人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■舞子公園

およそ半年ぶりの更新です。
前回の更新と前後してちょっとやっかいな客先に当たってしまい、仕事に忙殺されるまま、ずるずると今日まできてしまいました。申し訳ありません。
更に、阪神の日本シリーズ4連敗から立ち直るのに、今日まで要してしまいました。

遅ればせながら、ETCを装着しました。
阪神高速道路株式会社(10月1日より民営化)が出資しているカード会社に入会し、購入したため、車載機+セットアップ料で約¥6,500というリーズナブルな買い物でした。ただし、取り付けは持ち込みになるので、少しかかりましたが、それでも以前2万円~3万円もした時代に比べれば、うんと格安に導入することができました。

早速、試運転として3歳の娘を連れて、明石海峡大橋(舞子公園)までドライブに行ってきました。
明石海峡大橋のかかる舞子公園周辺は、眼前に明石海峡の早い潮の流れとそのすぐ先に淡路島が迫る風光明媚な場所で、架橋とともに再整備されましたが、海釣り客やカップルでにぎわうなかなか良いところです。とくに夕焼けに照らされる海峡の風景は雑多な日常を忘れさせてくれる澄んだ輝きを放っています。

掲載の写真は、そのとき撮影したものです。絞りはF5.6、シャッタースピードは1/350でTREBI100を2段増感で撮影しました。
この時間帯のこの手の写真は、少し露出設定を間違うと薄暮部分が白く飛んだり、橋の陰の部分が黒くつぶれてしまったりしてしまいます。
この写真も、フィルムで見多分には大丈夫のようですが、こうしてデジタル化するとその辺の境界がシビアになってしまうようですね。
被写体としては、右下の位置にカップルのシルエットでもあればベストだったのですが、そのようなシャッターチャンスは巡ってこなかったので、夕焼けをターゲットにシャッターを切りました。
■舞子公園_a0013597_1262677.jpg
by minoru_n | 2005-11-09 01:32 | 旅行