お正月の姫路城(動物園)にて
F80+Ai AF Nikkor35mmF2D
a0013597_2311910.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-02-03 23:42 | 写真/カメラ

■嫁のカメラへの覚醒

嫁が急にカメラに興味を持ち始めました。

ある日電車の中で突然、デジカメが欲しい(それも一眼レフ)と言い出したので、NikonD40をすすめてみました。ちなみに、その電車で通路を挟んで向かい側に座ってた女性が、肩からnewFM2をぶら下げていたことも、嫁に何らかの心理的作用を及ぼしたようです。早速カメラ屋に行って、実物を触ってみて、かなり気に入った様子でした。

このブログを読んで下さっている、ご近所(とはいってもお会いしたことはない・・)のTajiriさんから、D40にMFのNikkor45mmf2.8Pを付けてみたいとのコメントをいただきました。僕もここに来て、猛烈にその姿を見てみたくなりました。
ちなみに、F80に取り付けた姿はこちら

D40に限らず、F80でもMFレンズを付けると露出計が作動しないのですが、このレンズだけは、CPU内蔵のため、例外に露出計が使えるのです。ただ、APS-Cサイズの受光素子(フィルムカメラのフィルム面にあたる)なので、45mmではなく67mmぐらいの画角になってしまいます。望遠とも標準ともつかない中途半端な画角度、どんな絵づくりになるのだろう・・・。

何はともあれ、嫁の気が変わらぬよう、煽りつづけようと思います。

F80+Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
a0013597_1593826.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-01-28 22:30 | 写真/カメラ

■蒸気機関車

日曜日、京都の梅小路蒸気機関車館(うめこうじじょうききかんしゃかん)まで行ってきました。
ここは、日本で唯一、蒸気機関車専門の博物館で、蒸気機関車が動体保存されています。往復10分程の体験乗車(¥200)もできます。体験乗車で客車を引っ張る機関車は、その時々でローテーションを組んでいるようで、この日は、C62型機関車が牽引していました。

上の写真は、扇形車庫と呼ばれる機関車を保管している車庫で、手前が転車台です。
体験乗車の機関車も、その日の最後の乗車のあとは、ここで車体を回転させ、車庫に入ります。一度、すぐ横を通るJR山陰本線の車窓からその様子を見ましたが、是非次は近くで見てみたいものです。
下の写真は、展示してある機関車のうち、C58型です。菊の御紋は説明不要でしょう。動体保存ではない機関車は、運転台も自由に見学ができ、運転席に座ったり、車輪を間近で観たりと、とにかくその存在感とメカニカルな装いにただただ感動するばかりでした。
F80+Ai AF Nikkor28-105mmf3.5-4.5D
a0013597_1581816.jpg

a0013597_1584337.jpg

[PR]
# by minoru_n | 2007-01-16 02:14 | 旅行

■十日戎

a0013597_019254.jpg

CONTAX SL300SR T*
ここは、西宮市の西宮神社(通称:えべっさん)。全国の「えびす神社」の総本社で、毎年1月9日の夜から3日間は、十日戎で賑わいます。「福男」の神事でも有名です。
こちらに住んで随分経ちますが、家から歩いて30分という微妙な距離にあるこの神社には、なぜかこれまで行ったことがありませんでした。今年はふと思い立って、1月4日に御参りに行ったのに続き、今日は会社の帰りにふらっと立ち寄ってみました。
1月4日の初詣の時には、この写真の門より内側には入れなかったのですが、今日はこのとおり門が開かれ、大勢の参拝者でごった返していました。

ところで、関西では基本的に寺社仏閣や歴史上の人物などには親しみをこめて"さん"付けをします。
→えべっさん、住吉っさん、天神さん、仁徳さん、太閤さん・・・・。
これだけにとどまらず、スーパーやデパートにも"さん"付けをします。
→ピーコックさん、コープさん、大丸さん・・・。
ちなみに、"飴"は老若男女を問わず”ちゃん”付けです。コワいお兄ちゃんも、「おい、あめちゃんくれへんか?」というときは、ちょっとかわいかったりします。
また、おばちゃんにとっては、重要なコミュニケーションツールでもあります。
「関西弁=コワい」ばかりではないですよ・・・。
[PR]
# by minoru_n | 2007-01-10 00:35 | 日常生活