人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:minoru_nがNikonF80にて撮影した写真を中心に日々の雑記を綴るサイトです。


by minoru_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■愛用の万年筆

愛用の万年筆(パーカーのソネット)です。
ちょうど10年前、福岡ダイエーホークス初優勝の記念セールで、福岡のデパートでキャップにネームを入れてくれるとのことで購入しました。
乱暴な使い方をしていたので、半年ほど前に一度修理するハメになりましたが、戻ってきてからは非常に快適な書き心地です。修理しながら使えるのが良いところの一つです。

ずっとインクを使用していましたが、最近は、もっぱらカートリッジです(カートリッジのインクの方が滑らかな気がする)。

手入れというほどの手入れはしていませんが、カートリッジ交換の際に、何回かに一度ぬるま湯でペン先を濯いでいます。ペン先の周りや中の方にこびりついたインクのカスが取れ、滑らかな書き心地が復活します。

いくつかの万年筆を所有して、TPOに合わせて使い分けたいところですが、今のところはこれ1本でまかなっています。
■愛用の万年筆_a0013597_21204515.jpg

by minoru_n | 2009-09-06 21:59 | 日常生活